エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. セーターのたたみ方をマスターして、きれいに収納しよう
 

セーターのたたみ方をマスターして、きれいに収納しよう

毎日の暮らし

セーターはたたむとかさばるので収納に困ってしまうことも。セーターのたたみ方をマスターして、セーターをすっきりと収納しましょう。

冬場はタンスの中でかなりの面積を占めることになるセーター、どのようにたたんでいますか。かさばるセーターはすっきりまとめてタンスの中にきれいにしまいたいものです。また、そろそろ冬物の出番も終わりを迎えるこの季節。衣替えのタイミングでセーターのたたみ方をしっかりとマスターしましょう。

セーターは吊るすのではなくたたむ

shutterstock_337337141
セーターはたたんで収納
アクリルやウールで編まれたセーターは「伸びる」素材です。ハンガーに吊るすと、袖や身ごろが下へ伸びるほか、肩にハンガーの跡がついてしまうこともあります。セーターはハンガーにかけるのではなく、たたんで収納することで型崩れを防げますよ。

セーターをたたむ時の注意

セーター類は、たたむと厚みが出る素材なので、たたみ方に工夫が必要です。セーターをたたんで収納する時に注意したいポイントはふたつ。

長方形を意識してたたむ
長方形にして他の衣類と幅を揃える事で、引き出しの中に納まりやすくなります。
厚みが出ないようにたたむ
素材のボリュームがあるセーターは、重なる部分が少なくなるように意識してたたむとボリュームを抑えることができ、収納しやすくなります。

セーターのたたみ方(袖横バージョン)

  1. セーターの前身ごろを下にして床の上に広げます。
  2. セーターを両手でならし、シワが出ないようにします。
  3. 片方の袖を後ろに折り返します(セーターに対して袖が真横一直線)
  4. もう片方の袖も後ろに折り返します。この時、最初に折った袖に重ならないように、ななめ下にずらします。
  5. 収納スペースの幅に合わせ、身ごろを縦に分割するように後ろに折り返します。
  6. 反対側も同じように折り返します。
  7. 裾を持ち上げ、首方向に折り返します。
  8. 長方形のでき上がりです。

セーターのたたみ方(袖縦バージョン)

  1. セーターの前身ごろを下にして床の上に広げます。
  2. セーターを両手でならし、シワが出ないようにします。
  3. 収納スペースの幅に合わせ、首から裾まで直線になるように身ごろと袖を後ろに折り返します。
  4. 袖を折り返し、下に向けます(袖は縦になります)
  5. もう片方の身ごろと袖も同じように後ろに折り返します。この時、最初に折った袖に重ならないようにしましょう。
  6. 反対側も同じように折り返します。
  7. 裾を持ち上げ、首方向に折り返します。
  8. 長方形のでき上がりです。

セーターのたたみ方のポイントは、厚みを抑えること

セーターをたたむ時は、重なる部分が少なくなるようにして厚みがでないようにたたむのがコツです。また、たたんだ形を長方形になるように意識すると収納しやすくなりますよ。ハンガーにかけて保存すると伸びてしまいますので、セーターのたたみ方をマスターし、たたんで保管するようにしましょう。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。