電気代値上げ! 節約応援キャンペーン

アイフォンの通信料を節約してサクサクネットを使う方法

アイフォンの通信料を節約してサクサクネットを使う方法
通信費の節約

月末はノロノロで、月初めに呪縛から解き放たれたような気分にさせるデータ通信量のの制限!アイフォンの通信料を節約して、7GBで1カ月乗り切る方法を紹介します。

アイフォンで動画やネットフェイスブックなどを楽しんでいると、あのメッセージが着ますよね……、「データ量到達通知サービス」です。もう制限がされてイライラしないように、通信料を節約する方法を紹介します。

記事を読む前に…
電力会社を変えると
年間平均28,311円節約できます!

エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2022年1月1日〜2022年12月31日)

全国で1000万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。

携帯の通信が急に重ーくなるわけ

アイフォンを使っている人は、パケットし放題やネットし放題などの定額でインターネットが使えるプランに加入していると思います。 が!インターネットし放題でもデータ通信量には制限がありますよね。auやdocomo、softbankなど、どこで契約したアイフォンでも7GBのデータ通信量を超えると制限がかけられて低速化してしまいます。
これは、一部のヘビーユーザーが通信料を独占してしまうことを防ぐため。数パーセントのヘビーユーザの為に、普通に使っている人たちの通信が滞ることがないように!ってことなのですね。人より大量にデータ通信したいならば、「もっとお金払いなさいよ!」って。どのくらい支払えば通信速度を戻せるのかというと……

au
0.5GB……550円、1GB……1,000円
docomo
2GB……2,500円
softbank
1GB……1,000円、それ以外:2GB……2,500円

1GBは1分あたり4MBの動画を4時間30分みれる容量。うーん、できれば払いたくないですね。1,000円でデータ通信料を買うなら、美味しいスイーツでも食べたい!

参照:[4G/4G LTE]通信速度の低速化と通信速度の制御の違いを教えてください。 | モバイル | ソフトバンク

データ通信料を節約する方法

通信速度が遅くなるとイライラしますよね。でもGBに追加料金は払いたくない!のであれば、通信料を節約して7GBに達さないようにしましょう!

無料のWi-Fiを最大限に利用

今色んな場所でWi-Fiを提供しているのを目にしますよね。ファストフード店、ファミレス、コンビニ、カフェ、ホテル、空港などに「wifiスポット」と書かれたサインを見たことがあるはず!
決められた時間内だけ店員さんにパスコードを聞いて接続するなど、無料とはいえ無制限に使えるとは限らないものです。とはいえ、無料で無線LANが使えてデータ通信を使わなくて済むというのはかなり嬉しいですよね。Wi-Fiを提供している場所に訪れたなら使わない手はないですよね!
参照:2/2 公衆無線LANサービスを有効活用する方法 [LAN・無線LAN・Wi-Fi] All About

「モバイルデータ通信量」をオフ

ダウンロードしたアプリは、放っておいてもデータ通信しています。アイフォンの「設定」をタップして「モバイルデータ通信」もタップしてみてください。持っているアプリとそのアプリに必要なモバイルデータ通信量が出てきますよね。あまり使わないアプリやデータ通信量が大きい数字の物はオフにしてしまいましょう!KB<MG<GBの順で大きな容量を表すので、ぜひ1度チェックしてみると良いですよ。
参照:【iPhone】4G / LTE の通信量を抑える 13個の設定 + 4つの方法 : Mac・iPhone・iPad を使い倒したい

「Wi-Fiアシスト」をオフ

Wi-FiアシストというのはWi-Fiをしている時にインターネットの接続が不安定になった際、Wi-Fi接続からモバイルデータ通信にアシストしてくれることで途切れることなくインターネットが使えるようにする機能です。ということは、Wi-Fiに接続しているからと油断してダウンロードなどを行ってしまう恐れもあるということ!アイフォンの「設定」をタップして「モバイルデータ通信」もタップ、「Wi-Fiアシスト」をオフにしておきましょう。
参照:Wi-Fi アシストについて – Apple サポート

格安SIMに乗り換える

WiFiを活用しているけれどやっぱり高い、もっと通信料を節約したい、そんなときの最終手段ともいえるのは格安SIMへの乗り換えです。格安SIMなら今と同じくらい通信を使っていても通信料が安くなります。

今の通信量で不足している場合は、20GBや30GBなど今の3〜4倍以上の通信量が使用できるプランも選ぶことができます。今使っているiPhoneがそのまま使える場合が多いので、さらに通信料を節約したいなら一度検討してみましょう。

アイフォンの通信料を節約してサクサクネットを使う方法まとめ

アイフォンの通信料を節約してサクサクネットを使う方法についてご説明しました。月末にやってくるスローなデータ通信は、ネットでニュースを読むだけでもイライラしてしまいますよね。このデータ通信速度を制限されない為には、無駄なデータ通信を見直して節約し7GBに収めるしかない!無駄なデータ通信を確認すると、意外と無駄にデータ通信していたことに気付けるかも。チェックしてみてくださいね。

  • twitter アイコン
  • Facebook アイコン
  • はてな アイコン
  • LINE アイコン
切り替えるといくら節約できる? 電気料金を比較・節約!
節約額をチェック

旧一般電気事業者の自由料金プランから切り替えた場合の節約額をシミュレーションします。

別のプランをご利用の場合は電気料金比較ページにてお使いのプランをお選びください。 (比較対象の電気料金プランについて

北海道電力エリア「エネとくポイントプラン」、東北電力エリア「よりそう+eねっとバリュー」、東京電力エリア「スタンダードS」、中部電力エリア「おとくプラン」、北陸電力エリア「従量電灯ネクスト」、関西電力エリア「なっトクでんき」、中国電力エリア「ぐっとずっと。プラン スマートコース」、四国電力エリア「おトクeプラン」、九州電力エリア「スマートファミリープラン」、沖縄電力エリア「グッドバリュープラン」
※関西電力エリアの「なっトクでんき」ではガス料金は考慮していません。

郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約 」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。