【重要】 電力会社を切り替えていても、災害時の復旧作業は不利なく行われます。
冬の電気代を安くしたいなら、今すぐ手続き!
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. うちって高いの?ガス料金の平均はズバリ◯◯円!
 

うちって高いの?ガス料金の平均はズバリ◯◯円!

ガス代の節約

ガス料金の平均、どのくらいだか知ってますか?もしかしたら、「えっ?!うち高いじゃん!」となるかもしれませんよ。世帯人数別のガス料金・平均をご紹介します。もちろん、節約術もお教えしますよ!

寒い季節になってきて、そろそろ暖房器具の出番がやってきましたね。
部屋を暖めれば暖めるほど気になるのはそのガス料金。光熱費の中でガス料金が異様に高いと思っているのはあなただけではありませんよ!

今日はそんな気になるガス料金の世帯別平均節約術についてお教えします。

ガス料金の世帯別平均はズバリ◯◯円!

世帯別ガス料金の平均金額は・・・

1人世帯
3,307円
2人世帯
5,125円
3人世帯
6,083円
4人世帯
6,190円
5人世帯
6,003円
6人世帯〜
6,592円

出典:1世帯当たり1か月間の収入と支出(総世帯):総務省統計局 家計調査

2人世帯以降は世帯人数が増えてもあまり大きく値段は上がりませんが、一人暮らしから二人暮らしになった途端、1,818円の差が!二人暮らしを始めた時にガス料金に驚いてしまうのも無理ありません。

ガス料金が高い家計はプロパンガスを使っている?

世帯別平均料金をみて、「私の家のガス代と全然違う!」「どうしてうちはこんなに高いんだろう?」と思った方はいませんか?
実はガス料金には、どれだけ節約しても世帯によって大きく差が出てしまう原因があるのです!

プロパンガスと都市ガスの違い


【料金の違い】
プロパンガス
自由料金 (各ガス会社が独自の料金体系をもっている)
都市ガス
公共料金
出典:プロパンガス料金と都市ガス料金の比較:京葉ガス


一番大きな違いとして、プロパンガスは自由料金であることと火力が大きいことから都市ガスより料金が高い傾向にあります。
そのため、都市ガスとの料金の差は約1.6倍になると考えられています。また、ガス会社によって好きな料金設定ができることから異様に高い基本料金を設定している場合もあるようです。

上図はこちらの計算方法を使用しています。[プロパンガス料金]平成27年4月 一般財団法人日本エネルギー経済研究所 石油情報センター発表(千葉県 東葛地区)[都市ガス料金]京葉ガス平成27年9月実施の料金表より※プロパンガス20m3は都市ガス(京葉ガス)約44m3に相当します。

【供給方法の違いと見分け方】
プロパンガス
LPガスといわれるボンベが業者によって運ばれてくる
都市ガス
道路の下のガス導管を通じて、ガスメーターを経て各家庭に供給される
プロパンガス


住んでいるマンションや一軒家の外にボンベがある場合はプロパンガスを使用しています。

震災時はボンベの方が復旧が早く、プロパンガスは1~2週間で、都市ガスは2~3ヶ月かかりました。

プロパンガスから乗り換えるために、まずすべきこと

出典:東京ガスの都市ガス供給エリア:東京ガス

まず、現在お住いの地域が都市ガスを利用できるのかを確認しましょう。
都市ガスは地下のガス管を通り各家庭に供給されるため、ガス管が通っていないエリアは、プロパンガスを使わざる得ません。

確認をしてから、都市ガスへか違うプロパンガス会社に乗り換えるかを検討していきましょう。

都市ガスへ乗り換える

エリア別都市ガス
近くの都市ガス会社を調べる
自分の住んでいるエリアにある都市ガス会社を調べましょう。

こちらの日本ガス協会のページにて調べることができます。

日本ガス協会:都市ガス事業者検索ページ

見積もり
現在使っているガス機器や配管ルートなどを相談し、見積もりを出してもらいます。
申し込み
申し込みを決めた場合、申し込みをする前に、現在利用しているのプロパンガス会社(店)へ、都市ガスに変更したい旨を伝えて自分で解約の連絡をします。
工事・使用開始
申し込みから工事までの日数は、プロパンガスの解約手続きや道路部分のガス工事にかかる日数によって大きく異なります。
道路部分のガス工事とは、ガス本支管から自身の敷地内への取出管工事です。なお、ガス本支管が前面道路に敷設されていない場合は、別途ガス本支管工事が必要となります。
費用は大体10~20万円だと言われています。

他のプロパンガス会社へ乗り換える


仲介業者へ依頼
プロパンガス会社を変更する際には、仲介業者に相談をしてみましょう。

紹介・同意
仲介業者から新たなガス会社が紹介されます。それに同意するかしないかを決めます。
なお現在ご利用中のガス会社へ自ら解約の連絡をする必要はありません。新しいガス会社から連絡をします。
見積もり
基本的にプロパンガスの切り替え・変更にはお金はかかりません。
しかし、以下の場合は料金が発生する可能性があります

築年数が15年未満の場合
築年数が15年未満だと解約時に違約金が発生することがあります。プロパンガスの場合、新築時の配管工事代を施主ではなく、プロパンガス会社が費用負担しています。金額はケースバイケースですが15万円前後が多いです。

