ベテラン主婦が教える、五徳掃除の極意!

ベテラン主婦が教える、五徳掃除の極意!
毎日の暮らし

五徳のお掃除ってホントに大変!そう思っていませんか?五徳掃除は後回しにせずに、汚れが軽いうちに掃除をしていきましょう。

ガスレンジの五徳は火のすぐ側で使用するため、油や食材で汚れやすく、形状も複雑で、掃除の難しい部品ですね。でも、お任せください!今回は五徳の素材を解説しながら、ベテラン主婦がおススメする、面倒な五徳掃除をもっとラク~にするための極意をご紹介します。

ホーロー?それともステンレス? 掃除がしやすい五徳はどっち?

最近はフッ素加工をした素材や、ガラストップの天板が多くなってきて、ガスコンロのお掃除は格段に楽になりましたが、そのぶん目立つのが五徳の汚れです。
五徳にも従来のホーロー素材に加えてステンレス素材のものが発売されて、よりスッキリとしたガスコンロに人気が集まっていますが、従来のホーローとステンレスではどちらが掃除しやすいのでしょうか?

ホーロー素材の五徳

pixta_19327729_M
こちらが従来のホーロー素材の五徳
五徳が黒色系であれば、ホーロー素材の五徳です。ホーロー素材の五徳は熱に強く、耐久性が良いのが特徴です。従来使われてきたホーロー製の五徳は「掃除しにくい!」の代名詞でもありますが、最近はシンプルな形状のものが多く発売されていて、掃除がしやすくなっています。

ステンレス素材の五徳

pixta_3676961_M
ステンレス素材の五徳はとってもスタイリッシュ!
五徳がシルバー系でピカピカしていれば、ステンレス素材の五徳です。ステンレス素材は一見汚れが付きにくい印象を受けますが、実は清掃面で優れた効果はなく、ホーロー素材と同様に汚れがこびりつきますし、むしろホーローよりも焼きつきの色が目立ちます。軽い汚れは食器用中性洗剤で落とせますが、頑固な汚れや焼きつきは専用クリーナーでのお手入れが必要なので、コストがかかるという面もあるようです。

ベテラン主婦が伝授!五徳掃除の極意

imasia_14332050_M
お掃除は面倒じゃないゾっと!

それでは、一般的なガスコンロに使われているホーロー素材の五徳の掃除を、簡単に済ますための極意を紹介していきましょう。ポイントは、「いかに楽をするか」を考えて掃除をすることです。一度極意を身に着けてしまえば今後の掃除は格段に楽になります。ぜひお試しください。

極意1.汚れはついたらすぐに落とすべし!

shutterstock_113586226
吹きこぼれをさせないことも大事ですよ!
五徳掃除が面倒な理由の一つは、油汚れがホコリを吸着してベタベタになったり、飛び散った食材が焦げてこびりつき、五徳の汚れが頑固なためです。五徳の汚れは頑固にこびりつく前にこまめに掃除をしましょう。
最近のガスコンロは汁受けが無く、取り外し・取り付けも簡単になっているので、1日の最後、夕食後には五徳を食器洗い用中性洗剤で食器と一緒に丸洗いするのがおススメです。

極意2.あたたかい内がチャンスと思え!

pixta_11980078_M
アチチ……火傷には気を付けて!

ガスコンロの汚れの主なものは油汚れですが、油汚れは周囲の温度が高いほうが緩みやすく、落ちやすい傾向にあります。五徳の掃除をするのは、料理をした後、五徳があたたかいうちにしましょう。
五徳の掃除にあわせて、ガスコンロやその周辺も食器洗い用中性洗剤を染み込ませたクロスで汚れをふき取り、いつもキレイなガスコンロを維持しましょう。

極意3.擦らず漬け置き洗いをすべし!

pixta_1486639_M
油汚れには重曹が大活躍!

五徳の掃除というと「ゴシゴシ!」と擦る人が多いのですが、洗剤や重曹水につけて時間をおいたほうが、汚れは落ちやすくなり手間もかかりません。油を溶かすアルカリ性の洗剤や重曹水に漬けて汚れを浮かしてから洗い流しましょう。
部分的な汚れであれば重曹と水を3:1に混ぜ合わせて作った重曹ペーストを塗って、表面にラップを密着させて1時間ほど置いておけば汚れが浮き上がりますので、簡単にブラシで擦って落とせます。

極意4.道具は全て使い捨てにすべし!

pixta_13163673_M
その後片付け、めんどうじゃない?

五徳を洗う時にスポンジを使うと、スポンジが油で汚れて後片付けが大変です。五徳を洗う時にはボロ布や古歯ブラシを使って、仕上げ洗いをしたら道具は全て捨ててしまいましょう。気分的に楽になりますよ。
漬け置き洗いも段ボールにゴミ袋をかぶせて簡易バケツを作り、汚れた水はゴミ袋を破って簡単に捨てて、汚れたゴミ袋はそのまま丸めてポイッとゴミ箱へ!周りを汚さないので、掃除が負担になりません。

極意5.五徳に傷をつけることなかれ!

imasia_13832238_M
このカードが役に立つんです!
頑固な汚れを落とそうと硬いブラシや金属たわしを使うと、ホーローに傷がついてしまいます。傷がつくとそこから五徳が劣化して表面が凸凹してしまい掃除にしにくくなってしまうので、できるだけ傷を付けないように必要がなくなったポイントカードで汚れをこそげ落としましょう。
プラスチィック製のカードは丈夫で後片付けの手間もかからないので、1枚掃除道具としてストックしておいて、五徳掃除に活用しましょう。

参照:面倒な五徳の掃除6つのポイント | EOO+

究極の方法として「五徳を買い替える」という手も!

ちょっとお掃除をサボったばかりに、どんなに掃除をしても五徳の汚れが落ちない場合や、長い間使って五徳の焼けつきがひどい場合には、いっそ買い替えるのも良い手です。ひどい汚れも、「お掃除しなきゃ!」というストレスも減って、とっても楽になりますよ。
各コンロメーカーでは、消耗品用の通販サイトを運営しています。

  • リンナイ ⇒ リンナイスタイル
  • ノーリツ ⇒ クラブノーリツ
  • パロマ ⇒ パロマプラス

五徳1個なら1,000円前後で購入ができますし、汁受け皿やバーナー周りの部品も通販できますので、メーカーサイトを確認してみて下さいね。
古くなった五徳を新しいものに取り替えるだけで雰囲気がリセットされ、お掃除のやる気がアップしますよ。

五徳の掃除は毎日のお手入れで簡単に!

毎日使うといっても過言ではないガスコンロ。特に五徳は調理時に発生する汚れが一番こびりつきやすい場所です。毎日使用後に拭くだけでもその後の掃除がグンと楽になります。五徳掃除の極意を参考に、キレイなガスコンロを維持して、美味しいお料理を作ってくださいね!

  • twitter アイコン
  • Facebook アイコン
  • はてな アイコン
  • LINE アイコン
切り替えるといくら節約できる? 電気料金を比較・節約!
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約 」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。