エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 【2019最新版】冷蔵庫のサイズどう決める?家族の人数別、冷蔵庫サイズの選び方!
 

【2019最新版】冷蔵庫のサイズどう決める?家族の人数別、冷蔵庫サイズの選び方!

電気代の節約、節電テクニック

冷蔵庫のサイズは使う人の人数で選ぼう!家族の人数から何リットルの冷蔵庫が最適なのか、計算方法や容量の目安、冷蔵庫選びのポイントをご紹介しています。

冷蔵庫のサイズは、ペットボトルを入れるのがやっとというコンパクトサイズから600L以上あるものまで種類は様々ですよね。今回は、そんな冷蔵庫の中から自分の家にピッタリサイズの冷蔵庫を選ぶ基準や選ぶときのポイントをご紹介します。


冷蔵庫の容量で選ぶ

まずは人数に合わせた冷蔵庫の容量はどのくらいなのかを計算します。
冷蔵庫のサイズを決める時の計算式
  • 1人あたりに必要な容量70L×家族の人数+常備品100~150L+予備70L=最適な冷蔵庫のサイズ

この計算方法で家族の人数に合った容量のサイズ選びが簡単にできますね。1人暮らしから5人家族までの最適な冷蔵庫の容量はこちらです。

1人暮らし
240~290L
2人暮らし
310~360L
3人家族
380~430L
4人家族
450~500L
5人家族
520~570L

冷蔵庫のドアタイプで選ぶ

自宅のキッチンの広さや間取りによって、最適なドアタイプの冷蔵庫を選びましょう。
片開きタイプ
左右どちらかに扉が開きます。400L以下の大型ではない冷蔵庫は片開きタイプが多いです。右開きタイプと左開きタイプがあるので、キッチンの冷蔵庫を置く場所によって使いやすいタイプを選びましょう。
観音開きタイプ
真ん中から両サイドに扉が開き、フレンチドアとも呼ばれます。冷蔵庫の中が見渡せるので使いやすく、ドアの前にあまりスペースが無くても開け閉めしやすいです。
両開きタイプ
シャープの特許である、左右どちらにでも開くことができる「どっちもドア」がこのタイプです。冷蔵庫前に扉をラクラク開け閉めできるスペースさえあれば、リビング側からでもキッチン側からでも開くことができて便利。お客さんに中身が見えないように開け閉めできるのも嬉しいですね。

冷蔵庫の電気代もチェック!

冷蔵庫を選ぶときは、購入価格だけではなく、購入後にかかる電気代もあわせてチェックしましょう。冷蔵庫は、大きいほど電気代が多くかかる、というわけではないんです。逆に、大型冷蔵庫よりも小型冷蔵庫のほうが電気代が多くかかってしまうという場合があります。

冷蔵庫の電気代は、カタログなどに記載されている「年間消費電力量」から計算することができます。

冷蔵庫の年間あたりにかかる電気代の計算方法
  • 年間消費電力量×1kWhあたりの電力量料金=1年間の電気代の目安

「年間消費電力量」が少ない冷蔵庫ほど、かかる電気代は少なくなります。

2019年最新冷蔵庫一覧

欲しい冷蔵庫のサイズやドアタイプが決まったら、購入したい冷蔵庫のモデルを選んでいきましょう。

以下の記事では、パナソニック、三菱電機、日立、シャープ、東芝から発売されている、2019年最新モデルの冷蔵庫を容量別に一覧でご紹介しています。年間電気代も記載していますので、冷蔵庫選びの参考にしてみてくださいね。

また、最新の冷蔵庫は、野菜の鮮度を保つ機能や、AIが家庭ごとに最適な運転を行う機能、冷凍機能が優れているものなど、メーカーごとに独自の機能が搭載されています。細かい機能に注目して冷蔵庫を選びたいなという方は、以下の記事でパナソニック・三菱電機・日立・シャープ・東芝の最新モデル冷蔵庫の特徴や独自の機能を比較し、ご紹介しています。

冷蔵庫のサイズは人数と電気代で最適なものを選んで◎

欲しい冷蔵庫のサイズやは決まりましたか?冷蔵庫は毎日使う家電なので、電気代もしっかりチェックをしましょう。そのあと、キッチンの間取りに合わせたドアタイプやデザインなど、アナタのこだわりを追加していくと、選択肢も多くなりすぎず決めやすいですよ◎

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。