【重要】 電力会社を切り替えていても、災害時の復旧作業は不利なく行われます。
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. ラジエントヒーターのメリットデメリットは?電気代が高いって本当?
 

ラジエントヒーターのメリットデメリットは?電気代が高いって本当?

電気代の節約、節電テクニック

オール電化にするときに、キッチンをIHクッキングヒーターにするか、ラジエントヒーターにするか迷う場合があります。ラジエントヒーターの特徴や電気代、設置する目的、メリットデメリットをご説明します。

オール電化にするときに、キッチンをIHクッキングヒーターにするか、ラジエントヒーターにするか迷う場合があります。ラジエントヒーターの特徴や電気代、設置する目的、メリットデメリットをご説明します。

記事を読み進める前に…
電力会社を変えると電気代が平均18,000円安く!
電気代の節約には、電力会社・電気料金プランの見直しが欠かせません。自分のライフスタイルにあったプランに切り替えるだけで、電気代が安くなるんです。手続きも簡単!さっそく、アナタの住んでいる地域の電力会社をチェック。
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-

ラジエントヒーターってどんなもの?IHとの違いは?

radiant-heater-2
ラジエントヒーターをIHクッキングヒーターの3口目に組み込むこともある
ラジエントヒーターとは、渦巻状にしたニクロム線を平らのセラミックプレートの下に埋め込んだ調理器具で、ヒーター自体が発熱して鍋を直接加熱するものです。
最近は、IHクッキングヒーターの3口目にラジエントヒーターが組み込まれているものが多くみられます。
ラジエントヒーターとIHクッキングヒーターとの違いは以下のようになります。

ラジエントヒーターのとIHクッキングヒーターの違い

IHクッキングヒーター
IHと呼ばれる電磁線を使った調理器具で、鍋やフライパンなどの調理器具を電磁波により振動させ過熱します(IH専用調理器具が必要です)。IHクッキングヒーター本体は熱を発しません。熱伝導が非常に高いため、エネルギーロスが少なく、とろ火から強火まで細かい火加減の調節が可能です。
ラジエントヒーター
ヒーター自体が加熱して鍋を直接加熱します。IHクッキングヒーターでは使えない耐熱ホーロー鍋や、超耐熱ガラス製の鍋を使うことができます。スタンド式の網を置いてトーストや餅などを焼くこともできます。

ラジエントヒーターを設置する目的は?

kitchen
ラジエントヒーターを設置する目的としてどんなものがあるでしょうか?以下に見ていきましょう。
これまで使っていた鍋も使いたい
IHクッキングヒーターにするとIH専用鍋しか使えませんが、ラジエントヒーターはこれまで使っていた鍋も引き続き使うことができます。

ラジエントヒーターで使えるお鍋:鉄鍋、鉄鋳物製鍋、耐熱ホーロー鍋、銅製鍋、アルミ鍋、ステンレス鍋、多層鍋、土鍋(陶器製)、超耐熱ガラス鍋

出典:ラジエントヒーターとは?|三菱IHクッキングヒーター通販ショップ

あぶり焼きなど調理の幅が広がる
ラジエントヒーターはトーストや餅を焼いたり、海苔などのあぶり焼きができるのでIHクッキングヒーターよりも調理の幅が広がります。IHクッキングヒーターと両方の機能が欲しい場合は、IHクッキングヒーターにラジエントヒーターを組み込んだものが便利です。汁だれする食材は網で焼くことはできません。

ラジエントヒーターのメリット、デメリットは?

次に、ラジエントヒーターのメリットとデメリットを見ていきましょう。

ラジエントヒーターのメリット

  • IHクッキングヒーターでは使えない鍋が使える
  • 値段がIHクッキングヒーターより安い(3口全面IHのものよりラジエントヒーターが1口埋め込まれているもののほうが安価)

ラジエントヒーターのデメリット

  • ヒーター部分が熱くなる
  • IHクッキングヒーターより熱効率が悪い
  • IHクッキングヒーターより火力が弱い
  • 加熱面が焦げ付きやすい

ラジエントヒーターはIHクッキングヒーターのようにえる調理器具が限られることはなく、ヒーター自体の値段も安いというメリットがある反面、IHクッキングヒーターよりも火力が劣る、熱効率が落ちるといったデメリットがあります。

ラジエントヒーターの電気代はIHクッキングヒーターより安い?高い?

ラジエントヒーターとIHクッキングヒーターはどちらのほうが電気代が安く、エコなのでしょうか?ラジエントヒーターはIHクッキングヒーターよりも電気代が高い、と聞いたことがある方もいるでしょう。
実は、熱効率を見ると、ラジエントヒーターの熱効率はIHクッキングヒーターより20%ほど低いんです。熱効率が落ちてしまう分余計な電気代がかかってしまうことを考えると、ラジエントヒーターよりもIHクッキングヒーターのほうが無駄な電気代がかからず、エコであるといえます。

目的に合わせてラジエントヒーターを選んでいきましょう

kitchen
ラジエントヒーターはIHクッキングヒーターより熱効率は悪いですが、使える鍋の種類が多い、調理の幅が広がるなどメリットもあります。IHヒーターの機能もラジエントヒーターの機能も欲しい場合は、IHクッキングヒーターにラジエントヒーターが組み込まれているタイプがおすすめです。目的に合わせて選んでいきましょう。
エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数