エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. マンション初心者は要注意!覚えておくべき湿気対策7選
 

マンション初心者は要注意!覚えておくべき湿気対策7選

毎日の暮らし

マンションの湿気対策に悩む人は多いようです。また、はじめてマンションに住む人は、意外にも多い湿気の多さにびっくりする人もいるかもしれません。梅雨前に、しっかりと対策をしておきましょう。

マンションで暮らしたことのない人の場合、気密性の高い鉄筋マンションの湿度の多さにびっくりする人もいるかもしれません。窓には流れるほどの結露がついていて、気がついたらカーテンが濡れていたとか、カビが発生していたとか……気持ちのよいものではありませんね。快適に、そして健康に生活していくためには、湿度対策はしっかりと行ったほうがよいですね。マンションの湿気対策の方法を8つご紹介します。

1. 換気をする

shutterstock_84162844
換気が大切
気分転換にもなりますので、換気をしましょう。ただし、花粉症の人がいる場合の換気には要注意です。

窓を開ける

雨の日以外は窓を開けて、空気を入れ替えましょう。窓は2か所開け、空気が抜けるようにします。この時、空気が入ってくるほうは窓を全開にしないで、少しだけ開けるようにするほうが、空気がよく通ります。雨の日の換気は除湿機やエアコンの除湿運転(ドライ)機能を使って換気しましょう。その場合、部屋は締め切りましょう。
特に完成して1年くらいのまだ新しいマンションの場合、コンクリートの内装下地材には湿気が残っているのだそうです。新しいマンションの場合、換気は特に大切になります。

クローゼットや押し入れに扇風機で送風

季節によってはクローゼットや押し入れを開けた時、すごく湿度を感じてしまったことがあるのではないでしょうか?または衣類などにカビが発生していたという経験がある人もいるでしょう。
この空間をこのままにしないで、扇風機で空気を流して湿度を逃がしましょう。かなり物が多いクローゼットや押し入れの場合は荷物を少し動かして、扇風機で風を送ると良いですよ。この、クローゼットや押し入れのチェックは忘れがちなのですがとても大切です。これをしないと大切な物にカビが発生してがっかりしてしまうことがあるんですよね……。

2. 除湿機やエアコンの除湿運転機能を使う

shutterstock_288043694
除湿(ドライ)機能をフル活用
基本的なことですが、除湿機やエアコンの除湿運転(ドライ)機能を使い、必要以上に室内の湿度を上げないようにすることはとても効果のある湿気対策です。

3. 水蒸気が発生する量をできるだけ減らすライフスタイルを心がける

shutterstock_256762111
水蒸気、水廻りに気をつける
水蒸気をなるべく発生させないように細かく気を付けて生活するというシンプルなことも、湿度対策としてはとても効果があります。

水蒸気を発生する暖房機器に要注意

灯油ストーブやガスファンヒーターなどは水蒸気を発生させます。灯油ストーブやガスファンヒーターを使う場合は、よりこまめな換気や除湿を心がけましょう。エアコンや床暖房などの暖房器具と併用して使うこともオススメです。

バスルームの戸はすぐ閉め換気扇を回す

お風呂の周囲はカビが発生しやすいです。バスルームの使用を終えたら、すぐにドアを閉めて換気扇を回す習慣をつけましょう。家族にも協力してもらうと良いですね。

大きな水槽に要注意

水槽があれば、どうしても湿度は高くなってしまいます。魚が好きであれば、水槽を置くことになるのは仕方がないですが、湿度が高くなりやすいということを覚えておき、時々は除湿機を使うなどの対策をとってください。

人が多いと湿度が上がるので要注意

家族が多い家や、人がたくさん集まる家は人間の呼気や発汗からの水蒸気の量も多くなります。人が多いお部屋は湿度が高くなりやすいと覚えておき、こまめな換気や除湿を心がけましょう。

4. 室内の温度を一定にする

shutterstock_57738601
部屋全体の温度を管理
湿度は室内の温度の低い所にたまります。普段使わない部屋などを閉めきったままにしておくと、他の部屋よりも温度が低くなり、そこに湿度がたまってしまいます。閉めきりがちな部屋はこまめな換気や除湿を心がけましょう。

5. 外に面した壁にぴったりと家具をくっつけないようにする

shutterstock_304342652
特にタンスなどは気をつけよう
角部屋など、外に面している壁がある場合、外との温度差の影響でその壁の面には湿気がたまりやすく、気が付くとカビだらけになってしまうことも。家具は壁にべったりとつけて置かないで、隙間を開けるようにしましょう。

6. 結露はなるべくはやくふき取る

shutterstock_191614193
窓に水滴がつくようなら結露ができています
結露ができているのを見つけたら、すぐに拭き取ってしまいましょう。拭き取るだけなら、あっという間におわります。カビを発生させないためにも、わずかな結露でも拭き取る癖をつけましょう。

7. 新聞紙を利用する

shutterstock_157252919
新聞紙は湿気取りに有効
新聞紙を湿気対策に利用しましょう。湿度が高い所に敷いておくだけでOKです。靴やカバンの中に丸めて入れておくのも効果的ですよ。靴の中がかなり濡れている場合は、新聞のインクがにじんでしまうかもしれないので、よく乾かしてから。下駄箱に新聞紙をひいておくだけでも随分と違います。

まとめ マンションの湿気対策はまめに行おう

はじめて鉄筋のマンションに住む人の場合、何も知らないで生活をしはじめると、結露の多さにびっくりしてしまうかもしれません。ちょっとした工夫でマンションの湿度対策はできますし、かなり快適になります。怠ると、カビが発生したりして不快な環境になってしまう可能性もあるので、早めの湿気対策を行いましょう。

ここまで読んでくれたアナタ
電力会社を変えると、電気代が平均18000円安くなります
エアコンは使いたい、でも電気代もできるだけ安くすませたい……そんな人たちが今やっているのが電力会社の見直しです。自分の生活スタイルにあった電気料金プランに変更するだけで、同じ使い方をしていても電気代が安くなります。さぁ、アナタも電力会社を探してみて!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。
記事を読み進める前に…
電力会社を変えると、電気代が平均
18,000円安くなります。
郵便番号を入力して、比較してみよう!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「」ボタンを押してください。
エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。