エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
 

九州電力「省エネ快適ライフ」、引越しのときはどうする?

九州電力の電気料金プランを見なおす

今回は、九州電力の「省エネ快適エコライフ」ユーザーの方が引越しする際の手続きについて見ていきましょう。引越しを予定されている省エネ快適エコライフユーザーの方は必見!

今回は、九州電力の「省エネ快適エコライフ」ユーザーの方が引越しする際の手続きについて見ていきましょう。

省エネ快適ライフとは?

ご存知かとは思いますが、そもそも「省エネ快適ライフ」とはなんなのかについて、簡単におさらいしましょう。省エネ快適ライフとは、九州電力が運営するWebサービスで、九州電力の利用者がホームページ上で毎月の電気料金や電気使用量を確認できるものです。

引越しすることになったら?

手続きが必要なのかにゃ……?

いざ引越すとなった時、省エネ快適エコライフで何か手続きをする必要はあるのでしょうか。

情報の訂正は必要?

省エネ快適ライフに会員登録した際、住所やお客さま番号の入力を求められたと思います。もちろん引越しすればこれらの情報は変わりますから、省エネ快適ライフに届けてある情報も訂正する必要があります

どうすればいい?

情報を訂正するには、省エネ快適ライフの会員ページにログインした後、会員メニューの「登録情報変更」というところからアクセスできます。

九州電力のエリア外に引越す場合は?

この「省エネ快適ライフ」は、あくまでも九州電力の利用者向けのサービスであるので、九州電力以外の電力会社のエリアに引越す場合、必然的に退会扱いとなります

引越しの際には電気契約の変更も!

退出の際にはブレーカーを落としましょう

省エネ快適ライフの登録情報と九州電力の電気契約情報は自動的に連動しているわけではないので、省エネ快適ライフの手続きとは別に電気契約の変更も届けなければなりません。その手続きについても見ていきましょう。

九州電力に連絡

まずは九州電力に電気の使用停止の連絡を入れましょう

連絡方法
九州電力ホームページ、電話(管轄の営業所)
必要な情報
住所、氏名、お客さま番号、電話番号、引越しの予定日時、電気料金の精算方法、引越し先

引越し先の電力会社に連絡

続いて、引越し先の電力会社に電気の使用開始の連絡を入れましょう

  • 引越し先も九州電力エリア内の場合
  • 九州電力以外のエリアに引越す場合

の2つのパターンに分けて、ざっくりと見ていきましょう。

引越し先も九州電力エリア内の場合

引越し先も同じく九州電力のエリア内の場合、退出の際に併せて、引越し先での電気の使用開始の連絡を入れることができます。ただし、実際に引越しした日が前もって伝えておいた日とずれてしまった場合、改めて連絡を入れる必要があります

九州電力以外のエリアに引越す場合

九州電力以外の電力会社のエリアに引越す場合、新しい電力会社に連絡を入れる必要があります。電力会社ごとの連絡方法については、以下の記事の「転入時の基本的な流れ」という箇所に書いてありますので、ご一読ください。

まとめ

省エネ快適ライフとは?
  • 九州電力が運営しているWebサービス
引越しすることになったら?
  • 省エネ快適ライフに登録してある情報の訂正が必要
  • 会員ページにログイン後「登録情報変更」というところから可能
電気契約の変更の連絡も別途必要!
  1. 九州電力に使用停止の連絡
  2. 引越し先の電力会社に使用開始の連絡

九州電力の「省エネ快適ライフ」ユーザーの引越しの際の手続きについて見てまいりました。省エネ快適ライフの情報変更に気を取られすぎて、電力会社への連絡をし忘れる、なんてことのないようにお気をつけください。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。