エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧

京都での大学生一人暮らし、生活費はどれくらい?

京都での大学生一人暮らし、生活費はどれくらい?

エバーグリーン・リテイリングのキャンペーン

気になる京都での大学生一人暮らしの生活費について説明します!関西地区の大都市といえば、大阪や神戸ですが、京都府は残念ながら、東京都・神奈川県に次いで物価の高いまち。生活費の平均はどれくらいなのでしょうか?

記事を読む前に…
電力会社を変えると
年間平均32,588円節約できます!

エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2024年1月1日~2024年3月31日)

全国で1000万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。

📞カンタン!電気の引越し手続き&電力会社の切り替えサービス

エネチェンジが提供する「電気の開始手続き専用窓口」は、電気の引越し手続きを電話一本でカンタンにできるサービスです。今の住所で電力会社に切り替えたいという方も受け付けています。 また、引越し手続きは当日開通も対応可能なので、急いでいる方も気軽にお電話ください。
電気の開始手続き専用窓口(利用料:無料)
受付時間:9時~19時(土日・祝日も対応 )電気の解約・停止・契約内容確認・名義変更などの手続きは受け付けておりません。契約中の電力会社へお問い合わせください。本サービスで、キャンペーンは実施していません。今の住所で電力会社を切り替えたい方は、供給地点特定番号をご準備の上おかけください。
☎今すぐ電話で手続きをする
(050-3667-8305)

ENECHANGE株式会社のオペレーターが新電力をご案内致します

更新日
2023年10月27日

京都が物価高な理由

古都ならではの理由があるんですね。

建築規制が厳しい

京都は、世界有数の観光地。そのぶん景観規制が大変厳しいことで有名です。最近まで大型商業施設が立地することはありませんでした。

老舗が多い

老舗は安売り競争には決して参入しません。老舗はブランド力が強く、価格競争には絶対の自信を持っているんですね。そのため、一定の価格が維持される傾向にあります。

生活費の内訳

物価高な京都。とはいえ、日本でも有数の学生街であることから、工夫次第でお得に生活できるはず。京都に住む大学生の1か月あたりの生活費を費用別に見ていきましょう!なお、支出合計額は118,470円です!
参照: 大学生の1ヶ月の生活費|大学生活協同組合京都事業連合
京都・奈良・滋賀の大学生の暮らしの平均値です。

食費

25,050円。東京都内の学生より約4,000円高いです……。外食を控えることで少しでも削減したいところですね!

住居費

51,910円。京都は家賃が高いと言われています。それでも東京より約7000円低いですね。学生の街なだけに、2~3万円台のアパートも探せばあります。住居に何を求めるかによりますが、お金に余裕がない場合、格安物件を探してみては。

交通費

3,810円。通学費用ですね。

教養娯楽費

9,100円。どうやら交際費も含んでいるようです。激安の居酒屋でも1度飲むと1,500円はかかります。週に1回ペースで飲み会に参加するなら十分な金額かも!?

勉学費

2,080円。古今東西、大学生の多くは勉学に励んでいないようです……。

日常費

6,140円。水道光熱費のことです。

電話代

3,980円。東京の学生より約2,000円低い。携帯電話代は、地域格差はあまりないもの。しかし、思った以上に差がありました。

その他

2,480円。要は雑費です。

貯金・繰り越し

12,520円。思った以上に貯金していることがわかります。京都の学生は堅実ですね。

京都に住む大学生の収入内訳は?

次に収入内訳を見ていきましょう!なお、平均収入は124,140円です。

仕送り

70,910円。東京の学生より約9,000円低い。年々仕送り額は低下しているようです。

奨学金

22,060円。事実上の借金。卒業後に返済が待っているため、可能な限り受給したくないのが本音ですね……。返済できなくなると、訴訟沙汰になることも。学業成績など条件次第ですが、無利子の奨学金もあります。

アルバイト

28,300円。東京の学生より約27,000円低い。時給の違いがモロに反映された形です。

定職

350円。京都で暮らす学生のなかには定職に就いているケースもあるようです。

その他

2,520円。

学生ならでは?生活費を削減する方法

学生なら「食費」と「水道光熱費」を削減しましょう。「食費」を削減する方法は、ズバリ「おごってもらう」こと。お腹が空いたときは、先輩に言いましょう。サークルによっては、後輩を食わせる伝統が残っているところもあります。

「水道光熱費」は、家に帰らないことで削減できます。大学構内や部室に入り浸りましょう!自宅でゲームをしたり寝たりするよりははるかに有意義な時間が過ごせるはずです。

京都での大学生一人暮らしの生活費まとめ

京都での大学生一人暮らしの生活費をまとめてみました。東京都・神奈川県に次いで物価高な京都。しかし、学生街として有名で、学生向けの食料品店も多く存在します。この記事で、京都での一人暮らしにかかる生活費を押さえて、楽しく有意義な学生生活に役立ててください!

切り替えるといくら節約できる?
電気料金を 比較・節約!
引越しでの比較はこちら お使いの新電力と比較する
旧一般電気事業者の自由料金プランから切り替えた場合の節約額をシミュレーションします。別のプランをご利用の場合は「お使いの新電力と比較する」より、電力会社をお選びください。 (比較対象の電気料金プランについて)
郵便番号
-
世帯人数
エネチェンジ利用規約 」をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、上のボタンを押してください。