エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 2016年4月1日・電力自由化、エネチェンジ社員それぞれの想い
 

2016年4月1日・電力自由化、エネチェンジ社員それぞれの想い

電力自由化

とうとう、この日がやってきました。2016年4月1日、電力小売全面自由化。エネチェンジ電力比較を提供する私たちにとって記念すべき1日です。今回は、エネチェンジ社員の電力自由化にかける想い、みなさんに伝えたいことをご紹介していきましょう。

2016年4月1日、電力自由化が始まる日。エネチェンジ社は、この日を見据えて「エネチェンジ電力比較」を作ってきました。エネチェンジ社員それぞれの電力自由化に込めた想いを、お届けします。

代表取締役社長・有田一平にとっての電力自由化

我らが社長です。ありがたいことにテレビ出演などもさせていただき、メディアデビューもしちゃいました。英・ケンブリッジのCambridge Energy Data Labから参加し、エネチェンジ設立時に社長に就任。その想いは……

エネチェンジを作ったときの気持ちは?
新しいチャレンジへのワクワク感と、ケンブリッジの仲間と別れるシクシク感
いよいよ、電力自由化ですね。今どんな気持ちですか?
どきどきどきどき、と思いきや非常に落ち着いています
読者の皆さんにメッセージ
電気を選んで買える時代が始まりました。「エネチェンジで自分に合った電気を選べて良かった」と言っていただけるように、引き続きサービス改善を続けていきます。

そんな有田社長にとって、電力自由化がスタートする2016年4月1日は……

  1. arita
    有田

    4/1のみが特別な日というよりは、これから電力自由化が当然のものとして日本に少しずつ時間をかけて浸透するスタートの日

副社長・巻口守男にとっての電力自由化

すっかりテレビでもお馴染みになった巻口副社長。エネチェンジでは営業として電力会社へのアプローチも担当してくれているんです。ずーっと電力業界に携わってきている巻口副社長は、色々な想いを持っているはず。

どんな気持ちでエネチェンジの仕事に取り組んでしますか?
自由化を体現できる機会を与えてくれたエネチェンジに感謝!
いよいよ、電力自由化ですね。今どんな気持ちですか?
真夏の営業が懐かしい、4月1日も過ぎ去ってしまわない様にこの日を大切にしたいです。
読者の皆さんにメッセージ
あたらしい世界にエネチェンジと共に踏み込みましょう!

そんな巻口副社長にとって、電力自由化がスタートする2016年4月1日は……

  1. makiguchi
    巻口

    ココから100mダッシュ!!

取締役CTO・白木敦夫にとっての電力自由化

エネチェンジのシステムを支える白木CTO。有田社長と同じくCambridge Energy Data Labから参加しています。エネチェンジの社員には、CTOの人柄に惚れて入社した人もチラホラ。そんな白木CTOの想いは……

どんな思いでエネチェンジに?
ケンブリッジで開発したデータ解析技術を利用して、実サービスを提供できるよろこび!
いよいよ、電力自由化ですね。今どんな気持ちですか?
この日のために、2年以上前から準備してきました。僕らほど電力自由化に本気な会社はないかもしれません。
読者の皆さんにメッセージ
無理に焦らず、エネチェンジでゆっくり選んで最適なプランを決めてほしいです。

そんな白木CTOにとって、電力自由化がスタートする2016年4月1日は……

  1. shiraki
    白木

    サーバ要チェック

リードデザイナー/編集長・草間翔太にとっての電力自由化

草間さんの電力に関する知識は、デザイナーとしてはトップクラス!そしてエネチェンジの比較サイトが見やすいデザインなのも、草間さんのおかげです。

エネチェンジではどんな仕事を?
消費者にとっては全く新しく、ちょっとむずかしい「でんき選び」という行為そのものを装置化して社会に定着させること、そして目には見えない電気・プランに形を与える取り組みに、Cambridge時代から引き続き取り組んでいます。
いよいよ、電力自由化ですね。今どんな気持ちですか?
今日は電力業界にとっては新しい幕開けですが、僕達にとっては「エネルギーすべてが自由にチェンジできる」ガス全面自由化まであと1年の出発点でもあります。より複雑化する変化に向けて、よりよい選び方、よりスムーズな情報提供を実現するための模索の1年が始まったという感じですね。
読者の皆さんにメッセージ
生活の中で大事なエネルギーのことだから、期待半分、不安半分といったところではないでしょうか。
エネルギーを選び、作られ、届けられるということをもっと身近にし、皆様が十分な情報の中で「本当に良いと思えるでんき・エネルギー」に出会えるようなサービスを作っていきたいと思います。

