「引越しそば」の本来の意味とはどんなもの?

みなさんは引越しそばというものを知っているでしょうか?今回は、引越しそばの意味と由来についてご説明します。
引越しそばとは

若い方は「引越しそば」というワードを目にしたことがあっても、何なのかわからないかもしれません。
引越しそばは江戸時代にはじまった習慣で、引っ越してきた人が近所におそばを配るというもの。現代でお隣さんにタオルを渡したりするように、お近づきの挨拶としてやっていたことなのです。
引越しそばは江戸時代にはじまった習慣で、引っ越してきた人が近所におそばを配るというもの。現代でお隣さんにタオルを渡したりするように、お近づきの挨拶としてやっていたことなのです。
なぜ「そば」なの?
もちろん、そばであることには理由があります。江戸時代は引越しの際に小豆粥やお餅を振る舞う習慣もありましたが、小豆はあまり安くありませんでした。そこで代わりに安価なそばを配るようになったのが定着していき、引越しそばの習慣ができました。
そばの特徴にかけて、「細く、長く、切れない」付き合いを望むというメッセージや、「おそばに引越してきました」「末永くおそばに」というような、「おそば」を掛け言葉にしたユーモアのあるメッセージが込められています。
参照:【引越し蕎麦由来】引越し蕎麦なぜ食べるのか?本当はご近所に蕎麦を配るんだよ! | ソバヤコム
自宅に呼んでそばを振る舞う方法も
引越しそばは配るだけでなく、自宅に招いて振る舞う場合もあるようです。今は親兄弟といった近い身内や親しい友人など、当日引越しを手伝ってくれた方に食べてもらうのが一般的です。
参照:引越しだからこそ引越しそばを食べよう!|SUUMO引越し
準備が大変なら出前そばで
引越し当日に引越し先でそばを振る舞うのは大変ですよね。そんなときは、出前そばを頼むという方法もありますよ。近所に出前をしてくれる店舗がなかったら、みんなでそば屋にでかけましょう。その日の昼食(もしくは夕食)はおそばで決まりですね!
引越しそばのまとめ
引越しそばの意味と由来がわかりましたね。今では引っ越しそばをご近所に配ることはほとんどなくなりましたが、引っ越しを手伝ってもらったら出前などでおそばを振る舞ってみるのもいいかもしれませんよ。
切り替えるといくら節約できる? 電気料金を比較・節約!