エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. アンペアブレーカーが落ちる!そんなときは、電気契約の見直しが必要です。
 

アンペアブレーカーが落ちる!そんなときは、電気契約の見直しが必要です。

電力自由化と安定供給
電気のトラブル

アンペアブレーカーがよく落ちてしまう、というご家庭は契約アンペア数が見合っていないか、お使いの電気料金が見合っていない可能性があります。見合わないプランを使っていると、無駄な電気代がかかってしまっていたりと、電気代を損してしまっている場合があります。

アンペアブレーカーがよく落ちてしまうというご家庭は、お使いの電気料金プランが見合っていない可能性があります。
見合わないプランを使っていると、無駄な電気代がかかってしまっていたりと、電気代を損してしまっている場合があります。

アンペアブレーカーが良く落ちることがあるご家庭は、電気の契約を見直してみましょう。その方法をご紹介します。

アンペアブレーカーが落ちる理由

アンペアブレーカーが落ちてしまうのは、同時間帯に電力会社との契約アンペア値よりも多く電気を使った時です。アンペアブレーカーが良く落ちる場合は、契約アンペア値が小さすぎることが考えられます。
契約アンペア値を大きくすればアンペアブレーカーが頻繁に落ちることはなくなりますが、アンペア値を見なおす必要があるほどたくさんの電気を使うのであれば、電気の契約プランを見直したほうが良い場合もあります。

ここでは、アンペアブレーカーが落ちる場合についてご説明しています。ブレーカーは3種類あり、漏電ブレーカー・安全ブレーカーが落ちる場合の対処法は以下の記事でご紹介しています。
ブレーカーはなぜ落ちることがあるの?原因と対策法は?

アンペアブレーカーが良く落ちる場合の電気の契約の見直し方

アンペアブレーカーが良く落ちる場合は電気の契約を見直してみましょう。ブレーカーが落ちるようになった時期を参考に、以下のように見直してみてください。

入居した時からよく落ちている場合
契約アンペア値が不足しているのではないでしょうか。こちらの記事を参考に、契約アンペア値を見直してみましょう。
自分の家のアンペア数を契約・見直す際の目安はどれくらい?
昔は落ちなかったのに最近よく落ちるようになった場合
契約当時よりも家電が増えていたり、生活スタイルに変化があり、電気の使い方が変わっているかもしれません。プランそのままでアンペア値を見なおすだけでなく、今の生活スタイルに一番見合った電気料金プランへ見直しをしてみるよいチャンスかもしれません。

自分の家に見合ったプランの選び方

電気料金プランの種類はたくさんあります。その中から、ご家庭の生活スタイル(電気の使用状況)に一番見合ったプランを選ぶことで、電気代の無駄をなくして節約していくことができます。

電気料金プランを選びなれていないうちは、数あるプランの中から最適なものを選ぶことは難しいかもしれません。そんな時は、エネチェンジ電力比較で簡単にご家庭に最適なプランを診断できます。

エネチェンジ診断会員にご登録(無料)いただくと、これから先みなさんの電気代がお得になる情報をいち早く手に入れることができ、何度でもプラン診断をしていただくことができますので、ぜひご登録ください。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。