ENEOSでんきの引越し・住所変更手続き 立ち会いは必要?

ENEOSでんきの引越し・住所変更手続き 立ち会いは必要?
引越し

ENEOS(エネオス)でんきの引越し・住所変更手続きについてご紹介。引越し先でもENEOSでんきを使う、引越し先で違う電力会社を契約するなどの手続き方法を解説します。「解約する場合は解約金がかかる?」「引越し先がオール電化住宅でも申し込める?」などの疑問も解決。

ENEOSでんきの引越し手続きについて解説します。ENEOSでんきを引越し手続き時に解約すると、契約内容によって違約金が発生することもあります。その他、引越し手続きの方法から、各種手続きの注意点を見ていきましょう。

記事を読む前に…
電力会社を変えると
年間平均27,542円節約できます!

エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2020年1月1日〜13日)

全国で1000万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。
更新日
2021年10月26日

まず確認!ENEOSでんきの引越し手続き・住所変更ができない場合

引越し先でENEOSでんきが利用できない場合もあります。引越し先でENEOSでんきを利用したい方は、次の4つに当てはまらないか確認しましょう。

引越し先がENEOSでんきの供給エリア外

引越し後にENEOSでんきを利用したい方は、引越し先のエリアにENEOSでんきが対応しているかどうか、確認しておきましょう。ENEOSでんきの供給エリアは、沖縄電力エリアと離島を除いた次のエリアです。

  • 北海道電力エリア
  • 東北電力エリア
  • 東京電力エリア
  • 中部電力エリア
  • 北陸電力エリア
  • 関西電力エリア
  • 中国電力エリア
  • 四国電力エリア
  • 九州電力エリア

また電気だけでなく、都市ガスもENEOSガスにしている人は要注意です。ENEOSガスの供給エリアは電気と異なり、東京ガスの「東京地区等」に該当するエリアのみ。引越し先がエリア外の場合はENEOSガスを利用できません。また、プロパンガスの住宅の場合も申し込めないので気をつけましょう。

引越し先がオール電化住宅の場合

ENEOSでんきでは、オール電化住宅向けの電気料金プランを扱っていません。引越し先がオール電化住宅の場合、ENEOSでんきを利用すると割高になる可能性があります。

オール電化住宅向けの電気料金プランを扱っている電力会社を探しましょう。

引越し先が高圧一括受電契約の場合

引越し先がマンションなどの集合住宅で、建物全体で電力会社と一括で契約(高圧一括受電契約)している場合、個別に電力会社を切り替えられません。引越し先が高圧一括受電契約している集合住宅か、あらかじめ管理会社などに確認しておくとよいでしょう。

引越し先が新築住宅の場合、ENEOSでんきは申し込める?

新築住宅でENEOSでんきを利用したい場合、通常の申し込み時に必要なお客さま番号や供給地点特定番号を入力せずに、電話で申し込めます。住所から供給地点特定番号を特定できない場合、ENEOSでんきから計器番号についての連絡があるので、必ず確認をして返答するようにしましょう。

また建築中の電気契約をENEOSでんきの使用開始予定日までに解約してもらうよう、建築を担当している工務店やハウスメーカーに伝えることも忘れないようにしてくださいね。

引越し先でもENEOSでんきを利用する場合の住所変更手続き

現在ENEOSでんきを利用していて、引越し先でもENEOSでんきを契約したい方の手続き方法は、以下の流れになります。

  1. ENEOSでんきへ、電気の使用廃止・開始手続きをする

1)ENEOSでんきへ、電気の使用廃止・開始手続きをする

ENEOSでんきのマイページまたはENEOSでんき・都市ガス カスタマーセンターへの電話から、現住所での電気使用廃止手続きと、引越し先の住所での電気使用開始手続きを行います。

引越しが決まったらなるべく早く手続きを行うようにしましょう。

電気料金はエリアによって異なります!

電気料金はエリアによって異なります。引越し先が別のエリアなら、ENEOSでんきの料金内容を改めて確認しましょう。

ちなみに電気の供給エリアは、北海道電力エリア、東北電力エリア、東京電力エリア、中部電力エリア、北陸電力エリア、関西電力エリア、中国電力エリア、四国電力エリア、九州電力エリア、沖縄電力エリアに分かれています。引越し先の都道府県がどのエリアに該当するのか、調べてみてください。

またENEOSでんきに限らず、他社の電気料金プランを比較してみるのもよいでしょう。エネチェンジの「引越し先での電気の手続き」をチェックして、お得なキャンペーンを実施している電力会社に切り替えるのもひとつの方法ですよ。

引越し先でENEOSでんきとは別の電力会社を利用する場合の手続き

現在ENEOSでんきを契約していて、引越し先では別の電力会社を利用したい方の手続き方法は、以下のようになります。

  1. 契約中のENEOSでんきへ、現住所の電気の使用廃止手続きをする
  2. 引越し先で契約する電力会社へ、電気の使用開始手続きをする

1)契約中のENEOSでんきへ、現住所の電気の使用廃止手続きをする

引越しが決まったら、現在契約しているENEOSでんきに電気の使用廃止手続きを行いましょう。使用廃止手続きはインターネット上のマイページやENEOSでんき・都市ガスカスタマーセンターへの電話で行うことができます。

ただしマイページでの手続きの場合、手続き日から3日以内に電気の使用最終希望日を指定することはできません。急な引越しで3日以内の使用廃止手続きを行いたい場合は、ENEOSでんき・都市ガスカスタマーセンターへ連絡しましょう。

ENEOSでんきは、解約手数料・解約違約金がかかる?