そんな草間さんにとって、電力自由化がスタートする2016年4月1日は……

  1. kusama
    草間

    何事もない平穏な日であるべき(インフラ的に)

リードエンジニア・田中真之にとっての電力自由化

寡黙でクールなエンジニアの田中さんです。SMAPという企業向けの、すごいデータ分析ツールも作っていますよ。そんなクールガイの想いは……

どんな思いでエネチェンジに?
一生に一度あるかないかの転換点にシステム側から貢献したい。
いよいよ、電力自由化ですね。今どんな気持ちですか?
ここからが本番。日々エネチェンジが「電気を選ぶ」ことに貢献できているかを意識しながら引き続き開発を進めたい。
読者の皆さんにメッセージ
エネチェンジで電気を選ぶことが少しでも身近になり、また実際に役に立てたらうれしいです。

そんな田中さんにとって、電力自由化がスタートする2016年4月1日は……

  1. tanaka
    田中

    未知との遭遇

営業マネージャー・内藤義久にとっての電力自由化

会社の要である営業の内藤さんは、全国を飛び回って各電力会社との交渉を頑張ってくれています。きっと苦労もたくさんしてきたはず。どんな想いを持っているのでしょう?

どんな思いでエネチェンジに?
電力自由化をたくさんの人に伝え、生活に欠かせないサービスにする!
いよいよ、電力自由化ですね。今どんな気持ちですか?
エネルギー関連事業に携わり3年、やっと来たなという感じです!!
読者の皆さんにメッセージ
さまざまなメニュー、サービスがあり簡単には選べません。エネチェンジでじっくりと楽しく選んでください。

そんな内藤さんにとって、電力自由化がスタートする2016年4月1日は……

  1. naito
    内藤

    新しい常識のはじまりの日

Webディレクター・曽我野達也にとっての電力自由化

マルチに仕事をこなすWeb担当の曽我野さん。若いのに頼りになるんですねー。個人的にも電力自由化が気になっていたという曽我野さんの想いは……

どんな思いでエネチェンジに?
新しく開かれる大きなマーケットに対して、誰もが必要とするサービスを正しい方法で提供したら、どこまでいけるのか一緒にチャレンジしてみたい!
いよいよ、電力自由化ですね。今どんな気持ちですか?
これから徐々に「電気を選ぶ」が常識になっていくと思うと、ワクワクします。各小売電気事業者がどのように消費者にアプローチしていくかも、とても気になりますよね。
読者の皆さんにメッセージ
電力自由化はエネルギーが身近になる、その第一歩だと思います。電力自由化やエネルギーのことがちょっとでも気になったら、是非エネチェンジで色々調べてみてください。わからないことがあったら、問い合わせも受け付けております!

そんな曽我野さんにとって、電力自由化がスタートする2016年4月1日は……

  1. sogano
    曽我野

    第一歩!

チーフエンジニア・川西智也にとっての電力自由化

関西出身で面白い話もたくさんしてくれるエンジニア・川西さん。実は関西電力出身なので、電力業界も詳しいんです。朝型の仕事スタイルにも憧れます。そんな川西さんは……

どんな思いでエネチェンジに?
(電気を詳しく知らない)ふつうの人たちの「ちょっと賢く!お得!」を手助けしたいと思いました。
いよいよ、電力自由化ですね。今どんな気持ちですか?
地味な産業だった電力業界がとっても注目を受けてびっくり!!時代の波が来た!!って感じです。
読者の皆さんにメッセージ
電力会社を切り替えればモテる!

そんな川西さんにとって、電力自由化がスタートする2016年4月1日は……

  1. kawanishi
    川西

    人類にとっての大きな飛躍!

エンジニア・佐久間尚広にとっての電力自由化

エネチェンジのサーバーはこの人が支えている(と、私は思ってる)エンジニアの佐久間さん。普段のドーンと構えている姿を見ると安心します。佐久間さんはどんな想いを?

どんな思いでエネチェンジに?
いままで当たり前に使っていた電気に関して大きな変化が起きそうだと知って、「外から眺めているより、その中で変化を体感したい」と思ったのがきっかけです。
いよいよ、電力自由化ですね。今どんな気持ちですか?
期待と不安が入り混じっています。
インフラも含めて大きく変わっていくと思うので、いろいろとトラブルが起きるかもしれないという不安がありますが、それでもいい方向には向かっていて、多様な世界になっていくという期待の方が大きい……という感じかな。
読者の皆さんにメッセージ
自分にも言えることですが、電気に関してあまり選択肢がなかった状況が電力自由化で様々と変わっていくので、これを期に自身のライフスタイルを見直す良いきっかけになればと思っています。

そんな佐久間さんにとって、電力自由化がスタートする2016年4月1日は……

  1. sakuma
    佐久間

    長い旅の始まり

Webマネージャー・中村有希にとっての電力自由化

SEOのマジシャン・中村さん。みなさんが「エネチェンジ」「電気代 比較」などでGoogle検索をしたら、検索結果の一番上にエネチェンジサイトが表示されるように、毎日魔法をかけています!

