エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 電気代節約の新常識!電気料金プランを選ぶだけで簡単節約
 

電気代節約の新常識!電気料金プランを選ぶだけで簡単節約

電力会社・電気料金プランの選び方

これまで電気代の節約といえば、テレビなど家電の電気や部屋の電気をこまめに消すなど、細かな節電を積み重ねていくことで節約をしていくものでした。でも、もっと簡単に年間15,000円以上の電気代を節約できる方法があるんです!これからの電気代節約の新常識は、「電気料金プランをしっかりと選んでいく」ということなんです。

これまで電気代の節約といえば、テレビなど家電の電気や部屋の電気をこまめに消すなど、細かな節電を積み重ねていくことで節約をしていくものでした。でも、もっと簡単に年間15,000円以上の電気代を節約できる方法があるんです!

これからの電気代節約の新常識は、「電気料金プランをしっかりと選んでいく」ということなんです。

電気代節約にはプラン選びが大事!電気料金が高い今こそ!

震災後、電気料金は値上げを続けています。電気料金が高い今こそ、電気料金プランをしっかり選ぶことはとても大事なんです!

電気料金プラン選びは保険のプラン選びと同じで、自分にあったものを選ぶのが大事

insurance
電気料金プラン選びは保険や携帯電話のプランを選ぶことと同じです。
保険や携帯電話を契約するとき、私たちはどのプランが一番お得か考え、自分で選んで契約しますよね。そしてその後、生活環境が変わった時などはプランの見直しをします。
電気料金プランもそれと同じで、定期的にプランの見直しをして、その時その家庭で一番お得に使えるプランを選んで使っていくことが大事なんですよ!

適切なプランを選べば年間15000円以上もの電気代節約に!

plan-saving-15
きちんと適切な電気料金プラン選びをするだけで、なんと年間平均15,000円以上もの電気代節約が可能になるんです!
プラン選びをせずに電気を使っている場合、どれだけ損をしてしまっているかがわかりますね。

プラン診断で簡単に電気代節約が可能!

plan-saving-13
いざ電気料金プランを選んでみようと思っても、何を基準にどうやって選んだらいいのかよくわかりませんよね。そこで便利なのがエネチェンジプラン診断です。
エネチェンジプラン診断は、最近1ヶ月の電気代がわかれば、簡単に今そのご家庭に最適なプランを診断できるんです!しっかりと季節変動も加味した上で診断するので、年間を通して一番お得に使えるプランがわかります。

さらに節電!古い家電は買い替えでこんなに電気代の節約に!

最適な電気料金プランを選んだうえで、古い家電も見直しをするとさらに電気代を節約できます。古い家電は買い替えでの節電効果がとても大きいんですよ!

15年前のエアコンを買い替えると、年間18,000円の電気代節約に!

air-conditioner-saving-14
なんと、15年前のエアコンを買い替えた場合は43%の省エネに、10年前のエアコンを買い替えた際は19%の省エネとなるんです!
15年前のエアコンを買い替えた場合、電気代を年間18,000円も節約できてしまう計算となります。
冷房能力4.0kw(11畳~17畳向け)2000年製のエアコンと2015年製のエアコンで比較した場合。年間709kWhの省エネとなり、1kWhあたりの電力量料金を25.91kWhで計算した場合節約額は18,370円。

10年前の冷蔵庫を買い替えると、年間13,000円の電気代節約に!

refrigerator-replace-2
10年前の冷蔵庫を買い替えた場合、73.5%もの省エネになるんです!
節約額は500リットル前後のもの(4人家族向けサイズ)で年間13,000円も電気代が節約できる計算になります。

8年以上前の洗濯機を買い替えると、年間7,000円以上の電気代節約に!

washing_machine
8年以上前の洗濯機を買い替えた場合、53%もの省エネになるんです!
洗濯容量が9kgの洗濯機で比較した場合、節約額は年間7,263円にもなります。
エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。