エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 関西電力の引越し手続きまとめ。解約時に立会いは必要?
 

関西電力の引越し手続きまとめ。解約時に立会いは必要?

引越し

現在関西電力を契約している方向けの「電気の引越し手続き」方法をご説明しています。電気の使用廃止手続き方法、解約時に立会いは必要なのか、また、引越し先での電力会社の探し方や手続き方法など、必要な手続きをまるごと解説します。

引越しをする際の大事な手続きのひとつに、電気の引越し手続きがあります。現在関西電力と契約している方向けの、電気の使用廃止・使用開始手続きや、引越し先での電力会社の選び方などをまとめました。

引越しが決まった!まず何をするべき?

引越しが決まったら、関西電力へ電気の使用廃止手続きと、引越し先で契約する電力会社へ電気の使用開始手続きを行います。

  1. 関西電力へ電気の使用廃止手続きをする
  2. 引越し先で契約する電力会社へ電気の使用開始手続きをする

関西電力へ電気の使用廃止手続き

関西電力への電気の使用廃止手続きを行います。

電気の使用廃止手続き方法

手続きをする際には、お客さま番号が必要となります。(はぴeみる電(※外部サイトへ移動)会員の方は、ID・パスワードからもお申込みができます。)

引越し先で契約する電力会社へ電気の使用開始手続き

引越し先で契約する電力会社へ電気の使用開始手続きを行います。そのためには、まず引越し先で契約する電力会社を選ばなければなりません。

  1. 引越し先で契約する電力会社を探す
  2. 引越し先で契約する電力会社に、契約手続きと電気の使用開始の手続きをする

数ある電力会社の中から、引越し先で契約する電力会社をどう選んだらいいのかわからない······という方は、エネチェンジをご利用ください。

エネチェンジでは、引越し予定日をご入力いただくことで、その日までにインターネット上でお申込みのお手続きが間に合う電力会社の中から、アナタにぴったりな電気料金プランを診断し、そのままお申し込み手続きができます。引越し先での契約手続きと使用開始手続きが同時にできるため、忙しい引越し準備の負担を軽減できます。

今すぐ電力会社を比較したい方はこちらから…ご利用は無料です!

引越し当日の基本的な流れ

次に、引越し当日の基本的な流れを見ていきましょう。

退出時

引越し作業が終わり、現在の住まいから退出する際、スマートメーターがまだついていない場合はブレーカーを落としましょう。

スマートメーターがついている場合は、電力会社の遠隔操作で電気のON/OFFを行うため、事前に使用廃止の手続きが済んでいれば、引越し当日の作業は不要です。

立会いは必要?

関西電力の電気の使用廃止時、当日の立会いは基本的に必要ありませんが、停止日までの料金を当日現地にて支払を希望する場合や、オートロックなどで電気のメーターが立会いなしでは確認できない場合、契約メニューや供給設備の状況により、立会いが必要となる場合もあります。

転入時の基本的な流れ

引越し先に着いたら、スマートメーターがついていない物件の場合は、従来通りにブレーカーを上げることで電気の使用が開始できます。スマートメーターがついている場合、電力会社の遠隔操作で電気のON/OFFを行うため、契約が済んでいれば、引越し当日に自動的に電気を使える状態になっています。

参照:スマートメーターとは?スマートメーターの役割と設置までの流れを解説!

関西電力の引越し手続きまとめ

関西電力と契約している人の、引越し手続きをまとめました。

電力自由化前までの引越しでは、引越し時に電気の契約手続きを済ませていなくても、ブレーカーを上げればすぐに電気を使えたので、引越したけど電気が付かないといったトラブルにはなりませんでした。

しかし電力自由化に伴って導入された「スマートメーター」が設置された物件では、入居当日の時点で新しい住所での電力会社との契約がないと、ブレーカーを上げても電気を使えないことがあります。

そのため、電気の引越し手続きはとても大事なんですよ。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。