エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 北海道の皆さん、せっかくなら道内で作られた再生可能エネルギーを買いませんか?
 

北海道の皆さん、せっかくなら道内で作られた再生可能エネルギーを買いませんか?

電力自由化

北海道といえば広大な自然。そこには風力発電や太陽光発電といった再生可能エネルギーの発電所もたくさんあります。どうせ電気を買うなら、北海道で作られた再生可能エネルギーを北海道の皆で買うという選択肢もありですよね。

北海道といえば、広大な自然というイメージですよね。全国の森林面積の20%が北海道だそうで、国立公園も6つあります。そんな広くて自然の多い北海道には、大規模な風色発電所や太陽光発電所があるというのをご存知ですか?

北海道には風力発電所53カ所、太陽光発電所111カ所

p_16935333
北海道電力の平成26年の資料によると、北海道には風力発電所が53カ所、500kW以上の太陽光発電所が111カ所もあります。すごい数ですよね、驚きです。
例えば、日本の最北端である稚内には57基の風車が並ぶ宗谷岬ウインドファームがあり、57,000kWhの発電が可能です。

日本最大級の太陽光発電所は安平町にある

日本最大級の太陽光発電所は、2015年12月1日から運転が開始された北海道・安平町のソフトバンク苫東安平ソーラーパーク。なんと年間予想発電量は約1億801万4,000kWhで、これは一般家庭約3万世帯分の年間電力消費量に相当するんだそうです。
3万世帯というと、北海道の日高地域が約35,000世帯、宗谷地域が約33,000世帯、根室地域が約35,000世帯、留萌地域が約25,000世帯なので、そのあたりの1地域の電力がまかなえる規模感。ひとつの太陽光発電所でこれだけの電気が作れるってすごいですよね。

ソフトバンクが取り組む再生可能エネルギーの普及

s_422445313
安平町の太陽光発電所の名前にもソフトバンクと入っているのでわかりやすいですが、日本最大級の太陽光発電所はソフトバンクのグループ会社であるSBエナジーが手がけています。
通信会社のソフトバンクグループがなぜ発電を?

自然エネルギーの普及・拡大を目指して

ソフトバンクが自然エネルギー事業に取り組むきっかけになったのが、2011年の東日本大震災。安心・安全な自然エネルギーの普及・拡大が、日本全体のエネルギー問題を解決する方法のひとつであると捉え、様々な活動を行っています。

s_61554244
その中でメガソーラーといわれる大規模な太陽光発電所や風力発電所などの建設・運営を担っているのがSBエナジーです。2016年5月時点で、太陽光や風力、バイオマス、水力、地熱などをあわせて、全国で31カ所の発電所を保有、発電規模は20万世帯分に相当するといわれています。

これらの発電所で作られた電気は、もちろん私たちも買うことができます。それが、ソフトバンクの「FITでんきプラン」です。

ソフトバンク「FITでんきプラン(再生可能エネルギー)S」北海道

区分単位料金
基本料金10Aにつき334円80銭
15Aの場合502円20銭
電力量料金最初の120kWh1kWh23円30銭
120~280kWh29円42銭
上記超過 33円03銭
最低月額料金1契約264円24銭

この電気料金プランは、SBエナジーが手掛ける太陽光や風力などの発電所で作られた電気を、SBパワーが小売事業者として私たちに販売をしています。基本料金は北海道電力・従量電灯Bのと同額ですが、電力量料金は割安の設定です。

なんと、再生可能エネルギー由来のFIT電気が約60%

「FITでんきプラン」の注目すべきところは、FIT電気(再生可能エネルギー)の比率の高さ。北海道エリアの場合は

  • ソフトバンク苫東安平ソーラーパーク(太陽光)
  • ソフトバンク紋別ソーラーパーク(太陽光)
  • ソフトバンク白老ソーラーパーク(太陽光)
  • サニックスエナジー苫小牧発電所(リサイクル発電)

といった発電所で作られたFIT電気(再生可能エネルギー)とリサイクル発電が電源構成の約60%を占めているんです。
政府は、2013年で11%だった再生可能エネルギーの比率を、2030年までに22〜24%まで引き上げることを目標にかかげています。この数値と比較すると、ソフトバンクFITでんきプランの約60%というのが、どれだけ高い割合なのかがわかりますね。
SBパワーがFIT電気を調達する費用の一部は、SBパワーのお客様以外の方も含め、電気をご利用のすべての皆様から集めた賦課金により賄われており、FIT電気のCO2排出量については、火力発電なども含めた全国平均の電気のCO2排出量を持った電気として扱われます。