仮に、15万円かかった配管工事代を15年契約して、現在築10年だった場合、未償却分はおよそ5万円くらいになります。


築年数に関わらず、途中で給湯器等を交換してもらった場合
例えば、築年数が20年だとしましょう。2年前に給湯器が壊れてしまいガス屋さんに相談したところ「当社で無料で設置します。ただ10年は当社を使ってください」と言われて10年契約した場合は、8年分の未償却費用を精算することが求められます。

定価の40万円で契約していたとすると、10年中2年しか償却されていないので違約金は32万円ということになります。


違約金を請求されたらどうしたらいいか?
違約金は通常ご自分が精算するべきものですが、新しいガス会社さんが負担してくれるケース多いです。ただし、そういうことを一切しない会社もあります。
ボンベとメーター交換
申込書が現在のガス会社に到着した日から約1週間くらいで、ボンベとメーターを交換する工事を行います。これを「切替工事」と呼びます。所用時間は30分から1時間程度です。

毎日のちょっとの工夫で、ガス料金を節約しよう!

シャワーを出す時間を1日1分短くする(1,755円節約!)

bathroom-3
シャワーを使う際はお湯を出しっぱなしにせず、こまめに止めてシャワーを出す時間を短くしましょう。

資源エネルギー庁によると、1日1分シャワーを出す時間を短縮するだけで年間12.78㎥の節約ができます。
出典:家庭の省エネ徹底ガイド|経済産業省資源エネルギー庁
年間の節約額は、1,755円となります。

お風呂のフタをこまめに閉める(2,418円の節約!)

bathroom-2
お風呂にお湯を張っているときははこまめにふたをしましょう。
東京ガスによると、お風呂を沸かす際や入浴後にふたをするようにすると17.6㎥の電気代が節約できるとされています。

出典:東京ガス : ウルトラ省エネブック / バスルーム編 / 基本メニュー

節約額は年間2,418円です。

追い焚き回数を1回少なくする(1,813円の節約!)

bathroom-1
お風呂の追い焚きはできるだけしないようにしましょう。
東京ガスによると、追い焚き回数を日に1回少なくすることができると、年間13.2㎥の電気代が節約できるとされています。
出典:東京ガス : ウルトラ省エネブック / バスルーム編 / 基本メニュー

節約額は年間1,813円です。

追い焚き回数を1回少なくするために、以下の方法を試してみましょう。

保温シートを使う
お風呂に浮かべておくだけの保温シートを使うと、冷たい外気でお湯が冷めるのを防ぐことができます。
お風呂は立て続けに入る
お湯が冷めないうちに、できるだけ立て続けに入りましょう。

蓋や落し蓋を利用する(3,434円の節約!)

kitchen-1
調理をする際に落し蓋や鍋蓋をすることで熱を逃がしにくくなり、調理時間を短くすることができます。
東京ガスによると、落し蓋を利用することで年間21.7㎥の電気代が節約でき、鍋を火にかける際、蓋をすることで年間3.3㎥の電気代が節約できるるとされています。
出典:東京ガス : ウルトラ省エネブック / キッチン編
節約額は年間3,434円です。

まとめ

いかがでしたか?ガス料金には多くの人が悩まされていますが、主な原因は自分の使っているガスの種類かもしれませんね。今一度、自分の使っているガス会社を見直してみることをお勧めします!また、毎日少しずつ工夫してガス料金を節約していきましょう。

ガス料金の世帯別平均はズバリ◯◯円!
1人世帯
3,307円
2人世帯
5,125円
3人世帯
6,083円
4人世帯
6,190円
5人世帯
6,003円
6人世帯〜
6,592円
ガス料金が高い家計はプロパンガスを使っている?
 料金配給方法
プロパンガス(LPガス)自由料金ボンベが業者によって運ばれてくる
都市ガス公共料金ガス導管を通じて、ガスメーターを経て各家庭に供給される
プロパンガスは自由料金であることと火力が大きいことから都市ガスより料金が高い傾向にある。
住んでいるマンションや一軒家の外にボンベがある場合はプロパンガスを使用しています。
震災時はボンベの方が復旧が早く、プロパンガスは1~2週間で、都市ガスは2~3ヶ月かかりました。
ガス会社を変更するには?
プロパンガス→都市ガス
まずは自分の家の近くの都市ガス会社を調べて、見積もりを出してもらう。ガス管が通っていない家では、工事にお金がかかるので注意!
プロパンガス→他のプロパンガス
プロパンガス料金消費者協会へ連絡する。新しいガス会社の紹介や、現在利用しているガス会社への解約手続きなどをしてくれる。
毎日のちょっとの工夫で、ガス料金を節約しよう!
シャワーを出す時間を1日1分短くする(1,755円節約!)
お風呂のフタをこまめに閉める(2,418円の節約!)
追い焚き回数を1回少なくする(1,813円の節約!)
蓋や落し蓋を利用する(3,434円の節約!)

ガス代の節約のために、ガス会社を見直そう!

2017年4月のガス自由化で、ガス会社が自由に選べるようになります。自分にぴったりなガス会社のプランを選んで、ガス代を節約しよう!

エネチェンジでは都市ガスの料金プランを比較できるガス料金比較サービスも提供しています。郵便番号をいれるだけで、アナタの住んでいるエリアで選べるガス料金プランがわかりますよ。都市ガス会社選びは、エネチェンジで!

電力会社切り替えはエネチェンジ電力比較を引き続きご活用ください。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数