エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. アイフォンの通信料を節約してサクサクネットを使う方法
 

アイフォンの通信料を節約してサクサクネットを使う方法

通信費の節約

月末はノロノロで、月初めに呪縛から解き放たれたような気分にさせるデータ通信量のの制限!アイフォンの通信料を節約して、7GBで1カ月乗り切る方法を紹介します。

アイフォンで動画やネットフェイスブックなどを楽しんでいると、あのメッセージが着ますよね……、「データ量到達通知サービス」です。もう制限がされてイライラしないように、通信料を節約する方法を紹介します。

100万世帯以上が切り替えています
電力会社を変えると電気代が平均18,000円安く!
電気代の節約には、電力会社・電気料金プランの見直しが欠かせません。自分のライフスタイルにあったプランに切り替えるだけで、電気代が安くなるんです。手続きも簡単!さっそく、アナタの住んでいる地域の電力会社をチェック。
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-

携帯の通信が急に重ーくなるわけ

アイフォンを使っている人は、パケットし放題やネットし放題などの定額でインターネットが使えるプランに加入していると思います。 が!インターネットし放題でもデータ通信量には制限がありますよね。auやdocomo、softbankなど、どこで契約したアイフォンでも7GBのデータ通信量を超えると制限がかけられて低速化してしまいます。
これは、一部のヘビーユーザーが通信料を独占してしまうことを防ぐため。数パーセントのヘビーユーザの為に、普通に使っている人たちの通信が滞ることがないように!ってことなのですね。人より大量にデータ通信したいならば、「もっとお金払いなさいよ!」って。どのくらい支払えば通信速度を戻せるのかというと……

au
0.5GB……550円、1GB……1,000円
docomo
2GB……2,500円
softbank
1GB……1,000円、それ以外:2GB……2,500円

1GBは1分あたり4MBの動画を4時間30分みれる容量。うーん、できれば払いたくないですね。1,000円でデータ通信料を買うなら、美味しいスイーツでも食べたい!

参照:[4G/4G LTE]通信速度の低速化と通信速度の制御の違いを教えてください。 | モバイル | ソフトバンク

データ通信料を節約する方法

通信速度が遅くなるとイライラしますよね。でもGBに追加料金は払いたくない!のであれば、通信料を節約して7GBに達さないようにしましょう!

無料のWi-Fiを最大限に利用

今色んな場所でWi-Fiを提供しているのを目にしますよね。ファストフード店、ファミレス、コンビニ、カフェ、ホテル、空港などに「wifiスポット」と書かれたサインを見たことがあるはず!
決められた時間内だけ店員さんにパスコードを聞いて接続するなど、無料とはいえ無制限に使えるとは限らないものです。とはいえ、無料で無線LANが使えてデータ通信を使わなくて済むというのはかなり嬉しいですよね。Wi-Fiを提供している場所に訪れたなら使わない手はないですよね!
参照:2/2 公衆無線LANサービスを有効活用する方法 [LAN・無線LAN・Wi-Fi] All About

「モバイルデータ通信量」をオフ

ダウンロードしたアプリは、放っておいてもデータ通信しています。アイフォンの「設定」をタップして「モバイルデータ通信」もタップしてみてください。持っているアプリとそのアプリに必要なモバイルデータ通信量が出てきますよね。あまり使わないアプリやデータ通信量が大きい数字の物はオフにしてしまいましょう!KB<MG<GBの順で大きな容量を表すので、ぜひ1度チェックしてみると良いですよ。
参照:【iPhone】4G / LTE の通信量を抑える 13個の設定 + 4つの方法 : Mac・iPhone・iPad を使い倒したい

「Wi-Fiアシスト」をオフ

Wi-FiアシストというのはWi-Fiをしている時にインターネットの接続が不安定になった際、Wi-Fi接続からモバイルデータ通信にアシストしてくれることで途切れることなくインターネットが使えるようにする機能です。ということは、Wi-Fiに接続しているからと油断してダウンロードなどを行ってしまう恐れもあるということ!アイフォンの「設定」をタップして「モバイルデータ通信」もタップ、「Wi-Fiアシスト」をオフにしておきましょう。
参照:Wi-Fi アシストについて – Apple サポート

格安SIMに乗り換える

WiFiを活用しているけれどやっぱり高い、もっと通信料を節約したい、そんなときの最終手段ともいえるのは格安SIMへの乗り換えです。

格安SIMなら今と同じくらい通信を使っていても通信料が安くなります。
今の通信量で不足している場合は、20GBや30GBなど今の3〜4倍以上の通信量が使用できるプランも選ぶことができます。今使っているiPhoneがそのまま使える場合が多いので、さらに通信料を節約したいなら一度検討してみましょう。

SIMチェンジで格安SIM比較診断を使えば、アナタにぴったりの格安SIMを無料で診断でき、そのまま申し込みをすることができます!現在のスマートフォンの使用状況を答えるだけなので簡単です!

また、SIMチェンジから格安SIMを購入するとおトクになる原点キャンペーンも開催中です。ぜひこの機会に格安SIMを検討してみてくださいね。

  1. p16363801
    SIMチェンジの「格安SIM比較診断」では、UQモバイル楽天モバイルmineo(マイネオ)など、CMでよく見かける格安SIMとの比較ができますよ◎

アイフォンの通信料を節約してサクサクネットを使う方法まとめ

アイフォンの通信料を節約してサクサクネットを使う方法についてご説明しました。月末にやってくるスローなデータ通信は、ネットでニュースを読むだけでもイライラしてしまいますよね。このデータ通信速度を制限されない為には、無駄なデータ通信を見直して節約し7GBに収めるしかない!無駄なデータ通信を確認すると、意外と無駄にデータ通信していたことに気付けるかも。チェックしてみてくださいね。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。