エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン テレワーク応援で限定特典も! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 【2020年最新版】空気清浄機能付エアコンの機能・特徴は?メーカー別比較まとめ
 

【2020年最新版】空気清浄機能付エアコンの機能・特徴は?メーカー別比較まとめ

電気代の節約、節電テクニック

花粉・PM2.5・ダニ・菌などが抑制できる、空気清浄機能を搭載したエアコンの需要が高まっています。エアコンを買い替える際、空気清浄機能を重視して選びたいという人向けに、シャープ・パナソニック・富士通・日立・ダイキン・三菱電機の2020年最新モデルの空気清浄機能付エアコンの特徴を比較、ご紹介しています。

小さなお子さんがいるご家庭や、花粉などのアレルギーを持つ人が増えてきているなど様々な理由から、空気清浄機能付エアコンの需要が高まっています。エアコンを買い替える際、空気清浄機能を重視して選ぶという人も増えています。

そこで、花粉やPM2.5、カビ、ホコリなどを抑制できる最新エアコンの空気清浄機能に注目し、メーカーごとに特徴を比較をしました。

更新日
2020年2月21日
記事を読み進める前に…
電力会社を変えると、電気代が平均18000円安くなります
エアコンは使いたい、でも電気代もできるだけ安くすませたい……そんな人たちが今やっているのが電力会社の見直しです。自分の生活スタイルにあった電気料金プランに変更するだけで、同じ使い方をしていても電気代が安くなります。さぁ、アナタも電力会社を探してみて!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。
記事を読み進める前に…
電力会社を変えると、電気代が平均
18,000円安くなります。
郵便番号を入力して、比較してみよう!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「」ボタンを押してください。

メーカー別にエアコンの空気清浄機能を比較

エアコンの空気清浄機能はメーカーごとに異なります。シャープ・パナソニック・富士通・日立・ダイキン・三菱電機の2020年モデルの空気清浄機能付エアコンの特徴を見ていきましょう。

シャープの最新エアコンは、空気清浄機の規格をクリアした空気清浄機能を業界初搭載!

画像出典:プレスリリース|シャープ
シャープの2020年モデル、新プラズマクラスターエアコン「Airestエアレスト」は、エアコンに空気清浄機能を搭載。
空気清浄機能つきエアコンは多くのメーカーから発売されていますが、シャープは空気清浄機の開発で培ったノウハウを活かした「4連シロッコファン構造」を採用し空気清浄機の規格(JEM1467)をエアコンでクリア、空気清浄機と呼べる業界唯一のエアコンが誕生しました。8畳の室内空間をわずか5分で清浄します。

さらに、シャープ独自の空気浄化技術「プラズマクラスターNEXT」が室内の空気を徹底的に浄化し、集じんフィルターでホコリや菌を捕集、本体内部のカビも抑制して清潔に保ちます。

パナソニックのエアコンはは独自の技術「ナノイーX」とAIにより空気清浄!

出典:プレスリリース|パナソニック
パナソニックの2020年モデル「Eolia(エオリア)Xシリーズ」エアコンは、独自の技術「ナノイーX」(微粒子イオン)を気流に乗せて放出し、花粉に吸着して花粉の働きを抑制、地域や季節によって飛散する13種の様々な花粉を無力化します。

さらに、パナソニック独自の「エオリアAI」が株式会社ウェザーニューズと連携し、花粉やPM2.5の飛散予報をもとにお部屋の空気の汚れを先読みして自動で空気清浄運転を行います。

また、カビに強いのもパナソニックエアコンの特徴のひとつ。パナソニック独自の技術・ナノイーXと内部清潔機能で、家庭で発生する8大カビ(※)をすべて抑制します。
8大カビ······クロカビ、コウジカビ、アオカビ、ススカビ、アカカビ、カワキコウジカビ、ケカビ、黒色カビ

富士通のエアコンは電気集じん方式の「プラズマ空気清浄」を搭載!

出典:プレスリリース|富士通ゼネラル
富士通の2020年モデル「ノクリアXシリーズ」エアコンは、電気集じん方式の「プラズマ空気清浄」が搭載されています。静電気の力で小さな汚れ物質PM2.5や花粉などの微小粒子物質を集めて除去します。

フィルター方式のように目を細かくする必要がないため、目詰まりによる性能の低下が抑えられ、高い集じん力が持続します。

日立のエアコンは独自の空気清浄機能「ステンレスイオン空清」がホコリや浮遊カビ菌などを帯電・捕集!

出典:プレスリリース|日立
日立の2020年モデル「白くまくんプレミアムXシリーズ」エアコンは、独自の空気清浄機能「ステンレスイオン空清」を搭載。プラズマ電極から放出された電子がホコリや浮遊カビ菌・浮遊菌などを帯電させ、ステンレスフィルターで捕集します。

さらに、「ステンレスイオン空清」と「空気清浄フィルター(別売)」を組み合わせることでPM2.5(0.1~2.5μmの粒子)を約98%キャッチします。

ダイキンのエアコンはストリーマ放電の分解力でカビやアレル物質を抑える「ストリーマ空気清浄運転」機能を搭載!

出典:プレスリリース|ダイキン工業
ダイキンの2020年モデル「うるさらX」は、独自の空気清浄機能「ストリーマ空気清浄運転」を搭載。プラズマ放電の一種であるストリーマの酸化分解力でカビやアレル物質を抑え、室内の空気を綺麗にします。

三菱電機のエアコンは水の粒子「ピュアミスト」が花粉などを抑制!

出典:プレスリリース|三菱電機
三菱電機の2020年モデル「霧ヶ峰FZシリーズ/Zシリーズ」エアコンは、電気を帯びた水の粒子ピュアミストが空気中の菌・ウイルス・カビ菌・花粉に付着し活動を抑制します。また、ピュアミストには保湿効果もあるのだそう◎

エアコンの買い替えは、電気代が安くなるというメリットも!

最近のエアコンは昔のものと比べてとても省エネなので、空気清浄機能など機能も良くなっているのに加えて買い替えるだけで電気代もこれまでより安くできるんです。一緒にご家庭で使う電気料金プランを見直すと、さらに電気代節約ができてお得です!

エアコンの買い替えで23,000円以上の電気代節約効果も期待できる!

air-conditioner-saving-14
15年前のエアコンを買い替えた場合の節電効果は43%もあるんです。節約額はなんと年間23,000円以上にもなるんですよ!

一緒に電力会社のプランを見直すとさらに年間平均18,000円電気代の節約に!

plan-saving-30
ご家庭でいちばんお得に使える電力会社のプランを選ぶと、エアコンなどの家電の電気代も大きく節約できるんですよ!電気料金プランを最適なものへ見直すだけで、なんと年間平均18,000円もの電気代節約が見込めるんです。
家電の見直しの検討とともに、今すぐ電力会社のプランも見直してみましょう◎

2020年最新空気清浄機能付エアコンの機能・特徴まとめ

メーカーごとの、2020年モデルの最新空気清浄機能付エアコンの機能を比較・ご紹介しました。気になった機種はありましたか?空気清浄機能単独で運転できる機種もあり、冷暖房を使わない季節もエアコンで空気清浄ができるのは嬉しいですよね。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。