エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 扇風機のほこりを掃除する方法が知りたい!
 

扇風機のほこりを掃除する方法が知りたい!

毎日の暮らし

扇風機が大活躍する季節がやってきます。扇風機のほこり、きちんと掃除してありますか?夏を迎える前にキレイに掃除して、気持ち良く使いたいですよね。

ひと夏使った扇風機は想像以上にほこりで汚れています。去年の夏に使用した扇風機は、きちんと掃除してしまっていたでしょうか。また、前シーズンからしまっていた扇風機にほこりが溜まっている可能性もあります。しっかりと掃除して夏に向けての準備をしておきましょう。


扇風機の掃除で使うもの

まずは扇風機掃除のための道具を準備しましょう。

  • 掃除機
  • ぞうきん(クイックルワイパーでも可)
  • ハンディモップ
  • スポンジ
  • 家庭用洗剤

扇風機のほこり掃除(分解する)

shutterstock_145605061
夏の間は大活躍の扇風機
扇風機のプロペラにはほこりがたくさん。扇風機のほこりを掃除するためには、まず分解しなくてはいけません。扇風機の分解ができないという人は意外と多いようです。まずは扇風機の分解方法を知りましょう。

前ガードと後ろガードを外す

  1. 最初に扇風機の電源プラグをコンセントから抜きます。
  2. 扇風機の前面のガードを外しましょう。(多くの扇風機は、ガードの上下左右にクリップがついており、ツメに引掛けて止めてあります。)
  3. クリップを外す(扇風機の全面ガードを抑え、クリップからツメを外す。ガードを手前に引くと外れる事が多い。
    詳細は扇風機の取扱説明書を参照のこと

羽(プロペラ)を外す

扇風機の羽(プロペラ)を外します。多くは右回し(普通のネジとは逆の方向)に回すと外れます。

扇風機掃除手順

扇風機が分解できたところで各部分ごとに掃除をしていきましょう。

全体を掃除機で吸う
扇風機には多くのほこりがついているので、ガードの裏表や羽(プロペラ)に簡単に掃除機をかけましょう。
ぞうきんでほこりを拭う
雑巾(クイックルワイパー)で全体のほこりを拭います。
水洗い
外したプロペラとガードを水洗いします。油がついてるようであれば、ぬるま湯に中性洗剤を溶かして洗います。スポンジで優しくこすりましょう。
油汚れがヒドい場合
油汚れは重曹でも落とすことができます。重曹を溶かした水をスプレーしてスポンジで擦るという方法で頑固な油汚れもキレイに落ちますよ。

その後、ガードとプロペラを乾燥させます。

組み立て

ガードとプロペラが乾いたら元通りに組み立て、問題なく動くかどうか、電源を入れて確認しましょう。

分解をして掃除ができない場合

水洗いまでするとかなりきれいになりますが、そこまでする余裕がない時は、ガードを外してプロペラ部分を雑巾で拭くだけでも、ほこりを取ることができ、だいぶすっきりします。

扇風機のほこりは、プロペラをチェックしよう!

使用する環境や頻度によって、扇風機のプロペラにたまるほこりの量は変わります。扇風機のプロペラを時々チェックし、ほこりが溜まってきたようであれば掃除をしましょう。扇風機のほこりをキレイにして、夏を迎えましょうね。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。