1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 扇風機&エアコンのW使いで夏の電気代が1部屋3000円近くも節約できる!
 

扇風機&エアコンのW使いで夏の電気代が1部屋3000円近くも節約できる!

電気代の節約、節電テクニック

エアコンと扇風機をW使いすると、それだけで夏の電気代が3000円近くも節約できるんです!ご家庭に扇風機がある場合は今すぐ試してみましょう。エアコンと扇風機のW使いのやりかたをご説明します。

エアコンと扇風機をW使いすると、それだけで夏の電気代が1部屋3,000円近くも節約できるんです!ご家庭に扇風機がある場合は今すぐ試してみましょう。

エアコンと扇風機のW使いのやりかたをご説明します。

扇風機&エアコンのW使いで夏の電気代を節約しよう!

夏はエアコンを使う分電気代が高くなってしまいますよね。実は、エアコンを使う時に扇風機とW使いすると、エアコンにかかる電気代を節約することができるんです!

扇風機&エアコンのW使いの効果は絶大!夏の電気代が1部屋で3,000円近くも節約できる!

electric-fan-6
エアコンを運転する際に扇風機を一緒に使うことで、室内の空気がかくはんされて足元にたまっていた冷気が首や顔まで届くようになります。
そうすることで体感温度が下がり、エアコンの設定温度を上げても涼しく快適に過ごせるようになるんです!

エアコンの設定温度を26℃から28℃に上げることができた場合、夏の電気代を1部屋(6畳あたり)約2,900円も節約することが可能になります。

エネチェンジ調べ-エアコンのみで26℃設定で運転した場合と、エアコンと扇風機のW使いで28℃設定で運転した場合の電気代を比較。扇風機の消費電力も加味した上での節約額を計算。

エアコンの風向きは水平に、扇風機は上向きに設置しよう!

electric-fan-4
扇風機&エアコンをW使いする際は、エアコンの風向きは水平に設定、扇風機は首降りを可能なだけ上に向けて設置しましょう!
エアコンから水平に吹き出された冷風が下に降りてきたところを扇風機の風で循環させることができます。

最安な電気料金プランを選ぶとエアコンの電気代がもっと安くなる!?

electriciyu-cost-saving
電気料金プランをきちんと選んだことがありますか?今は電気料金プランも携帯電話や保険のプランのように自分に合ったプランを自由に選べるんです。
ご家庭での電気の使い方にあわせて一番安く使える電気料金プランを選ぶと、エアコンの電気代も今よりもっと安くすることが可能になるんです!

一番お得に使える電気料金プランは、エネチェンジプラン診断で今すぐ簡単に診断できます。扇風機&エアコンのW使いと最安な電気料金プランで、夏の電気代をかしこく節約しましょう!

エネチェンジ診断で電気料金を比較・節約!

お住まいの郵便番号を入力して、電気料金を今すぐ比較!

-
郵便番号がわからない