エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン テレワーク応援で限定特典も! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. ガスファンヒーターのガス代はどのくらい?エアコンや石油ストーブとの暖房コスト比較も!
 

ガスファンヒーターのガス代はどのくらい?エアコンや石油ストーブとの暖房コスト比較も!

ガス代の節約

即暖性とパワーが魅力のガスファンヒーター。かかるガス代はいくらぐらいなのでしょうか?エアコンや石油ファンヒーターと比較した暖房費は?節約できる使い方は?この記事では、ガスファンヒーターのガス代と他の暖房器具とのコスト比較、ガスファンヒーターのかしこい使い方をご紹介しています。

ガスファンヒーターをご存知ですか?石油ストーブの燃料をガスにしたものといえばわかりやすいでしょう。着火して数分で部屋を暖めることができ、石油を注ぐ必要も臭いもないというメリットがあります。メリットの多いガスファンヒーターですが、かかるガス代も気になるところ。

ガスファンヒーターのガス代と他の暖房器具とのランニングコストの徹底比較を行い、ご紹介します。

更新日
2019年11月22日

ガスファンヒーターの1時間、1カ月にかかるガス代はどのくらい?

大阪ガスの試算によると、ガスファンヒーターの燃費の目安は1時間あたり約11円となります。
ガス代の目安は、外気温度5℃における木造住宅6畳、室温20℃安定時の都市ガス(13A)での計算値(140-5882、5892型)。ガス料金は、大阪ガスの2019年9月時点の単価(消費税率8%、原料費調整額を含む)から、消費税率10%の料金を推定して算出。
出典:ガスファンヒーターの燃費はどのくらいですか? よくあるご質問/大阪ガス

ガスファンヒーターを1日8時間使用したとすると、1カ月あたりのガス代目安は約2,640円となります。

ガスファンヒーターのガス代目安(1日8時間使用した場合)
1時間あたり
約11円
1カ月あたり
約2,640円

【注意】都市ガス用とプロパンガス用のガスファンヒーターは違います!

ガスファンヒーターには都市ガス用とプロパンガス用があるため、購入する際は注意が必要です。ご自宅の使用ガスの見分け方は、ガスボンベを使っている場合はプロパンガス、そうでない場合は都市ガスと判断できます。ご自宅にあったガスファンヒーターを購入しましょう。

部屋全体を暖める暖房器具とのランニングコスト比較

暖房器具はホットカーペットや電気ヒーターのように部屋を部分的に暖めるものがありますが、ガスファンヒーターは部屋全体を暖めるものです。そこで、部屋全体を暖める暖房器具とガスファンヒーターのコストを比較します。

エアコン

部屋全体を暖める暖房器具の代表といえばエアコンです。空気が乾燥してしまうなどのデメリットもありますが、その高い暖房能力は魅力的です。ガスファンヒーターと比べてそのコストはどのようになるのでしょうか。

エアコンは運転中に消費電力が大きく変化するため比較が難しいですが、8畳向けエアコンの1時間あたりの電気代は約2.8円〜40円となります。

参照機種:三菱電機「MSZ-ZW2520」

石油ストーブ/石油ファンヒーター

石油ストーブ/石油ファンヒーターは、灯油を燃焼させ、ふく射熱と放射熱で部屋全体をあたためます。パワーは魅力ですが、灯油を燃やしてあたためるため、使用時は空気が汚れやすく換気が必要となります。また火を用いるため、小さな子どもがいる場合はヤケドにも注意しなくてはなりません。
石油ファンヒーターは灯油の他、電気を用いるため灯油消費量が少なくなります。
ひと月あたりの石油ストーブのコスト

コロナの石油ストーブ「RX-2919WY(8畳向け)」は、1時間あたりの燃料消費量が0.279リットルです。1リットルあたりの灯油価格を91.7円(石油情報センター 2019年11月11日時点での店頭価格平均)として計算すると、1時間あたりの灯油代の目安は25.58円となります。

ガスファンヒーターのガス代節約方法

ガスファンヒーターのガス代を節約できる3つの方法をご紹介します。

1.エコ機能やタイマーを使ってガス代節約

ガスファンヒーターにはほとんどの機種で、設定温度を自動で変更するエコ機能が搭載されています。またタイマー機能を用いて、家を出る30分前には電源を切るなど無駄な動作時間を減らすこともガス代の節約につながります。

2.窓を断熱して暖かい空気が外に逃げないようにする

カーテンで冬のエアコン代を節約
窓はガラス一枚で薄いため、外の冷気を取り込みやすく、また室内の暖かい空気を逃がしてしまいます。断熱シートなどを貼り、窓を断熱することで無駄なガス代を節約できます。
【注意】ガスファンヒーターは一酸化炭素を放出するため石油ファンヒーターと同様に1時間に1~2回の換気が必要です。部屋の換気は必ず行ってください!

3.エアコンとの併用でガス代節約

ガスファンヒーターの特徴は即暖性とパワー、さらにガス管をつなぐため給油の必要がない点です。ただし、温度調節機能はエアコンに比べると劣ります。

その特性を利用したオススメな節約方法は、はじめはガスファンヒーターを用いて部屋をあたため、暖まったらエアコンに切り替えることです。ガスファンヒーターの即暖性を利用して早く部屋をあたため、温度調節が得意でコストの安いエアコンで温度を維持することで、暖房コストを抑えていくことが可能になります。

ガスファンヒーターのガス代、エアコンや石油ヒーターとのコスト比較まとめ

ガスファンヒーターのガス代と他の暖房器具とのランニングコストを比較、ご紹介しました。
1時間あたりのコスト比較まとめ
ガスファンヒーター(木造6畳)のガス代
約11円
エアコン(6畳向け)の電気代
約2.8円〜40円
石油ストーブ(8畳向け)の灯油代
約25.58円

参照機種:大阪ガス ガスファンヒーター「スタンダードモデル 140-5892型」/三菱電機「MSZ-ZW2520」/コロナ 石油ストーブ「RX-2919WY」

ガス代の節約のために、ガス会社を見直そう!

ガスファンヒーターなどのガス代が節約できる効果的な方法は、ガス会社の見直しです。2017年4月のガス自由化で、ガス会社が自由に選べるようになりました。自分にぴったりなガス会社のプランを選んで、ガス代を節約していきましょう!

エネチェンジでは都市ガスの料金プランを比較できるガス料金比較サービスも提供しています。郵便番号をいれるだけで、アナタの住んでいるエリアで選べるガス料金プランがわかりますよ。都市ガス会社選びは、エネチェンジで!

ガス会社のガス料金プランを探す

電力会社切り替えはエネチェンジ電力比較を引き続きご活用ください。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。