電気代値上げ! 節約応援キャンペーン

空気清浄機はどうやって処分したらいいの?処分の仕方3つ!

空気清浄機はどうやって処分したらいいの?処分の仕方3つ!
電気代の節約、節電テクニック

空気清浄機が壊れてしまったので処分したい!でも、どうやって処分するの?と疑問に思っている人も多いでしょう。空気清浄機の処分方法についてご説明します。

花粉を除去したり、家の中の空気を綺麗にしてくれる空気清浄機が手放せない!と言う人も多いみたいですね。もし、今使っている空気清浄機が壊れてしまったらどの様に処分するのかきちんと知っていますか?ここでは空気清浄機の処分方法を詳しく解説していきます!

空気清浄機の処分の仕方3つ!

空気清浄機の処分の方法に困ることってありますよね。空気清浄機は途中半端な大きさですから、どんな風に処分をすれば良いのか・捨て方に決まりはあるのかなど悩んでしまう事も多いのではないですか?ここではそんな空気清浄機の処分方法について解説していきます。

普通にゴミとして捨てる

普通にゴミとして捨てる方法が一番オーソドックスなのではないでしょうか。空気清浄機はリサイクル法の対象外なので、住んでいる地域によって捨て方が違うので注意が必要です。

空気清浄機は燃えないゴミ?粗大ゴミ?

空気清浄機は燃えないゴミなのか粗大ゴミなのか迷ってしまうこともあります。住んでいる地域によって燃えないゴミか粗大ゴミか分かれるので要注意です!大きな空気清浄機ならなおさら注意が必要なのでゴミに出す前に聞いてみることをオススメします。

ゴミとして捨てるときの注意点

ゴミとして捨てるときの注意点は燃えるゴミなのか燃えないゴミなのかをしっかりと確認することです。間違った方法でゴミに出してしまわないようにしましょう!

回収業者に頼む

要らなくなった空気清浄機の処分を回収業者に任せてしまうと言うのも1つの方法です。たくさん引き取ってもらいたいと言う場合には回収業者に頼むのが便利だと思います。

オークションやリサイクルショップへ持っていく

最近ではオークションやリサイクルショップへ持っていってお金に変えるという方法もあります。特にオークションは自宅に携帯があれば出来るので便利です。

オークションやリサイクルショップに持っていけば必ず売れるの?

オークションやリサイクルショップで必ず売れるとは限りません。場合によってはリサイクルショップで持っていっても「引き取る事は出来ますよ~」なんていわれてしまうこともあるでしょう。オークションの場合にも売れ残ってしまうこともあります。

どんな空気清浄機なら売れやすい?

どんな空気清浄機なら売れやすいかと言うと、新しくて綺麗、動作確認をしてあるものです。オークションの場合はちょっとくらい古くても安ければ売れる場合もあるので出来るだけ安くしてみてはどうでしょうか。

オークションで売るときの注意点

オークションで売るときはしっかりと動作確認をすることが大切です。動かないのに動くと偽って売るのは言語道断!また、送料の関係なんかもしっかりと決めておくことが大切になってきます。オークションでは写真を綺麗に撮った方が売れる確立が上がります。出来るだけ明るいところで余計なものが写らないようにすると良いでしょう。

空気清浄機の処分方法まとめ

空気清浄機の処分方法は大きく分けて3つあります。普通にゴミとして捨てる方法と回収業者に頼む方法、オークションやリサイクルショップで売ってしまう方法です。自分にはどの処分方法があっているかを考えてみて欲しいですね。

  • twitter アイコン
  • Facebook アイコン
  • はてな アイコン
  • LINE アイコン
切り替えるといくら節約できる? 電気料金を比較・節約!
節約額をチェック

旧一般電気事業者の自由料金プランから切り替えた場合の節約額をシミュレーションします。

別のプランをご利用の場合は電気料金比較ページにてお使いのプランをお選びください。 (比較対象の電気料金プランについて

北海道電力エリア「エネとくポイントプラン」、東北電力エリア「よりそう+eねっとバリュー」、東京電力エリア「スタンダードS」、中部電力エリア「おとくプラン」、北陸電力エリア「従量電灯ネクスト」、関西電力エリア「なっトクでんき」、中国電力エリア「ぐっとずっと。プラン スマートコース」、四国電力エリア「おトクeプラン」、九州電力エリア「スマートファミリープラン」、沖縄電力エリア「グッドバリュープラン」
※関西電力エリアの「なっトクでんき」ではガス料金は考慮していません。

郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約 」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。