家計にも優しい「FITでんきプラン」

p_13497053
電気を選ぶときには値段やお得度も気になりますよね。FITでんきプランは、ソフトバンクのスマホもしくはインターネットとのセット割引にすると、2年間で7,200円程度お得になるんです。さらにTポイントも貯まる!例えば…
北海道電力・従量電灯B/30A契約/月の電気使用量が333kWhの場合
FITでんきプラン(再生可能エネルギー)Sに変えるだけで…
毎月100円、2年間で2,400円安く!
おうち割でんきセット(スマートフォンもしくはインターネットのセット割)にすると…
2年間で4,800円割引!

トータルで考えると2年間で約7,200円もおトクになるんです。家計にもやさしい!
SBパワーが電気を供給します。FITでんきプラン(再生可能エネルギー)Sの試算には、消費税等相当額、再生可能エネルギー発電促進賦課金、燃料費調整額(いずれも2016年1月時点)を含みます。金額は、FITでんきプラン(再生可能エネルギー)S:30A、333kWh/月の場合の月額料金試算。
戸建住宅2人家族のでんき使用量平均値333kWh/月(2015年6月東京都公表数値)
上記月額料金は季節変動を加味し、1年間料金を支払った場合の月間平均です。ご利用状況によっては上記計算結果と異なる場合があります。
FITでんきプラン(再生可能エネルギー)Sは1年契約(自動更新)となります。プランを解約する場合は、解約事務手数料(540円)がかかります。FITでんきプラン(再生可能エネルギー)Sにご加入の場合200円/月割引(2年間)が適用となります。家族で複数の携帯電話をご契約の場合、本特典が適用となるのは1回線のみとなります。また、携帯電話と固定通信サービスの両方をご契約されている場合、割引はどちらか一方にのみ適用されます。SBパワーが指定した料金プラン適用開始後の電気料金が対象となります。ソフトバンク携帯電話または対象の固定通信サービスをご契約いただく必要があります。 一部対象外のエリアがあります。お申し込みいただいても、本サービスをご提供できない場合があります。

白老町の皆さん、近隣にお住まいの皆さんも、白老牛肉まつりで詳しい話を聞いてみましょう【イベントは終了しました】

p_11879749
節約になるのはわかったけど……電気は毎日使うものだから、やっぱりしっかりと検討して家族みんなで考えたいですよね。
そんな皆さんに朗報です。2016年6月4日、5日に開催される白老牛肉まつりにソフトバンクが登場、FITでんきプランの紹介をしてくれます。検針票を持っていくだだけで、「お父さん部屋干しトップ」がもらえるという特典も!本イベントは終了しました
イベント名
白老牛肉まつり
日時
2016年6月4日(土)9:30~17:00
2016年6月5日(日)9:30~16:00
場所
北海道白老郡白老町 白老川河川敷白老インター前広場 ソフトバンクイベントブース
プレゼント特典
1. 電気の検針票を持参すると「お父さん部屋干しトップ」がもらえる(1人1個)
2. 「FITでんきプラン(再生可能エネルギー)」に加入すると、「白老牛肉が食べられるお店」共通お食事券2,000円分がもらえる

実は、ソフトバンクが北海道で初めて運転を開始したのが、白老町のソーラーパークなんです。白老町、もしくはその近隣にお住まいの皆さん、牛肉まつりに出かけるついでに電気のことも考えてみませんか?

どうせ買うなら、住んでいる地域で作られた電気を

北海道電力管内にもソフトバンクを含め、新電力は登場しています。電力会社を選ぶ基準は、節約・セット割引・電源構成など人ぞれぞれです。選び方のひとつとして、北海道で作られた再生可能エネルギーを選ぶというのはいかがでしょう?
安平町、白老町、紋別市には、ソフトバンクのソーラーパークがあります。ソフトバンク「FITでんきプラン」を選んで、住んでいる、もしくは近くで作られた電気を買うというのも、ひとつの選択です。

SBパワーの「ソフトバンクでんき」に申し込む

下記リンクは、ソフトバンク公式ページへ移動します。

エネチェンジではアナタに最適な電気料金プランを比較検討できるサービスエネチェンジ電力比較を提供しています。ソフトバンク「FITでんきプラン」も比較できるようになっています。アナタの最適な電気料金プラン探しに、ぜひご活用ください。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。