エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. TEPCOホームテックが新サービス「エネカリ」を発表、電気代と最新機器の省エネパックで省エネリフォームの常識を変える!
 

TEPCOホームテックが新サービス「エネカリ」を発表、電気代と最新機器の省エネパックで省エネリフォームの常識を変える!

電力自由化ニュース

住まいの省エネ会社TEPCOホームテック株式会社が、3月22日に記者発表を行い、電気料金と省エネ機器(IHとエコキュート)の工事費と利用料がパックになった光熱費がオトクになる新しいエネルギー利用サービス「エネカリ」を発表しました。

2018年3月22日に、住まいの省エネ会社TEPCOホームテック株式会社が新サービスの発表を行いました。エネチェンジ顧問兼消費生活アドバイザーの巻口も、トークセッション登壇者として参加していますよ!当日の様子をお届けします!

更新日
2018年3月23日

新サービス「エネカリ」とは?

今回発表された新サービスは、その名も「エネカリ」。これまでの省エネリフォームは、省エネ機器の購入後工事をして設置をするというパターンでしたが、今回発表された「エネカリ」では、「レンタル」という形で省エネ機器が自宅に設置されます。

電気料金と省エネ機器(IHとエコキュート)の利用料金がパックとなって毎月請求されるので、初期費用をおさえながら、省エネの「おトクと便利」を実感できる画期的なサービスです。

また、「エネカリ」の特長は3つです。

エネカリ診断を実施し、光熱費削減額と機器導入費を比較試算
あらかじめ光熱費削減額をシミュレーションする「エネカリ診断」を行ってから、省エネリフォームを提案します。
初期費用ゼロ、省エネ機器工事を利用料で提案(3大保証付き)
省エネ機器の工事費は毎月「利用料」として支払うため、初期費用ゼロで省エネリフォームできます。
月々の電気料金と省エネ機器の利用料を一緒に請求する新たなファイナンスモデル
東京電力グループならではのパックプランです。

省エネ機器を家庭に導入すれば光熱費が安くなるとわかっていても、「実際はどれくらい安くなるの?」「光熱費がオトクのなっても初期費用がかかってしまうので、あまり値段が変わらないんじゃないの?」なんて考えている方も多いのではないんでしょうか。省エネ機器を導入するための工事費を一括払いにしたりローンを組んだりすることに抵抗感を持っている方もいますよね。

「エネカリ」を利用すれば、このような不安や抵抗感をすべて払しょくすることができます。これまでは、省エネ機器を所有することが当たり前でしたが、電気料金と省エネ機器をパックで利用することになります。

そのため、初期費用をおさえながら省エネ機器を使うことができるようになるんです!省エネのオトクをより身近に感じられそうですね。

「エネカリ」の3大保証って?

「エネカリ」には以下の3大保証もついています。

省エネ効果保証
省エネ診断結果よりも光熱費が下がらなかった場合、所定の割合で保証します。保証期間1年お客様の都合により、ご利用いただけない場合があります。
工事10年保証
工事部分に不具合があった場合、無償で対応します。
住宅設備修理サービス
設置から10年以内の自然故障時に無償で何回でも修理します。

アフターサービスも充実しているので、安心して使うことができそうです!

トークセッションの様子は?

トークセッションも盛り上がっていましたよ!
TEPCOホームテック代表取締役社長岩崎氏と、エネチェンジ顧問兼消費生活アドバイザーである巻口とのトークセッションも行いました。

省エネサービスや住宅サービスに関する今後、エネカリのよさをもっと引き出す討論が飛び交います。「エネカリ」への思いをアツく語る岩崎氏。このサービスへの思いの強さが感じられました……!

「エネカリ」を利用したい!何から始めたらいいの?

家庭で消費するエネルギーの約3割は給湯だと言われています。「エネカリ」を利用して、給湯器とコンロを最新機器に交換するだけで、光熱費がオトクになるんですよ!

「エネカリ」の利用は以下のように進んでいきます。

1.まずはWebの「省エネ診断」にお申し込み!
簡単な質問にお答えいただくだけで、省エネ機器に交換したときに光熱費がオトクになるかの簡単なシミュレーションができます。結果はメールでお知らせします。
2.無料で訪問!省エネを提案します
もっと詳しく知りたい!という方には、TEPCOホームテックの省エネプランナーが自宅まで訪問し、どのくらい光熱費を削減できるのかを詳しくご案内します。
省エネになる機器の使い方や暮らし方のアドバイスとあわせ、最適な電気料金やIHクッキングヒーター・エコキュートの省エネ機器交換を提案します。
3.いよいよ省エネ機器に交換!
ご家庭にあった省エネ機器に交換。一体、どれくらい光熱費の削減につながるのでしょうか……!

Webの「省エネ診断」は無料で行うことができるので、「省エネ機器が気になる」「まずは、どれくらい安くなるのか知りたい」という方も、お気軽に診断してみてくださいね!

省エネは所有から利用へ!新サービス「エネカリ」の受付が4月から開始します!

TEPCOホームテック株式会社の新サービス「エネカリ」を紹介いたしました。

TEPCOホームテックは2017年8月に設立した、住まいの省エネ会社。東京電力グループの会社でもあります。

自社独自コンテンツである「省エネ診断サービス」は開始から6カ月で約1,300件の診断申し込みがあり、省エネへのニーズは高いものだと考えられています。省エネ機器を所有するのではなく、省エネを実現するために利用料を支払うという「エネカリ」は、新しいエネルギーの利用サービスであり、より多くの方がオトクと便利を実感できるはずです。

今後の展望としては、「まずは、東京電力エリアからスタートして、結果を見ながらほかのエリアでの実施を考えていきます」とのこと。今後の取り組みも、気になるところです……!

「エネカリ」は、4月から受付がスタート。Webの「省エネ診断」は、現在受付中です。どれくらい光熱費が安くなるのか知りたい方は、ぜひ診断をしてみてくださいね!

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。