エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
 

北陸地方は電気代負担が全国で一番多いって知っていましたか?

北陸電力の電気料金プランを見なおす

北陸地方は電気料金が安いのに、電気代負担が全国で一番多いんです!その理由と、電気代を節約して負担を減らす方法を見ていきましょう。

北陸地方は電気料金が安いのに、電気代負担が全国で一番多いんです!
その理由と、電気代を節約して負担を減らす方法を見ていきましょう。

北陸地方は電気料金は安いのに電力消費量が全国トップクラス!

総務省統計局の家計調査によると、金沢市、福井市、富山市の一般家庭の電力消費量は全国トップ3となっています。

年間電力消費量ランキング(都道府県庁所在地別2012年~2014年平均-総務省統計局)
  • 1位 金沢市 7649.095kWh
  • 2位 福井市 7605.308kWh
  • 3位 富山市 6764.633kWh
  • 4位 和歌山市 6184.081kWh
  • 5位 徳島市 6159.573kWh

北陸地方の電気料金は震災後の値上げもなく全国的に見てもとても安いのですが、電力消費量が全国で一番多く電気代の負担が大きいことに驚きます。

北陸地方はなぜ電気代負担が大きいのでしょうか

high-burden-of-electricity-costs-hokuriku-4

北陸地方は家が大きく部屋数が多いことから、照明の数が多くなる、エアコン等の家電が大型化する、という背景があるようです。

出典:統計スポット情報|福井県ホームページ

富山は全国一家が広い、福井・石川も全国平均以上の広さ!

high-burden-of-electricity-costs-hokuriku-5

総務省統計局によると、都道府県別の1住宅当たり延べ面積は、富山県が152㎡と最も広く、福井県(146㎡)、石川県(130㎡)も、全国平均の 94 ㎡を大きく上回っています。
また、1世帯当たり人員は、福井県が 2.92人と最も多く、富山県(2.78人)、石川県(2.57人)も全国平均の 2.39人を上回っています。(2013年統計)

出典:話題の数字No.30-152 ㎡-日本一広い富山県の家

世帯当たりの人数が多く家も大きい北陸地方の電気代負担を減らす方法はあるのでしょうか?

全国で一番多い北陸地方の電気代負担を減らすことはできる?

家が大きく部屋数が多いとどうしても電気をたくさん使ってしまうのは仕方ないのでは?と感じる方もいるかもしれませんが、今よりも電気代負担を減らせる方法はあるんです。

古い家電の買い替えによる省エネ効果はとても大きい!

cost-electric_appliances-replace-air_conditioner
古い家電を使っている場合は最新のものへ買い替えるだけで大きな節電効果が期待できます。
特に古いエアコン、洗濯機、冷蔵庫を買い替えた場合の節電効果はとても大きく、電気代を今の半額以下にできる場合もあるんです!
家電の買い替えによる節電効果
  • 15年前のエアコンを買い替えた場合の節電効果は43%
  • 8年以上前の洗濯機を買い替えた場合の節電効果は53%
  • 10年前の冷蔵庫を買い替えた場合の節電効果は73.5%

詳細は以下の記事でご説明しています。
古い家電(エアコン/冷蔵庫/洗濯機)は買い替えで電気代が半額以下になることも!

室内の照明をLEDにすると年間28,000円以上もの電気代節約に!

LED照明に変えると電気代がどのくらいお得になるのか、実際の部屋で比較してみました
日本一家が大きい富山県の平均居住室数は6室です。(総務省統計)
各部屋の照明を蛍光灯シーリングライトのものから消費電力の少ないLEDシーリングライトに変えた場合、年間で28,372円も電気代が節約できます。
蛍光灯照明とLED照明の電気代の違い
蛍光灯照明の電気代
年間47,493円
LED照明の電気代
年間19,121円

リビングの照明の消費電力を蛍光灯照明158Wh、LED照明58Wh、各部屋の照明の消費電力を蛍光灯照明120Wh、LED照明50Whとし、リビング1室、各部屋5室の軽6室の家とし、1kWhあたりの電力量料金を25.91円で計算。

さらに、電気料金プランを見直すだけで電気代を年間15,000円以上節約可能に!

change-plan-2
古い家電の買い替えの検討とともに、電気料金プランを見直すことで電気代が年間15,000円以上も節約が可能になるんです。
ご家庭の電気の使い方に見合う、一番安くお得に使える電気料金プランはエネチェンジプラン診断で簡単に診断できます。
100万世帯以上が切り替えています
電力会社を変えると電気代が平均18,000円安く!
電気代の節約には、電力会社・電気料金プランの見直しが欠かせません。自分のライフスタイルにあったプランに切り替えるだけで、電気代が安くなるんです。手続きも簡単!さっそく、アナタの住んでいる地域の電力会社をチェック。
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
記事を読み進める前に…
電力会社を変えると、電気代が平均
18,000円安くなります。
郵便番号を入力して、比較してみよう!
-
エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。