エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 歯科医院、開業資金や費用はいくら?経営サバイバル術もご紹介!
 

歯科医院、開業資金や費用はいくら?経営サバイバル術もご紹介!

医療、福祉施設の経営

歯科医院を開業し、経営を軌道に乗せる―そのためには、何に気を付ければいいのか、開業費用はどれぐらいかかるのかをしっかり把握するのが大事です。このあたりの見積もりを誤ってしまうと、廃業に向けてまっしぐらということも……。今やコンビニエンスストアより件数の多い歯科医院。歯科医院の経営サバイバル術を考えてみました。

いつかは自分のクリニックを持ちたい」-歯科医師として働いている人の中には、こんな野望を抱いている人も多いのではないでしょうか。でも、それには綿密な準備が必要です。開業資金や費用に関する知識や、歯科医院の経営が行き詰まる原因についても、確かな知識を持っておくことが大事。そこで、歯科医院の開業を目指すときに最低限これだけは押さえたい知識をご紹介します。

歯科医院を開業する時、開業資金や費用はいくらかかる?

manandwomanintheclinic20151201
しっかり計画しないと!
歯科医院を開業したい人が一番気になるのは、やっぱりお金のことでしょう。そう、初期費用です。一体いくらぐらい用意すればいいのか、という目安と費用を用意する上でのポイントに触れてみます。

初期費用一覧

ビルにテナントとして入る場合を想定し、初期費用の合計をまとめてみました。

項目 金額備考
敷金または保証金50万円家賃1か月分
家賃600万円家賃1年分
礼金50万円家賃1か月分
仲介手数料50万円家賃1か月分(別途消費税あり)
内装工事諸費用1,500万円ユニット2台を想定、内外装・キャビネット工事を含む
歯科診療ユニット700万円
エアーコンプレッサー50万円
バキュームシステム50万円
滅菌器50万円
レントゲン設備750万円
光重合器40万円
その他医療機器100万円
電子カルテ保険請求システム(レセコン)60万円
歯科材料、その他消耗品の仕入れ150万円
広告費100万円
運転資金1,200万円
合計5,500万円

これはあくまでも、初期費用の一例です。最近では他の歯科医院との差別化を図るため、インテリアに凝る場合も多いでしょう。そうなれば内装工事費用が上がるため、もっとお金がかかります。つまり、「何かやろうとしたらお金はかかる」くらいな勢いで考えないと、計画の段階で行き詰まることも……注意が必要です。


歯科医院を経営するうえでのリスク

womanandmanintheclinid120151201
ちょっとここ、大丈夫?

リスクのない物事なんてありません。歯科医院の経営といえども、それは同じ。何が原因で経営が行き詰まるかは、場合によって様々です。そこで、経営上のリスク要因について考えてみました。

歯科医院がとにかく多い

歯科医院を経営する上でのリスクとして、まず押さえてもらいたいことがあります。それは、歯科医院の件数はかなり多いという事実。厚生労働所が平成26年に行った調査によれば、全国の歯科医院の数は68,592件にも上っています。

参照:平成26年(2014)医療施設(静態・動態)調査・病院報告の概況

この数字だけではいまいちぴんとこないかもしれません。参考になる数字をもう一つあげてみましょう。平成27年10月現在のデータですが、日本全国にあるコンビニエンスストアの数は53,182軒となっています。


参照:一般社団法人 日本フランチャイズチェーン協会 「コンビニエンスストア統計調査月報 2015年10月」

大雑把な比較ですが、コンビニエンスストアより歯科医院のほうがずっと数が多いのです。ここに新規参入するということ自体がすでにリスクである、という事実を頭にとどめておいたほうがいいでしょう。

患者さんが来ない

歯科医院にとって、一番あってほしくない事態とはなんでしょうか?答えは簡単。患者さんが来ない、という事態です。これは歯科医院に限ったことではなく、独立してビジネスを営む以上、誰もが直面する可能性はあります。なぜ、そのような事態が起こるのか考えてみましょう。

まず考えたいのは、近所に歯科医院があって、そこに患者さんが流れている可能性です。思い当たる節がある場合、他の歯科医院がどんな取り組みをしているのか確認してみるといいでしょう。また、集客活動に力を入れていなかったため、患者さんが来ない可能性もあります。これもやはり、取りうる手段がないか考える余地はありそうです。

保険内診療以外のことができない

歯科医院で提供する診療は、保険内のものと保険外のものがあります。このうち、保険内のものは診療報酬が決まっているので、歯科医院が受け取る報酬は大きく動くものではありません。しかし、保険外の診療の場合、報酬は歯科医院が独自に決めていいのです。

