エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン テレワーク応援で限定特典も! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. エアコン・送風運転の電気代はたったこれだけ!知っておきたい、正しい使い方
 

エアコン・送風運転の電気代はたったこれだけ!知っておきたい、正しい使い方

電気代の節約、節電テクニック

エアコンの「送風運転」の機能。皆さんは、正しい使い方を知っていますか?実は、冷房時よりも断然安い電気代で、送風機能を利用することが可能です。この記事を読んで、電気代や使い方をきちんと知って、節約しながらより快適な毎日を過ごしましょう!

エアコンの「送風運転」ですが、皆さんはどのようにして使っていますか?使い方次第では、節電しながらより快適に過ごすことができるようになりますよ。

ここでは気になる送風時の電気代と便利な使い方を紹介します。

更新日
2020年7月5日
記事を読む前に…
電力会社を変えると年間平均27,542円節約できます!

エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2020年1月1日〜13日)

全国で1000万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。

送風運転の電気代は1時間たったの0.5円!

シャープによると、エアコンの送風運転時の電気代は1時間あたり0.5円。扇風機の電気代と同じくらいです。
出典:シャープ

エアコンの送風運転はどんな時に使うとよいの?

エアコンの送風運転機能って、どんな時に使うとよいのでしょうか?送風運転のじょうずな使い方を知っておきましょう。

室内の空気を循環させて温度ムラを解消

エアコン冷房を使うまで暑くもないけれど、室内に温度ムラがある場合、エアコンで送風運転をすることで遠くまで風が届き、温度ムラを解消することができます。

出典:富士通

扇風機代わりになる

送風運転時に風の吹き出し方向を好みで変えることができるため、扇風機のように風にあたることができます。扇風機がないご家庭は、扇風機代わりに送風運転を使うこともできますね。

出典:富士通

シーズン後のお手入れに

夏の終わり、冬の終わりなど、エアコンシーズン後の晴れた日に半日ほど送風運転を行いましょう。送風運転でエアコン内部をしっかりと乾かすことで、エアコン内部のカビの発生を抑えることができます。

出典:富士通

エアコンの送風運転時の電気代と正しい使い方まとめ

エアコンの送風運転時の電気代と正しい使い方をご説明しました。エアコンの送風運転は扇風機並みの電気代で使うことができるということだけではなく、省エネ&カビ予防&扇風機効果があることもわかりましたね。電気代をお得に快適に過ごすためにも、早速「送風運転」を活用してください!

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。