【重要】 「福島電力」ご利用中の方へ
 

サーキュレーターと扇風機の違いは?

電気代の節約、節電テクニック

サーキュレーターと扇風機って似ているけれど何か違いがあるのでしょうか?実は、それぞれ目的と使い方が大きく異なるんです!どちらもうまく使うことで、夏のエアコンの電気代節約にもつながります。

サーキュレーターと扇風機って似ているけれど何か違いがあるのでしょうか?実は、それぞれ目的と使い方が大きく異なるんです!

サーキュレーターは空気を循環させるためのもの、扇風機は人が涼を取るためのもの

サーキュレーターと扇風機の大きな違いは目的の違いにあります。サーキュレーターは空気を循環させることを目的としているもので、扇風機は人が涼を取ることを目的としているものなんです。

サーキュレータと扇風機、それぞれの目的
サーキュレーター
空気を循環させるための風を起こす
扇風機
人が涼をとるための風を起こす

サーキュレーターは直線的で遠くまで届く風を起こす

change-plan-5
サーキュレーターは空気を循環させるために、直線的で遠くまで届く風を起こします。

扇風機は広範囲に幅広く届く風を起こす

electric-fan-3
扇風機は人が涼をとれるように、広範囲に幅広く届く風を起こします。

サーキュレーターと扇風機、どちらを買おうか迷ったら?

これからサーキュレータか扇風機を購入しようとしている方は、以下のように目的に合わせて選ぶと良いでしょう。

エアコンとの併用が主ならサーキュレーター、1台で使うなら扇風機

air_conditioner-fan-2
エアコンとの併用を目的とする場合はサーキュレーターがおすすめです。
エアコンをできるだけ使わずに過ごしたいという場合は扇風機がおすすめです。

エアコンとW使いしたい
サーキュレーター
エアコンはできるだけ使わずに過ごしたい
扇風機

どちらの機能も欲しい!そんなときはサーキュレーター機能付きの扇風機がおすすめ

扇風機だけでも使いたいし、エアコンとの併用もしたい、という場合はサーキュレーター機能付きの扇風機がおすすめです。最新の扇風機はエアコンとの併用も考えられていて、扇風機の機能に加えてサーキュレータ機能がついている機種が多く出ています。

日立「ハイポジション扇HEF-DC4000」
img_slider-dc4000-02
首振り角度が90度まで曲がる!出典:扇風機・スリムファン(ハイポジション扇 DCモーター)HEF-DC4000 :日立コンシューマ・マーケティング株式会社リビングサプライ社
日立「ハイポジション扇HEF-DC4000」は、心地のよい微風(うちわ風)から、パワフルな強風まで風量が8段階調節ができる扇風機。扇風機のみでの使いやすさはもちろん、首振り角度が90度まで曲がるので、エアコンを運転する際は天井に向けて回し、空気を撹拌することができます。
1台で扇風機・サーキュレーターの両機能が使えるのは便利ですね!

サーキュレーターと扇風機、電気代は違う?

サーキュレーターと扇風機、電気代に違いはあるのでしょうか?上記でご紹介した日立の扇風機「ハイポジション扇HEF-DC4000」でサーキュレーターとしての使用を想定した場合、風量最大運転時の消費電力は21Wです。同じくDCモーターが搭載されている、YAMAZENのサーキュレーター「YAR-XD181」の最大運転時の消費電力は29W。扇風機とサーキュレーターの電気代に大きな差はありません。

扇風機とサーキュレーターの電気代比較(最大運転時)
扇風機(日立 HEF-DC4000)
1時間あたり0.57円
サーキュレーター(YAMAZEN YAR-XD181)
1時間あたり0.78円

1kWhあたりの電力量料金を27円として計算

電気代の安い扇風機・サーキュレーターが欲しい場合は、本体価格は割高になりますが、DCモーターが搭載された機種を選ぶと電気代を安く抑えられますよ。

最新の扇風機は電気代は安い、でも電気料金プランを見直すとさらに年間15000円以上もの電気代節約に!

plan-saving-5
最新の扇風機の電気代は昔のものに比べてとても安くなっていますが、電気料金自体は値上げが続き家計を圧迫しています。でも、電気料金プランをご家庭で一番お得に使えるプランへ見直すことで、なんと年間で平均15,000円以上もの電気代を節約することが可能になるんです!

自分がお得に使える電気料金プランを探すには、エネチェンジ電気料金比較するのが一番です。エネチェンジ経由で電力会社変更申し込みをした人がプラン変更によって期待できる平均節約額は年間約15,500円、ポイントセット割まで含めると約18,000円もお得になるという結果が出ていますよ。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数