ENEOSでんきは原則、解約時の手数料や違約金はかかりません。ただしオプションの「にねんとく2割(とくとく割)」を契約している場合、契約更新月以外に解約すると解約手数料1,100円(税込)が発生します。

ENEOSでんき解約後、最後の請求は?

ENEOSでんきを解約すると、最終月の精算が行われます。最後の請求は契約時に選択した支払い方法で支払われるため、精算が終わるまではENEOSでんきの電気料金の支払いに使っていた口座やクレジットカードは解約しないようにしましょう。

なおENEOSでんきの電気料金は、インターネット上のマイページのほか、申し込んでいれば紙の請求書でも確認することができます。

2)引越し先で契約する電力会社へ、電気の使用開始手続きをする

引越し先で新たに契約する電力会社を決めましょう。電気・ガスの比較サイト「エネチェンジ」では、インターネットで申込み手続きが間に合う電力会社を見つけられます。引越し先の郵便番号を入力するだけで、ぴったりな電力会社が見つけられ、そのまま申し込みもできますよ。お得なキャンペーンを実施している電力会社・電気料金プランもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

引越し先で初めてENEOSでんきを契約する場合の手続き方法

現在ENEOSでんき以外の電力会社と契約中で、引越し先ではENEOSでんきに切り替えたい場合の手続きの流れは、次のようになります。

  1. 契約中の電力会社へ、現住所の使用廃止手続きをする
  2. 引越し先で契約するENEOSでんきへ電気の使用開始手続きをする

1)契約中の電力会社へ、現住所の使用廃止手続きをする

引越しが決まったら、現在契約中の電力会社に現住所での電気の使用廃止手続きを行いましょう。手続き方法は電力会社によって異なりますが、一般的にはホームページに引越し手続き専用のページが設置されていたり、契約者専用のマイページや電話からの手続きができるようになっています。

また電力会社・電気料金プランによっては、解約手数料や解約違約金が発生することもあります。解約前に契約書をしっかり確認しておきましょう。

2)引越し先で契約するENEOSでんきへ電気の使用開始手続きをする

契約中の電力会社への使用廃止手続きが済んだら、ENEOSでんきで引越し先住所での電気使用開始手続きを行います。使用開始手続きはENEOSでんきのホームページや、ENEOSでんき・都市ガスカスタマーセンターへの電話などで行えます。

ENEOSでんきは、契約手数料がかかる?

ENEOSでんきの契約にあたって、契約手数料や工事費などの初期費用は一切かかりません。

引越し当日の基本的な流れ

ここでは、引越し当日の基本的な流れを確認しておきましょう。

退出時

電力メーターがスマートメーターの場合は、電気のON/OFFは電力会社からの遠隔操作によって行われます。引越し作業が終わり旧居から退出する際、事前に使用廃止の手続きが済んでいれば引越し当日の作業は不要です。アナログ式電力メーターの場合は、ブレーカーを下げておきましょう。

転入時

引越し先に着いたら、まずは電気が使えるようになっているか確認しましょう。スマートメーターが設置されている物件なら、電力会社が遠隔操作で電気のON/OFFを行うので、こちらで特に作業を行う必要はありません。アナログ式電力メーターの場合は、ブレーカーを上げることで電気の使用が開始できます。

退出・転入時に立ち会いは必要?

電気に関して退出・転入時の立ち会いは基本的に不要です。ただし旧居または新居がオートロックのマンションで、電力会社のスタッフがメーターの設置場所まで入れないケースでは、立ち会いが必要になる場合もあります。

ENEOSでんきの引越し手続きは早めに済ませましょう

ENEOSでんきの引越し手続きは、インターネット上のマイページ、または電話で進められます。

電気・ガスの比較サイト「エネチェンジ」では、インターネットで申込み手続きが間に合う電力会社の中からあなたに最適な電気料金プランを診断し、そのまま申し込み手続きができます。お得なキャンペーンを実施している電力会社・電気料金プランもあるので、引越し先で利用する電気会社で迷っている方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

  • twitter アイコン
  • Facebook アイコン
  • はてな アイコン
  • LINE アイコン
切り替えるといくら節約できる? 電気料金を比較・節約!
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約 」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。