エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 【北陸電力】こうすればもっと安くなる!北陸電力の電気料金プランを大解剖!
 

【北陸電力】こうすればもっと安くなる!北陸電力の電気料金プランを大解剖!

北陸電力の電気料金プランを見なおす

北陸電力は日本の電力会社の中でももっとも電気料金の安い電力会社です。北陸電力の家庭向け電気料金メニューは、普通住宅向けの「従量電灯」と、電化住宅向けの「エルフナイト」のプラン展開がされています。ここでは普通住宅向けプランの特徴をご紹介しています。

北陸電力は日本の電力会社の中でももっとも電気料金の安い電力会社です。北陸電力の家庭向け電気料金メニューは、普通住宅向けの「従量電灯」と、電化住宅向けの「エルフナイト」というプラン展開がされています。
ここでは、北陸電力地域の方向けに、普通住宅向けプランの特徴をご紹介していきたいと思います。

北陸電力の電気料金プランは北陸電力の電気料金プラン一覧で個別にご確認いただけます。

北陸電力のプランを大解剖!

北陸電力の一般家庭の普通住宅向けプランは従量電灯Bというプランが用意されています。従量電灯Bとはどんなプランなのか、以下に詳しくご紹介していきたいと思います。

従量電灯B

家庭向け料金プランの従量電灯Bの料金は以下のようになっています。

基本料金

10A15A20A30A40A50A60A
237円60銭
356円40銭
475円20銭
712円80銭
950円40銭
1188円00銭
1425円60銭

1kWhあたりの単価

120kWhまで 300kWhまで 300kWh以上
17円48銭21円29銭22円98銭

上記は2014年9月時点での料金単価です。従量電灯プランについて、最新の情報はエネチェンジプラン一覧の北陸電力の従量電灯プランページをご覧ください。

従量電灯Bってどんなプランなの?

日本の多くの電力会社では普通住宅向けプランとしていくつか選択できるプランが存在しますが、北陸電力は従量電灯プランのみとなっています。従量電灯の特徴は、24時間同一料金ということです。

電気をたくさん使うご家庭は、従量電灯プランではなくエルフナイトプランを使用したほうが電気代が安くなる場合があります。ご家庭にいちばん適切なプランを、エネチェンジプラン診断で診断してみましょう。

アンペアを下げることで電気代が節約できる!?

北陸電力で従量電灯をご利用の方向けに、アンペアを変更することで電気代を節約する方法をご紹介します。みなさんは、ご家庭の契約アンペア数をご存知ですか?上記の表を見てもわかる通り、契約アンペアにより基本料金は異なります。例えばあなたの家庭が今50アンペアの契約をしていて、アンペアを40アンペアに下げることができたら、一か月で238円、年間で2856円電気代がお得になるのです。

アンペア数を下げる工夫をしてみよう!

アンペア数は同じ時間帯に使用する電力量を上手く分散させることで下げることが可能になります。例えば北陸地方では、冬などは朝晩の冷え込みで朝晩に一番エアコンを使いますよね。その時間帯と炊飯やアイロンがけなどの家事をする時間帯をずらす、という具合に、一度に大きな電力を使わない心がけをすることでアンペア数を下げることが可能になるのです。

契約アンペア数の確認の仕方や、さらに詳しいアンペア節約法などはアンペアチェックで電気料金が今より安くなる!?アンペアをお得に下げる秘密を大公開!も合わせてご覧ください。

まとめ

北陸電力は日本でも電気料金が安いので、それだけでもお得に感じてしまいますが、北陸電力も2014年4月、2014年6月と、段階的に電気料金の値上げを行っています。電気料金はこれからもさらに値上がりしていくので、節約を心掛けていきたいですね。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。