エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. LEDと蛍光灯の電気代を比較!LEDはどのくらい安い?
 

LEDと蛍光灯の電気代を比較!LEDはどのくらい安い?

でんきの基本

LED電球やLEDシーリングライトは電気代が安くなると聞きますよね。実際に電気代はどのくらい違うのでしょうか?LEDと蛍光灯の電気代を比較してみました。

LED電球やLEDシーリングライトは電気代が安くなると聞きますよね。実際に電気代はどのくらい違うのでしょうか?LEDと蛍光灯の電気代を比較してみました。

LEDの電気代・消費電力は蛍光灯の1/2以下!

led

蛍光灯シーリングライトとLEDシーリングライトの電気代はどのくらい違うのでしょうか?
光源が蛍光灯のシーリングライトと、光源がLEDのシーリングライトの消費電力を比較すると以下のようになります。(12畳向けのもので比較)

蛍光灯
120W
LED
50W

LEDシーリングライトのほうが蛍光灯シーリングライトの1/2以下の消費電力であることがわかります。

LEDシーリングライトは蛍光灯よりも電気代がひとつあたり年間5,296円安い!

LEDシーリングライトと蛍光灯シーリングライトのひとつあたりの電気代を比較すると以下のようになります。

LEDシーリングライトと蛍光灯シーリングライトの電気代比較

種類1時間当たりの電気代年間あたりの電気代
蛍光灯シーリングライト3.1円9,078円
LEDシーリングライト1.2円3,782円

1日8時間使用したとし、1kWhあたりの電力量料金を25.91円として計算。

LEDシーリングライトのほうがひとつあたり年間5,296円お得になっています。安価な機種であれば6,000円台、高級機種でも2-3万円がLEDシーリングライトの価格帯なので、蛍光灯から乗り換える場合は簡単にもとが取れそうですね!

シーリングライトは蛍光灯からLEDにシフトしている

LED電球やLEDシーリングライトって値段が高いイメージがある方もたくさんいるでしょう。でも、LEDの価格は低下してきており、シーリングライト市場を見ると光源が蛍光灯からLEDにシフトしてきているんですよ。

パナソニック、東芝、日立のシーリングライトの最新ラインアップを見てみると、全てLEDシーリングライトになっています。

LEDシーリングライトのメリットは電気代が安いだけじゃない

LEDシーリングライトはランプ交換ができないからランプ交換できる蛍光灯シーリングライトのほうが良い、という人もいるかもしれませんが、ランプの寿命を見るとLEDシーリングライトの寿命は格段に長く、交換の必要がないことがわかります。

蛍光灯とLEDの寿命比較
蛍光灯
13,000時間程度
LED
40,000時間程度

LEDランプの寿命は蛍光灯ランプの3倍以上と長いんです。1日8時間つけていたとしても13年半も寿命が持つ計算ができます。そのため交換の必要もありません。

LEDは電気代が安く、ランプ交換の手間が省けるというメリットがあるんですね。

LED電球やシーリングライトで電気代を節約していこう!

led
電気代が高くて困っている人は、LED電球やLEDシーリングライトを上手に取り入れて電気代を節約していきましょう。
さらに、電気代を節約したい場合は電気料金プランの見直しも大切です。数ある電気料金プランの中から一番安くお得に使えるプランを選ぶだけで、なんと電気代を年間平均15,000円以上節約することができるんですよ!

年間18,000円の節約が可能な電気料金プランの見直しは簡単にできる!

change-plan-2
年間18,000円の節約が可能になる電気料金プランの見直し、実はエネチェンジで簡単にできるんですよ!

[法人のお客様向け]LED照明を比較するなら…

エネチェンジでは、法人のお客様向けに、LED照明導入費用のお見積もりを無料でうけたまわっています。
小規模工場、マンション管理組合、ライブハウス、居酒屋など、蛍光灯からLED照明に切り替えた方々の削減額もご紹介しています。
こちらのページをぜひご覧ください。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。