【重要】 「廃止になる東京電力EPプラン」ご利用中の方へ
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. ダイキンのエアコン、ドライ機能がスゴイ!!
 

ダイキンのエアコン、ドライ機能がスゴイ!!

電気代の節約、節電テクニック

エアコンを選ぶ時に、エアコンのドライ機能に関してもしっかりと調べておきたいところ。ダイキンエアコンのドライ機能がすごいんですよ!

温度も高いけれど湿度も高い日本の夏。気温の高さももちろんしんどいのですが、「湿度さえもっと低ければ……」と感じる人がほとんどではないでしょうか。除湿を効果的に行いたい!という人に、ダイキンのエアコンのドライ機能をおすすめします。

記事を読み進める前に…
電力会社を変えると、電気代が平均18000円安くなります
エアコンは使いたい、でも電気代もできるだけ安くすませたい……そんな人たちが今やっているのが電力会社の見直しです。自分の生活スタイルにあった電気料金プランに変更するだけで、同じ使い方をしていても電気代が安くなります。さぁ、アナタも電力会社を探してみて!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-

日本の夏は湿度が高い

高い湿度が息苦しく、手や顔がベタついて不快な日本の夏、いったいどれくらいの湿度なのでしょうか。
2015年6月の東京の平均湿度は75%、7月は77%、8月は73%です。1月~3月が50%台なので、それと比べるとやはり湿度が高いですよね。空気は温度が上がるにしたがって、同じ空気量でも含むことができる水分量が増えていきます。気温が高い夏にこれだけの高い湿度が計測されるということは、空気中の水分量も相当多いのです。
参照:気象庁|過去の気象データ検索

エアコンの除湿が完璧じゃない!

湿度が高いなら、除湿器やエアコンの除湿を使えば……という話になるのですが、「除湿をしたら寒すぎて部屋にいるのが辛い」という人も多いのではないでしょうか。除湿には空気中の水分だけを減らして温度を下げない再熱除湿と、水分量を減らすとともに温度も下げてしまう弱冷房除湿の二種類があります。エアコンによって備わっている機能が異なるため、弱冷房除湿を使うと「寒くなりすぎる」現象が起きてしまいがちなのです。

エアコンの除湿が寒いと感じる人も多い!

shutterstock_176527697
除湿、寒くない?
エアコンの除湿が寒いと感じている人はたくさんいますよね。ツイッターをのぞいてみたら、こんな声があがっていました。

また、職場で「寒い!」と思ってエアコンを見に行ったら、冷房ではなく25℃で除湿だった、という人も。快適さを生み出してくれるはずのエアコンの除湿に苦しんでいる人もいるのです。

ダイキンのエアコンの除湿がスゴイ!

ここで注目したいのが、ダイキンのエアコンの除湿機能。キャラクターの「ぴちょんくん」や「うるるとさらら」のCMでもおなじみのダイキンは、家庭用はもちろん、業務用でも広いシェアを誇る日本のトップ空調メーカー。ダイキンのエアコンの除湿機能をチェックしてみましょう!
参照:おすすめ機能 プレミアム冷房|エアコン|ダイキン工業株式会社

プレミアム冷房で快適さが上昇

今までのエアコンでは、冷房が稼働し、設定温度に近づくと運転が自動で弱くなります。その結果、湿度が上がって「エアコンをつけているのに蒸し暑さを感じる」という不快な状態になることがありました。
ダイキンのプレミアム冷房は、設定温度に達した後も自動で除湿を続けてくれて、設定した温度で、かつ湿度も下がってカラリとした快適な室内空間を作り出すように設計されているのです。いままでの冷房では、設定温度に達したあとは除湿ができないという欠点がありました。しかし、2016年モデルでは設定温度に達した後も継続して除湿できるというデシクル制御機能が搭載されたのです。

温度コントロールが細かい

私たちの体温が36度か37度かで、体調がずいぶん変わります。それは私たちを取り巻く空気も同じ。たった1度の差でも体感温度が大きく変化することがあるのです。ダイキンのエアコンは0.5度単位で細かく温度をコントロールしていますので、除湿をしつつも設定した温度に極力近づけて快適な空間を保持してくれるのです。

部屋全体が均一

暑い時や寒い時、「部屋のここは暑いけれど、ここは涼しい」というように、一つの部屋の中でも温度が違うように感じることはありませんでしか?空気は塊で動くので、室内でも温度差があるという状態は起こりやすいのです。ダイキンのエアコンなら、「サーキュレーション気流」機能があるので、部屋の中に気流を作り出して室内の温度を均一化し、ムラの少ない快適な室内空間を作り出します。

プレミアム冷房が付いている機種は4つ

ダイキンのエアコンは2016年は6種類のモデルが展開されていますが、そのすべてにこの機能がついているわけではありません。プレミアム冷房がつているモデルは、Rシリーズ、Aシリーズ、DXシリーズ、Fシリーズの4種類。特に「うるさら7」のRシリーズ、エアコンの風が直接当たりにくいAシリーズの2種類は平成27年度の省エネ大賞も受賞しているので、電気代が気になる家庭にもおすすめです。

どれくらい省エネなんだろう?
r_product_spec
Rシリーズ
省エネ大賞を受賞したエアコンは、どれくらい電気代が安いのか気になりますよね。RシリーズもAシリーズも年間の消費電力量は630kWhです。ここから計算すると年間の電気代は約17,010円。これなら電気代に気にせずエアコンを稼働させ、プレミアム冷房で快適な湿度を保つことができます!

参照:Aシリーズ 製品情報|エアコン|ダイキン工業株式会社

ダイキンのエアコンのドライ機能に脱帽

2016年のダイキンのエアコンの中でも、プレミアム冷房が搭載されているのは4種類です。このプレミアム冷房を使うと設定温度に達した後でも除湿を続けて快適な空気が室内に供給されるようにエアコンが自動で調整してくれるので、いつでも心地よく過ごすことができます。しかも、プレミアム冷房が搭載されている4機種のうち2機種は平成27年の省エネ大賞も受賞しています。ぜひダイキンエアコンのドライ機能を体感してみてください。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。