【重要】 「廃止になる東京電力EPプラン」ご利用中の方へ
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 3人で生活費20万円!節約に挫折しないコツは?
 

3人で生活費20万円!節約に挫折しないコツは?

家計の見直し

月々の生活費が20万円くらいというご家庭も多いのではないでしょうか?3人家族で生活費を20万円に抑えるためのコツをご説明しています。

3人家族で生活費を20万円に抑えるなんて厳しいのではないかと感じる人もいますよね。ですが、しっかりと節約を意識すると案外簡単に生活費を抑える事ができますよ。ここでは、3人家族で生活費を20万円に抑えるにはどうすれば良いのかということをお話していきます。

1家族3人毎月20万円で生活は出来る?

手取りが20万円前後だという家庭も多いのではないでしょうか?20万円あれば貯蓄はあまり出来ないかもしれませんが、十分に生活することができます。

削っても辛くない項目を節約するのが正解!

節約の敵は辛いと感じてしまうこと。楽しいと感じられれば、節約は続けられるんです。

節約の第一歩は固定費も見直し

固定費とは、家賃や保険、税金などの毎月絶対に出ていくお金のことです。固定費はむしろ削れるなら削りたいですよね。生活費の中でも大きな割合を占めることが多いですし、ここを節約できれば貯金もラクに貯めれそうです。契約変更などで手続きが面倒な場合もありますが、一度頑張ればあとは何もしなくてOK。心理的にもあまり辛くないですよね?

節約できそうなのは食費と通信費

食費と通信費も節約しやすい項目です。食費はすぐに節約を始められるのでオススメ。難しく考えずに、まずは安い食材を買うようにする、季節の野菜を積極的に取り入れたりするだけで結構変わってきます。安い食材でも、使い方次第で美味しくなるので料理の方法を工夫してみましょう。
通信費の節約は、まずは料金の見直しをすることが大切です。通話ができればいい、メールやアプリが使えればよい、電話するのは特定の人だけ……など、落ち着いて考えると電話の使い方にも癖ってありますよね。格安スマホ・格安SIMでも十分だと思いませんか?

レジャーは削っちゃダメ!安く遊べる工夫を!

節約とはいえ遊びのお金がなくなってしまうと……辛いですよね?特にお子さんがいる家庭だと、「節約するために外出なし」というのはムリ。
レジャーといっても、遊園地などではなく公園や地域の施設など、無料で遊べるところはあります。近所にそういう場所がないか、一度きちんと調べてみましょう。ランチを手作り弁当にすれば、ちょっとしたピクニックみたいで楽しいですよ!

家族みんなで楽しく節約できる方法を考える

20万円で生活をするには、やっぱり家族の理解が必要になってきます。楽しく生活するためにも、家族みんなで節約できるところを探してみてはどうでしょうか。安い食材を使ったメニューを一緒に考えるとか、お金の掛からない遊びをするなど家族と一緒に考えられると楽しいですよね。家族の中で1人だけ節約を心がけていても、効果が現れにくいもの。家族を巻き込んで、楽しく節約をしましょう。

家族3人で生活費20万円は不可能ではないですよ!

しっかりと節約ができれば、月の生活費を20万円でおさめることは可能です。ポイントは辛いと思わないことと家族みんなで楽しむこと。まずは固定費を安くできないか、検討してみましょう。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。