エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧

無料でガンガン使える!人気の家計簿ソフトまとめ

無料でガンガン使える!人気の家計簿ソフトまとめ
家計の見直し

無料ソフトにはあまりいいものはない、は昔の話。今は無料でも使い勝手のいいソフトはたくさんあります。家計簿も例外ではありません。そこで、無料家計簿ソフトを使って、気軽に家計簿をつけ始めてみませんか?オススメの家計簿ソフトも紹介します!

記事を読む前に…
電力会社を変えると
年間平均25,009円節約できます!

エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2023年10月1日~2023年12月31日)

電力会社を切り替えるだけで、電気代は安くできます。
さっそくあなたの住んでいるエリアの電力会社を診断!
郵便番号を入力・世帯人数を選択して、電力会社比較をいますぐスタート!
郵便番号
-
世帯人数
旧一般電気事業者の自由料金プランから切り替えた場合の節約額をシミュレーションします。別のプランをご利用の場合は「お使いの新電力と比較する」より、電力会社をお選びください。(比較対象の電気料金プランについて

北海道電力エリア「エネとくポイントプラン」、東北電力エリア「よりそう+eねっとバリュー」、東京電力エリア「スタンダードS」、中部電力エリア「おとくプラン」、北陸電力エリア「従量電灯ネクスト」、関西電力エリア「なっトクでんき」、中国電力エリア「ぐっとずっと。プラン スマートコース」、四国電力エリア「おトクeプラン」、九州電力エリア「スマートファミリープラン」、沖縄電力エリア「グッドバリュープラン」
※関西電力エリアの「なっトクでんき」ではガス料金は考慮していません。

お使いの新電力と比較する
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、上のボタンを押してください。

家計簿ソフトは無料で十分な理由

青いソファーとパソコン
タダだからダメとは限らないのだ。
最初に、家計簿ソフトは無料で十分な理由を書いておきたいと思います。

機能もそれなりに充実している

無料家計簿ソフト、と言っても、機能的にダメダメなわけではありません。大抵のソフトにはこういう機能がついています。

  • 自動バックアップ
  • エクセルへのデータのエクスポート
  • グラフの作成

もちろん、ソフトによってはこれよりもっと充実した機能がついています。つまり、普通に家計簿をつけるだけなら、十分いい仕事をしてくれる、ということ。無料で使えるなら、こんなにいいことはないですよね。

無駄な出費は抑えるのが賢いやり方

また、無料がいいのには別の理由もあります。家計を管理するために、わざわざ高いソフトを買うのって……「なんか、おかしいな?」と思いませんか?家計簿をつける目的には、節約も入ってきます。

節約をするつもりで家計簿をつけるのに、高い家計簿ソフトを買う……あれ?なんかおかしい?節約をするために高いお金をかける、という矛盾が生じているのです。それだったら、無料ソフトにして、浮いたお金を家計や貯蓄に回すか、おいしいものでも食べたほうがいいでしょう。

もちろん、無料ソフトの中には、有料ソフトにアップグレードすることで機能を拡充させられるもんごあります。そのタイプのソフトを長く愛用していて、さらに使いこなしていきたいと思えたなら、有料アップグレードを考えてもいいかもしれません。

ということで人気家計簿ソフトをまとめてみました

家計簿をパソコンで入力
サクサク進めよう!
家計簿ソフトにはお金をかけなくても大丈夫、ということで、人気の無料家計簿ソフトをまとめてみました!

Money通帳

このソフトの最大の売りは、「これが無料でいいの!?」と思うほどの機能の充実ぶりです。たとえば、こんな機能がついています。

自動入力機能が充実している
クレジットカード・電子マネー・金融機関の利用履歴をデータとして取り込むことができます。※電子マネーの利用履歴のデータを取得するには、市販のカードリーダーが必要です。
品目が充実している
一般家庭で使われる大抵の商品名をカバー。その数、約3,000種類。もちろん、ないものは手入力でOK。
カレンダー機能付き
日記、予定、記念日などを入力できます。簡単なスケジュール帳としても使えます。
導入が簡単
面倒な初期設定はいりません。インストールしたらとりあえず入力できます。
カスタマイズがきく
デザインなどを自分好みにすることも可能。

こんな人にオススメ!:無料だからといってショボいのは嫌な人

ダウンロードサイトVector

わが家の家計簿 がまぐち君v3 Mini

「パソコンあんまり得意じゃないけど、頑張ってパソコンで家計簿つけてみたい!」というチャレンジャーなあなたにオススメです。初心者さんでも安心の機能がたくさん。一部をご紹介します!

入力アシスト機能が充実
入力項目に応じて候補リストが素早くあがってきます。あいまい入力にも対応してくれる親切さが売り。
セキュリティが充実
パスワードを使うことで、データを暗号化してくれます。もちろん、データのバックアップも可能。
口座管理モードが切り替え可能
簡単にしたい人は口座管理なし、きっちりやりたい人は口座管理あり、と選択することができます。
データ集計機能が充実
データの複数年比較なども可能。「去年の今頃と比べたらどうなんだろう?」というお悩みにも答えます。

こんな人にオススメ!:初心者だけど果敢に家計簿にチャレンジしたい人

ダウンロードサイトVector

エクセル家計簿ank

ファイナンシャルプランナーが、かなり本気で作った家計簿ソフトです。エクセルをベースにしているので、エクセルを使い慣れている人なら取り組みやすいかも。他にもこんな特徴があります。

ファイルサイズが小さい
容量の少ないパソコンでも簡単に使えます。
印刷が簡単にできる
A4用紙にキレイに印刷できるので、紙ベースでデータを保存したい人に向いています。
データ集計機能が充実
グラフの生成、年間収支表の作成なども簡単にできます。

こんな人にオススメ:エクセルを使い慣れていて、本気で家計簿をつけてみたい人

ダウンロードサイトVector

まずは自分にできることから始めよう

パソコンの前でひらめく女性
なんだかんだとできてます!
家計管理で一番大事なことって、何だと思いますか?答えは「自分にできることをコツコツやっていくこと」です。

人間、できないことをできるようにするのは大変。心が折れてしまってはどうしようもありません。まずはできることから始める、これは家計管理においても同じです。

ご紹介した通り、今は家計管理を簡単にするためのツールが充実しています。「これならできそう!!」と思えるツールはきっとあるはず。見つけたらしっかり取り組みましょう。必ず役に立つはずです!

  • twitter アイコン
  • Facebook アイコン
  • はてな アイコン
  • LINE アイコン
切り替えるといくら節約できる?
電気料金を 比較・節約!
引越しでの比較はこちら お使いの新電力と比較する
旧一般電気事業者の自由料金プランから切り替えた場合の節約額をシミュレーションします。別のプランをご利用の場合は「お使いの新電力と比較する」より、電力会社をお選びください。 (比較対象の電気料金プランについて)
郵便番号
-
世帯人数
エネチェンジ利用規約 」をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、上のボタンを押してください。