どんな思いでエネチェンジに?
「でんきを選ぶ」という日本中のみんなの初体験に関われる仕事にわくわく!エネチェンジを多くのひとに知って、使ってもらって、「選べてうれしかったー」と思ってもらえるよう、接点作りをがんばる…!
いよいよ、電力自由化ですね。今どんな気持ちですか?
いよいよ…!という思いとともに、電力自由化がただのイベントにならないよう、いままでと変わらずに、少々とっつきにくい電気やガス、エネルギーのことを身近に考えるきっかけでいられるよう、エネチェンジのみんなで「エネチェンジ」を育てていきたいなと思っています◎
読者の皆さんにメッセージ
電力自由化によって、これまで知る由もなかった電気の使われ方が見える化されたり、発電方法が開示されるなど、エネルギーと暮らしの距離感がちょっとずつ縮まりそうです。
昨日と今日、なにかが劇的に変わるわけではないですが、エネルギーがちょっとずつ身近になることで、有限な資源との関わり方、もしかしたらエネルギーの未来が変わるのだろうなぁと、わくわくしています。エネチェンジを通じてエネルギーをちょっとずつ身近に思っていただけるよう、これからも情報発信を続けます。

そんな中村さんにとって、電力自由化がスタートする2016年4月1日は……

  1. enechange
    中村

    変化のはじまり!

デザイナー・星亮輔にとっての電力自由化

草間さんとの師弟関係がステキな若手デザイナーの星さん。細やかなところにも気をつかってくれる優しさで、会社でも愛されキャラなんです。そんな星さんは……

どんな思いでエネチェンジに?
優秀で尊敬できるスタッフと一緒に、ビジネス的に大きなチャンスがあるサービスに関われることに期待を膨らませていました。
いよいよ、電力自由化ですね。今どんな気持ちですか?
自由化が始まり消費者が実際にどう行動し、小売事業者がどのような戦略をとっていくのかをしっかりと見ていきたいです。
読者の皆さんにメッセージ
自分で電気を自由に選んで買えるようになる一方で、プランが複雑化していき消費者にとって迷いが出てきてしまう中で、エネチェンジが救世主となれるようにサービス改善を進めていきたいと思います。

そんな星さんにとって、電力自由化がスタートする2016年4月1日は……

  1. hoshi

    わくわく!

CSマネージャー・長谷川覚にとっての電力自由化

エネチェンジには「でんきコンシェルジュ」という、みなさんからの相談窓口があります。電話対応を聞いていていも、非常に丁寧に電気料金プランを説明してくれており、私も毎日感動しています。長谷川さんは「でんきコンシェルジュ」を引っ張る、頼もしいお兄さんなのです。

どんな思いでエネチェンジに?
7兆円の市場規模でCSを新規に立ち上げて顧客満足度を最大化させたいという思いで入社しました!
いよいよ、電力自由化ですね。今どんな気持ちですか?
どんなお問い合わせがくるだろうかという心配が少しありつつも、今後の盛り上がりに期待しています。
読者の皆さんにメッセージ
電力自由化についてご不明な点等があれば是非エネチェンジへ!!

そんな長谷川さんにとって、電力自由化がスタートする2016年4月1日は……

  1. hasegawa
    長谷川

    ドキドキです

経営戦略室長・伊与部誠にとっての電力自由化

法務もやるし、体外交渉もするし、本当に何でもやっているスーパーマン・伊与部さん。エネチェンジのスーパーマンは、どんな熱い想いを秘めているのでしょう?

