九州電力「省エネ快適ライフ」、引越しのときはどうする?
この記事の目次
省エネ快適ライフとは?
ご存知かとは思いますが、そもそも「省エネ快適ライフ」とはなんなのかについて、簡単におさらいしましょう。省エネ快適ライフとは、九州電力が運営するWebサービスで、九州電力の利用者がホームページ上で毎月の電気料金や電気使用量を確認できるものです。
「省エネ快適ライフ」について、詳しくは以下の記事でご説明しています。
引越しすることになったら?
いざ引越すとなった時、省エネ快適エコライフで何か手続きをする必要はあるのでしょうか。
情報の訂正は必要?
省エネ快適ライフに会員登録した際、住所やお客さま番号の入力を求められたと思います。もちろん引越しすればこれらの情報は変わりますから、省エネ快適ライフに届けてある情報も訂正する必要があります。
どうすればいい?
情報を訂正するには、省エネ快適ライフの会員ページにログインした後、会員メニューの「登録情報変更」というところからアクセスできます。
九州電力のエリア外に引越す場合は?
この「省エネ快適ライフ」は、あくまでも九州電力の利用者向けのサービスであるので、九州電力以外の電力会社のエリアに引越す場合、必然的に退会扱いとなります。
省エネ快適ライフの退会については、以下の記事でご説明しています。
引越しの際には電気契約の変更も!
省エネ快適ライフの登録情報と九州電力の電気契約情報は自動的に連動しているわけではないので、省エネ快適ライフの手続きとは別に、電気契約の変更も届けなければなりません。その手続きについても見ていきましょう。
九州電力に連絡
まずは九州電力に電気の使用停止の連絡を入れましょう。
- 連絡方法
- 九州電力ホームページ、電話(管轄の営業所)
- 必要な情報
- 住所、氏名、お客さま番号、電話番号、引越しの予定日時、電気料金の精算方法、引越し先
引越し先の電力会社に連絡
続いて、引越し先の電力会社に電気の使用開始の連絡を入れましょう。
- 引越し先も九州電力エリア内の場合
- 九州電力以外のエリアに引越す場合
の2つのパターンに分けて、ざっくりと見ていきましょう。
引越し先も同じく九州電力のエリア内の場合、退出の際に併せて、引越し先での電気の使用開始の連絡を入れることができます。ただし、実際に引越しした日が前もって伝えておいた日とずれてしまった場合、改めて連絡を入れる必要があります。
九州電力管内のお引越しまとめ
九州電力以外の電力会社のエリアに引越す場合、新しい電力会社に連絡を入れる必要があります。電力会社ごとの連絡方法については、以下の記事の「転入時の基本的な流れ」という箇所に書いてありますので、ご一読ください。
引越しの完全マニュアル!ご覧ください。
まとめ
- 九州電力が運営しているWebサービス
- 省エネ快適ライフに登録してある情報の訂正が必要
- 会員ページにログイン後「登録情報変更」というところから可能
- 九州電力に使用停止の連絡
- 引越し先の電力会社に使用開始の連絡
九州電力の「省エネ快適ライフ」ユーザーの引越しの際の手続きについて見てまいりました。省エネ快適ライフの情報変更に気を取られすぎて、電力会社への連絡をし忘れる、なんてことのないようにお気をつけください。