と、いうことは、保険外の診療も提供できたほうが高い診療報酬の獲得につながります。もちろん。法外な診療報酬を請求するのは問題です。しかし、ある程度は高い水準の診療を提供し、それなりの報酬を頂けるビジネスモデルを確立するのが、歯科医院の経営を行う上で必須となるでしょう。つまり、保険外の診療ができないのは、大きなリスク要因なのです。

運転資金が足りない

これも歯科医院に限ったことではありませんが、新しくビジネスを始めると、何かとお金がかかります。足りない備品を買いそろえたりする費用も必要です。また、当たり前ですが水道光熱費、通信費などの固定費も侮れません。日々、どれぐらいかかるのか?という見積もりを誤ると、一気に使えるお金=運転資金が足りなくなる、というリスクもあります。

なお、歯科医院を開業しようとする人ならわかるかもしれませんが、診療報酬が実際に手元に入ってくるまでには、長い時間を要します。開業してからすぐには、診療報酬は手元に入ってきません。このあたりの事情も鑑みて、運転資金の見積もりを行う必要があるでしょう。

リスクを避けるには?

manandwomanstudying20151201
自分磨きも歯磨きもしっかりと!
すでに書いたように、歯科医院を経営する上では、様々なリスクに直面します。そのリスクにどう対処していくかが、経営の命運を握っているといっても過言ではありません。では、どうすればリスクに対処できるのでしょうか。考えられる対処方法を挙げてみました。

できる限り自己資金を用意する

当たり前ですが、お金はあるに越したことはありません。特に、歯科医院は開業してしばらくは診療報酬が入ってこない、という点で、資金繰りがショートするリスクと隣り合わせです。そのため、自分の力でどれだけ開業資金を準備できるか、が一つのポイントになってくるでしょう。

今、独立開業を考えている歯科医の人は、自分でどれだけ開業資金を準備できるか、綿密なシュミレーションを行ってください。そして、ある程度のめどが立つようであれば、具体的に動きはじめるぐらいでちょうどいいでしょう。

確かな技術を身に着ける

先にも書いたように、保険診療の適用内の診療しかできないのは、独立開業するうえではかなりのマイナスです。やはり、保険外診療もできたほうが、診療報酬をもらえるチャンスはぐっとあがります。とはいえ、確かな技術もないのに高い報酬だけいただく、という考えでは、患者さんは来てくれません。講習を受ける、勉強会に参加するなど、技術を磨くチャンスはたくさんあります。自分自身のブラッシュアップを怠らないようにしましょう。

経営者としての目線も身に着ける

歯科医院は立派なビジネスです。つまり、開業する歯科医に求められるのは、確かな診療技術だけではありません。経営に関する幅広い知識が必要になります。歯科医として仕事をする中で、畑違いの経営の知識を身に着けるのは難しいかもしれません。しかし、外部専門家(税理士、各種コンサルタント等)の話も理解できないようでは、雲行きが怪しいです。せめて、話は理解できるくらいの知識は習得しましょう。

いい意味でケチになる

どんなビジネスにも、「かけるべき経費」と「かけないべき経費」があります。つまり、お金を支払ってでもそれを上回る効果があるなら経費をかけるべきですし、そうでないならやめたほうがいいでしょう。いい意味でケチになりましょう。つまり、「この経費には意味があるのか?」という視点を常に忘れないことです。こういった視点を身に着けるには、自分自身で「運営にはどんな経費がどれだけかかるか?」を認識し、「それに対しできることはなにか?」と考えることです。その一環として、水道光熱費の見直しも行っていただきたいと思います。

歯科医院の開業まとめ

今回は歯科医院の開業、主に初期費用についてまとめました。かなりの費用が必要だということが、明確になったかと思います。コンビニよりも多いのは驚きですね。せっかく自分のクリニックをオープンするのであれば、しっかりと計画を立てて成功させましょう。

100万世帯以上が切り替えています
電力会社を変えると電気代が平均18,000円安く!
電気代の節約には、電力会社・電気料金プランの見直しが欠かせません。自分のライフスタイルにあったプランに切り替えるだけで、電気代が安くなるんです。手続きも簡単!さっそく、アナタの住んでいる地域の電力会社をチェック。
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
記事を読み進める前に…
電力会社を変えると、電気代が平均
18,000円安くなります。
郵便番号を入力して、比較してみよう!
-
MinAh

MinAh

AFP(日本FP協会認定)、2級FP技能士。「人生に必要なのは愛と勇気とお金」をコンセプトに、がしがしコラムを書いてます。好きなものはエスニック料理(パクチー信者)、仕事終わりのビール、綺麗な景色。一番の気分転換はカラオケで歌いまくること。どうぞごひいきに。
MinAh
エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。