どんな思いでエネチェンジに?
マクロ的な変化の最前線にいるスタートアップで仕事ができるのは面白そう!
いよいよ、電力自由化ですね。今どんな気持ちですか?
規制緩和が消費者利益だけではなく、産業発展など長期的に良い結果をもたらすということを証明したいです。
読者の皆さんにメッセージ
将来的に、価格だけではないメリットが出てくることを期待していてください。

そんな伊与部さんにとって、電力自由化がスタートする2016年4月1日は……

  1. iyobe
    伊与部

    これから

デザイナー・小林勝己にとっての電力自由化

広島カープ好きで記事にも登場してもらったデザイナーの小林さん。遅くまで仕事をしているのに笑顔を絶やさない、ジェントルマンなんです。

どんな思いでエネチェンジに?
日本で初めて迎える生活インフラの電力自由化で、社会に役立てるサービスを実現していきたいと感じたんです。
いよいよ、電力自由化ですね。今どんな気持ちですか?
あっという間に来てしまったという気持ちです。サービスとして、まだまだやりきれていないことが沢山ありますが、いち早く消費者の嗜好あった電力を選択できるサービスを提供していきたいです。
読者の皆さんにメッセージ
エネチェンジを使ってもらえば、『不安』や『面倒くさい』『検討する時間がない』という問題はすべて解決です!

そんな小林さんにとって、電力自由化がスタートする2016年4月1日は……

  1. kobayashi
    小林

    はじまりのはじまり

広報/マーケティングマネージャー・荻原朋美にとっての電力自由化

業界では密かに「美人広報」と噂される荻原さん。広報と広告という、会社にとって大事な部分を切り盛りしてくれていますよ。

どんな思いでエネチェンジに?
でんきは選べるようになる、ということはつまり、わたしたち一人ひとりがでんきについて考える責任が生じるということ。「みなさんと一緒にでんきを考えたい!」という気持ちでエネチェンジに。
いよいよ、電力自由化ですね。今どんな気持ちですか?
これからどんな風に暮らしや社会が変わっていくのか、楽しみに思っています。みんなが「自由化してよかった!」と思えるような素晴らしいアイデアが今後もたくさん出てくるといいなと思います。
読者の皆さんにメッセージ
ちょっと難しく、ちょっと面倒な電力の話を、エネチェンジはできるだけわかりやすく伝えていきます。まずは気軽にでんきを選んでみることから始めて、みんなで自由化を育てていきましょう!

そんな荻原さんにとって、電力自由化がスタートする2016年4月1日は……

  1. ogiwara
    荻原

    新しい時代の始まり

エンジニア・James Andersonにとっての電力自由化

スマートメーターのデータ解析という、これから確実に注目されるであろう部分を担当するエンジニア・Jamesさん。日本語も話せるし、日本食も食べる。でも熱い想いは英語で語っていただきました。

どんな思いでエネチェンジに?
It’s an exciting time for Enechange and I’m lucky to be part of this smart and passionate team.
いよいよ、電力自由化ですね。今どんな気持ちですか?
I’m looking forward to it! Energy liberalisation is a big change and there are lots of challenges ahead.
読者の皆さんにメッセージ
With so many options it can be difficult to find the best one but Enechange makes it easy. Try it and see!

そんなジェームズさんにとって、電力自由化がスタートする2016年4月1日は……

  1. james
    James

    よし、let’s go!

副編集長・荒木翔子にとっての電力自由化

最後に私、副編集長の荒木です。電力自由化関連のニュースやちょっと長めの電力会社選びの記事を書いたりしています。

どんな思いでエネチェンジに?
私は電気や光熱費に関しては、本当に無関心というか、されるがままの一般人なんです。だからこそ「読者目線」で電力自由化を伝えることができるのではないかと!
昨日まで何も知らなかった読者にも安心して楽しんでもらえるメディア作りのお手伝いをしたくて入社したんですよ。
いよいよ、電力自由化ですね。今どんな気持ちですか?
本当に、あっという間でした。「もう4月1日なの?」という気分。
読者の皆さんにメッセージ
急に新しい電力会社やセット割などの電気料金プランがたくさん登場して、正直混乱しますよね。電気料金選びで焦りは禁物、自分の生活サイクルにあったものを選ぶことが本当に大切です。ぜひエネチェンジの全サービスを、1回だけでなく何度も使い倒してください!

私にとって、電力自由化がスタートする2016年4月1日は……

  1. 荒木
    荒木

    エネチェンジの第2の誕生日

エネチェンジはこれからも皆さんの電力会社選びをサポートします

エネチェンジ社員それぞれの「電力自由化への想い」、いかがでしたか?こんなメンバーが、それぞれの想いを胸に日々サービスを作っています。
エネチェンジ社は、まだ生まれたばかりのベンチャー企業です。ですが、エネチェンジ電力比較の診断サービスには自信があります。だからこそ、みんなに使ってもらいたい!電力会社選びに困ったら是非、エネチェンジにご相談ください。

エネチェンジではアナタに最適な電気料金プランを比較検討できるサービスエネチェンジ電力比較を提供しています。電力自由化後の最適な電気料金プラン探しに、ぜひご活用ください。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。