エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. エアコンの室外機に日よけをつけて電気代を軽減したい!
 

エアコンの室外機に日よけをつけて電気代を軽減したい!

電気代の節約、節電テクニック

エアコンの室外機に日よけをつけるだけで、電気代を軽減できるかもしれません。自宅の室外機が設置されている場所を見直すことが大切です。

エアコンの稼働効率を上げてなおかつ電気代を安く抑えるためには、室外機の周りをできるだけ涼しく保つと良いという裏技をご存じでしょうか。エアコンの室外機に日よけをつけてあげると、より省エネ効果がアップするんですよ。

記事を読み進める前に…
電力会社を変えると、電気代が平均18000円安くなります
エアコンは使いたい、でも電気代もできるだけ安くすませたい……そんな人たちが今やっているのが電力会社の見直しです。自分の生活スタイルにあった電気料金プランに変更するだけで、同じ使い方をしていても電気代が安くなります。さぁ、アナタも電力会社を探してみて!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-

エアコンは必須、でも電気代は安く抑えたい

酷暑、猛暑と言われる日本の夏は本当に厳しいですよね。昼間はもちろん、夜間もエアコンを稼働させないと暑くて眠れないという人も多いのではないでしょうか。

とはいえ、エアコンで涼しさを手に入れつつも気になるのは電気代。夏場にエアコンをフル稼働させると、請求書を見て目を回すことになりかねません。少しでも電気代を安くエアコンを使えないかと考えますよね。

実はいくつかの裏技を使うと、消費電力を少なくエアコンを使うことができます。その裏技の一つが「室外機」に関する裏技なんです。

室外機周りの温度を下げろ!

エアコンは室内にある本体と室外にある室外機の二つで一つの働きをしています。部屋の中の空気からうばった熱を、室外機を通して外へ排気しているのです。この時に室外機の周りの温度が高くなっていると、室外機が熱を排出しにくくなり、多くの電力を消費してしまいます。特に夏場は太陽からの直射日光や、周囲からの照り返しで室外機周りの温度が高くなりやすいのです。そこで、室外機の周りが涼しくなるように工夫をすると、室外機は熱を上手に排気しやすくなり、結果として電力の消費が少なくなるというわけです。

家の北側の一日中日陰になっている場所に室外機を置いているのであれば日よけを付けるメリットはありませんが、東や南、西日がきつい西側など、室外機に直射日光があたるのであれば日よけをつけて電力の消費を少なくしましょう。

例えばこんな方法で

室外機周りの温度を下げるためには、室外機の周りにモノを置かないようにして風通しを良くしたり、1メートルほど離れた場所に植木を植えて影を作ってあげるというような方法があります。また、夕方涼しくなってからの時間に打ち水をするのも効果的です。

さらに忘れてはならないのが、「常に日陰になる環境をつくること」。「日陰」があるだけで温度はぐっと下がります。室外機が常に日陰になるように日よけを作ってあげると室外機周りの温度が下がり、省エネ効果が高まります。

日なたと日陰の温度の差

日なたと日陰ではどれくらいの温度差があるのでしょうか。静岡県で5月に計測した記録があります。

  • 10時の地面の温度 日なた 29℃ 日陰 21℃
  • 10時の地表の気温 日なた 27℃ 日陰 23℃
  • 14時の地面の温度 日なた 34℃ 日陰 21℃
  • 14時の地表の気温 日なた 29℃ 日陰 25℃

上記の記録は小学校の校舎の周りということなので、室外機に日よけを付けたときの温度差はこれよりも小さいことが予想されます。それでも日よけでしっかり日差しをガードすれば、室外機周りの地面やコンクリートの温度も上がりにくくなるため、直射日光が当たり続けるよりも涼しい状態がキープしやすくなりますね。
参照:小学校理科 観察・実験集 日なたと日陰 日なたと日陰の違いを調べよう

日よけの省エネ効果

エアコンの室外機の周りに日よけを付けると、実際どれくらいの省エネになるのでしょうか。

大阪市中央卸売市場では、屋上にある室外機に日よけをつけています。ビルの屋上ですから直射日光がよく当たり、なおかつアスファルトの照り返しも激しい場所です。8月上旬から室外機に日よけをつけたところ、電力使用料が約5%削減したという効果が出ています。当然ながら使っているエアコンの量や設定温度など、家庭とはくらべものにならない規模ですが、確実に効果があることが分かります。

自宅の室外機にも日よけを設置したくなりますよね。
参照:エアコン室外機の日よけで省エネ・節電!遮光ネット使用事例 家庭菜園の通販【野菜づくり応援】はネクスタ株式会社が運営する<<公式>>ショップです。

エアコンの室外機周りに日よけをつけよう

shutterstock_103694117
室外機に直射日光が当たらないように
エアコンの室外機の周りにつける日よけには、スダレを垂らしたり、市販されている日よけを付けるなどの方法がありますが、いくつか注意するポイントがあります。
エアコンの室外機に日よけをつける際の注意点
エアコンの排気口をふさがないようにしましょう
排気口をふさいでしまうと、かえって熱がこもってしまうため、日よけをしても意味がなくなってしまいます。
日よけはエアコンの室外機から少し離して設置しましょう
日よけと室外機が近すぎると、日よけが受けた熱が室外機に伝わってしまい、日よけを付けた効果が減ってしまいます。
断熱効果、遮熱効果が高い日よけを選びましょう
日よけは断熱効果、遮熱効果が高い素材のものを選んだほうが効果が高いです。

エアコン室外機の背面、横面にも注意

エアコンの室外機に目を向けたところで、省エネにつながる知恵をもう少しお伝えします。

エアコンの室外機の背面と横。家の外壁にかなり近い場所に置かれていませんか?エアコンの背面や横面と外壁が近いと、風通しが悪くなります。すると室外機が吐き出した熱気の逃げ場がなくなってしまい、再び熱気を吸い込みやすくなってしまうのです。その結果、日よけをつけて直射日光を遮断したのに、消費電力はあまり変わらなかった……という結果になってしまう恐れも。

室外機は背面と横面にも目を向けて、できるだけ風通しが良くなるように工夫すると良いですね。ただし、室外機を自分で動かしてしまうと故障につながる恐れがあるので、動かしたい場合は専門業者に相談をしましょう。

排気熱を上手に逃がす方法

マンションの狭いベランダに室外機がある場合など、どうしても室外機周りに空間を作ることが難しくなりがちです。

風通しを良くしたほうが良いのは分かっているけど、建物の都合上、限界が……というのも、日本の住宅事情ではよくあるケース。室外機のすぐ前が壁になってしまっている場合などは、室外機の前と壁の間に斜めに板を立てかけましょう。壁と室外機の間に「谷」を作るイメージです。こうすると室外機から排気された熱気が板にぶつかり、反射で上空に逃げやすくなります。

狭くても打ち水をすれば周囲の床や壁面の温度を下げることができます。結果として室外機周りの気温が下がれば、省エネにつながりますので試してみてくださいね。

エアコンの室外機に日よけをして、省エネを目指そう

エアコンの室外機周りの風通しを良くし、日よけをつけて直射日光が当たらないようにすることで省エネ効果が期待できます。家電製品への負荷を減らし、長く良いコンディションで動いてもらうためにも、エアコンの室外機の日よけに目を向けて、室外機から省エネ、節約を考えてみましょう。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。