エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧

EV(電気自動車)向けの電気料金プランを厳選!おすすめはどれ?

EV(電気自動車)向けの電気料金プランを厳選!おすすめはどれ?

本記事では、EV(電気自動車)を所有している人におすすめの電気料金プランをご紹介。自宅でEVを充電する時の電気代が気になっている方は、チェックしてくださいね。

記事を読む前に…
電力会社を変えると
年間平均32,588円節約できます!

エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2024年1月1日~2024年3月31日)

全国で1000万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。
更新日
2024年3月26日

EV(電気自動車)向けの電気料金プランが続々登場!

EV(電気自動車)の充電には、多くの電力が必要になります。一例として、日産の車種ごとの消費電力と電気代を見てみましょう。

車種消費電力量(1kmあたり)電気代(フル充電した場合)
日産アリア(B6)166Wh2046円
日産リーフ(X)155Wh1240円
日産サクラ(X)124Wh620円

1kWhあたりの電気代を31円として計算しています。
日産アリアならフル充電で2,046円、月300km走行した場合は1,543円80銭もかかる計算となり、電気代を気にしているEVオーナーも少なくないはず……。そんな悩みを解消すべく、EVオーナー向けの電気料金プランを提供する電力会社が急増しています。電力会社によって特徴が異なり、充電することが多い時間帯の電力量料金単価が割安に設定されているプランや、EVを所有していると割引が適用されるプランなど、さまざまな種類のものが登場しています。

ただし「自宅でEVを充電する人なら、確実に安くなるプラン」というわけではなく、自分にマッチしていないものを選んでしまうと逆に電気代が高くなってしまうので注意が必要。自分の電気の使い方を見直して、複数の電気料金プランを比較するのがおすすめですよ。

EV(電気自動車)向けの電気料金プラン5選

自宅でEV(電気自動車)を充電する方におすすめの電気料金プランをご紹介。

idemitsuでんき「Sプラン」

idemitsuでんきは、街のサービスステーションでおなじみの出光興産株式会社が提供する電力サービス。

一般家庭向けのプラン「Sプラン」は、EV(電気自動車)と充電設備を所有していると、月の電気代から200円(税込)割引されるのが特徴です。同じ特典が適用されるオール電化住宅向けのプランもあり。

供給エリア
北海道電力エリア・東北電力エリア・東京電力エリア・中部電力エリア・北陸電力エリア・関西電力エリア・中国電力エリア・四国電力エリア・九州電力エリア

Looopでんき「スマートタイムONE」

Looopでんきロゴ
Looopでんきは、太陽光発電システムの開発・販売なども手がける株式会社Looopが提供する電力サービス。

「スマートタイムONE」は、単価が電力卸電力取引所(JEPX)の市場価格と連動しているため、30分単位で電気料金が変動する仕組みになっています。特に「日中」と「深夜帯」は電力の需要が少なくなり、比例して電気料金も安くなりやすいので、この時間帯にEV(電気自動車)を充電できる人におすすめ。電気料金が安く・高くなる時間帯を事前に通知してくれるスマホ用アプリもあるので、EVの充電を計画的に行うことも難しくないですよ。

供給エリア
北海道電力エリア・東北電力エリア・東京電力エリア・中部電力エリア・北陸電力エリア・関西電力エリア・中国電力エリア・四国電力エリア・九州電力エリア・沖縄電力エリア沖縄電力エリアの供給は沖縄本島のみ。

東急でんき&ガスのでんきサービス「EV応援プラン」

東急でんき&ガスのでんきサービスを提供している株式会社東急パワーサプライは、日本の大手私鉄でおなじみの東急グループの会社。

「EV応援プラン」は、昼間と比べて午前1時~5時の電力量料金が割安に設定されているため、いつも夜間にEV(電気自動車)を充電する方に向いています。さらに実質的※に再生可能エネルギー100%の電気を利用できるため、「お財布だけでなく、地球環境にもやさしい電気を使いたい!」という方におすすめですよ。

※再生可能エネルギー由来の非化石証書を使用しているため、実質的に再生可能エネルギーで発電した電気が使えます。

供給エリア
東京電力エリア

まちエネ「毎晩充電し放題プラン」

まちエネは、株式会社ローソンと三菱商事株式会社を出資母体とする、MCリテールエナジー株式会社が提供している電力サービス。

「毎晩充電し放題プラン」の特徴は、午前1時~5時の間だけ、EV(電気自動車)の充電に使用した電力量だけ無料になるプランです。また、昼間に充電をする方向けに、9時〜15時の電力量料金が安く設定された「デイタイムバリュープラン」もあります。

供給エリア
東北電力エリア・東京電力エリア・中部電力エリア・関西電力エリア・中国電力エリア・四国電力エリア

オクトパスエナジー「EV オクトパス」

オクトパスエナジー株式会社は、東京ガス株式会社とイギリスのオクトパスエナジーの合弁会社。

「EV オクトパス」は、午前2時~4時の電力量料金が、他の時間と比べて半額以下に設定されているのが特徴。また、実質的※に再生可能エネルギー100%の電気が利用できるのも魅力。東京電力エリアにお住まいで、夜間はEV(電気自動車)を使用しない人におすすめです。

※再生可能エネルギー由来の非化石証書を使用しているため、実質的に再生可能エネルギーで発電した電気が使えます。現在はベータ(テスト)版のプランです。

供給エリア
東京電力エリア

EV(電気自動車)向けの電気料金プランは各社特徴が違います!

EV(電気自動車)向けの電気料金プランは、電力会社によって料金設定や特典が異なるので、自身のライフスタイルに合ったものを選ぶようにしましょう。

電気・ガス比較サイト「エネチェンジ」では、郵便番号などを入力するだけで節約につながる電力会社を見つけられます。お得なキャンペーンを実施している電力会社も多いので、チェックしてみてくださいね。

この記事を書いた人

エネチェンジ編集部

エネチェンジ編集部

エネチェンジ内のメディア「でんきと暮らしの知恵袋」の記事を執筆しています。電気・ガスに関する記事のほか、節約術など生活に役立つ情報も配信しています。

twitter Facebook
  • twitter アイコン
  • Facebook アイコン
  • はてな アイコン
  • LINE アイコン
切り替えるといくら節約できる?
電気料金を 比較・節約!
引越しでの比較はこちら お使いの新電力と比較する
旧一般電気事業者の自由料金プランから切り替えた場合の節約額をシミュレーションします。別のプランをご利用の場合は「お使いの新電力と比較する」より、電力会社をお選びください。 (比較対象の電気料金プランについて)
郵便番号
-
世帯人数
エネチェンジ利用規約 」をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、上のボタンを押してください。