布団乾燥機を毎日使った場合、電気代はいくらになる?

布団乾燥機を毎日使った場合、電気代はいくらになる?
でんきの基本

花粉、黄砂、PM2.5などの飛散時期や、梅雨など布団が外に干せない時期はたくさんあります。また、重たい布団を干すことが大変という方も多いでしょう。そんな時に役立つのが、布団乾燥機です。布団乾燥機の機能や電気代をご紹介します。

花粉、黄砂、PM2.5などの飛散時期や、梅雨など布団が外に干せない時期はたくさんあります。また、重たい布団を干すのは大変という方も多いでしょう。でも、布団が干せないと湿気やダニが気になります。

そんな時に役立つのが、布団乾燥機です。布団乾燥機の機能や電気代を紹介します。

更新日
2021年11月12日
記事を読む前に…
電力会社を変えると
年間平均27,542円節約できます!

エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2020年1月1日〜13日)

全国で1000万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。

布団乾燥機の機能

布団乾燥機の機能は以下の通りです。

布団の湿気を取り除く
温風をエアマットもしくは直接布団内に送り込み、布団を乾燥させる(湿気を取り除く)。
ダニ対策
ダニが死滅するとされる、50℃以上の温風を出せる機種が多い。
そのほか乾燥機能
機種によっては、靴乾燥や衣類乾燥機能がついている。

参照:今こそ!ダニ撲滅宣言|ためしてガッテン|NHK
布団乾燥機は、布団やベッドマットを持ち上げたり移動したりせずに湿気がとれる点、天候に関係なくいつでも布団乾燥ができる点が魅力です。

布団乾燥機の電気代はどれくらい?

私たちは毎日寝汗をかきます。寝汗で布団の湿気が増えることで、ダニやカビが繁殖する原因にもなります。

毎日布団を干すのは大変ですが、布団乾燥機は手軽に使えるため、毎日布団を乾燥したいという人もいるでしょう。しかし、そこで気になるのが布団乾燥機にかかる電気代です。布団乾燥機の電気代はどのくらいかかるのでしょうか?

エアマットに温風を送り込むタイプと、エアマット無しで直接布団内に温風を送り込むタイプの2種類について、それぞれの電気代を比較してみましょう。
電気代は、全国家庭電気製品公正取引協議会「電力料金目安単価」から1kWhあたり27円(税込)として計算しています。

(エアマットあり)パナソニックの布団乾燥機の電気代

パナソニックの布団乾燥機「FD-F06A7」は、エアマットに温風を送り込むタイプです。1回あたりにかかるひと月あたり・年間あたりの電気代は以下の通りです。1組の布団に毎日布団乾燥機をかけ、そのうち月に4回ダニ対策を行う場合で計算しています。

1回あたりの電気代
布団乾燥
約14.58円
ダニ対策
約72.9円
ひと月あたり・年間あたりの電気代
ひと月あたり(30日間)
約729円
年間あたり
約8,820.9円

布団乾燥機の消費電力を540W、1回の布団乾燥時間を60分、ダニ対策にかかる時間を5時間として計算しています。
消費電力参照:ふとん乾燥機 FD-F06A7|パナソニック

(エアマットなし)アイリスオーヤマの布団乾燥機の電気代

アイリスオーヤマの布団乾燥機「FK-W1」は、エアマット無しで直接布団内に温風を送り込むタイプです。1回あたりにかかるひと月あたり・年間あたりの電気代は以下の通りです。1組の布団に高温温風で毎日布団乾燥機をかけ、そのうち月に4回ダニ対策を行う場合で計算しています。

1回あたりの電気代
布団乾燥
約20.52円
ダニ対策
約34.2円
ひと月あたり・年間あたりの電気代
ひと月あたり(30日間)
約752.4円
年間あたり
約9,131.4円

布団乾燥機の消費電力を760W(高温温風時)、1回の布団乾燥時間を60分、ダニ対策にかかる時間を100分として計算しています。
消費電力参照:ふとん乾燥カラリエ ツインノズルFK-W1|アイリスオーヤマ

布団乾燥機を毎日かけてダニ対策を月に4回した場合、布団1組で年間あたり約8,821円~9,131円の電気代がかかることが分かりました。家族が多く、布団の枚数が多い場合はもっと電気代がかかってしまいます。

しかし、たくさん汗をかきやすい子どもや赤ちゃんがいるご家庭は、しっかりとダニ対策などをするために布団乾燥機を使いたい場合は多いでしょう。

布団乾燥機の電気代を抑える利用法

電気代を節約できる布団乾燥機の使い方を紹介します。

温風を逃がさないように効率的に使う

布団内に送り込む送り込まれる温風が逃げてしまうと、乾燥に時間がかかり電気代がかかってしまいます。温風が逃げないように工夫しましょう。

エアマットありのタイプの場合は、エアマットが布団内に収まっているか確認して使用しましょう。エアマット無しのタイプの場合は、布団の端を内側に折り畳むと温風が逃げにくくなります。

ダニ対策の使用頻度を減らす

ダニ対策の運転時間は通常の乾燥時よりも長くなるので、電気代がかかります。機種によって異なりますが、前述したパナソニック「FD-F06A7」の場合は、通常の布団乾燥(羽毛・羊毛)の約5倍も高くなります。

布団の下に置くだけのダニ捕獲マットを使う、布団クリーナーで掃除をするなど、布団乾燥機のダニ対策の使用回数を減らす工夫をしましょう。布団クリーナーなら1回あたりの電気代が約4円と、布団乾燥機よりも安く済みます。

定期的にフィルターを掃除する

フィルター掃除をしないとフィルターが目詰まりし効率よく乾燥できなくなり、無駄な電気代がかかってしまいます。またダニやホコリがたまると衛生的にもよくないですよね。フィルターは定期的に掃除をしましょう。

布団乾燥機の電気代を更に節約する方法って?

布団乾燥機の電気代を節約するいちばん簡単で効果的は方法は、電気料金プランの見直しです。ご家庭の電気の使い方に見合った電力会社のプランに変えるだけで、電気代が節約できる可能性があります。

電気料金プランが時間帯によって異なる単価が設定されている場合は、電気代がいちばん安くなる時間帯に布団乾燥機をかけるようにすれば、布団乾燥機の電気代を更に節約できます。

布団乾燥機を快適に使っていきましょう

布団乾燥機の電気代について説明しました。布団乾燥機の電気代が気になる場合は、まずは自分に見合った電力会社のプランを選ぶことが大事。

エネチェンジでは、アナタに最適な電気料金プランを比較検討できるサービスエネチェンジ電力比較を提供しています。アナタにぴったりな電気料金プラン探しに、ぜひご活用ください。

  • twitter アイコン
  • Facebook アイコン
  • はてな アイコン
  • LINE アイコン
切り替えるといくら節約できる? 電気料金を比較・節約!
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約 」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。