エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧

飲食店の光熱費、とことん削るコツ大解剖!

飲食店の光熱費、とことん削るコツ大解剖!

飲食店のオーナーにとって、光熱費って気になりますよね。飲食店の経営においては、どんな費用がどのように発生するのか知るのがスタートラインになります。ちゃんと知れば、光熱費などの費用を削るコツも見えてくるでしょう。早速見てみましょう。

飲食店を経営する費用

ladywithdentaku20160104

飲食店を経営するにあたっては、当然費用がかかります。費用にもいろいろありますが、「売上に連動して動くか、ある程度一定か」という視点で分けてみましょう。

変動費

売上に連動して動く費用を言います。材料費、人件費、水道光熱費、販売促進費などがこちらに当たります。

固定費

売上に関わらず、ある程度一定して発生する費用を言います。家賃などの不動産関連費用、減価償却費がこちらに当たります。

変動費と固定費の関係

店を経営するにあたっては、固定費は少ないに越したことはありません。固定費が大きいと、売上が上がらなかった場合、利益を出すことができず、店の経営を圧迫する原因にもなりかねません。新規開業にあたり、物件を探す際は、妥協しすぎない範囲で家賃の安い物件を探すのも成功のためのポイントです。

一方、変動費は売上に比例して発生します。売上が多ければ多いほど、変動費も多くなるのです。でも、それぞれの項目について、質を落とさない範囲で、コストカットができないか常に注意深く動向を見守るのは大事でしょう。

理想のバランスは?

■タブレットのレジ画面は撮影用にデザインしたものです。

変動費と固定費がある、という話をしたところで、次の話に移ります。それぞれの費用のバランスは、どれぐらいが理想なのでしょうか?

まずは経常利益10%を!

どのぐらいの利益が出れば成功、という数値をたたき出すのは難しいです。しかし、経常利益(=売上-変動費ー固定費)は売上の10%はキープしたいところでしょう。それを踏まえ、飲食店の費用のバランスが、どれぐらいならば合格ラインかという表をまとめてみました。

変動費・固定費の分類項目内容売上に対する比率
変動費材料費食材にかかる費用30%
人件費スタッフの雇用にかかる費用27%
光熱費・水道費ガス、水道、電気にかかる費用5%
その他諸経費広告宣伝費、修繕費など店のプロモーションや維持に係る費用8%
固定費家賃物件の賃貸に係る費用10%以下
その他諸経費減価償却費、支払利息、機材リース料など毎月定期的に発生する費用10%以下

おおむね、この水準で収まっていれば、まずは合格ラインと言えるでしょう。

飲食店の光熱費・水道費が変動する理由は?

さて、変動費の中でも気を付けて欲しいのが、光熱費・水道費です。これは削ろうと思えば、かなり削りがいのある費用と言えます。ただし、むやみに削っていいわけでもありません。次の3つのポイントをまずは洗い出してほしいところです。

1.料理のジャンル
料理のジャンルによって、水道代やガス代が大きく異なる場合があるので、注意が必要です。例えば、麺類や魚介類を多く扱う場合、水を消費するので水道代がかさみます。また、中華、オーブンを使う料理が多いイタリアン、フレンチなどではガス代がかかることが多いです。
2.業態
テイクアウト中心の飲食店なら、比較的光熱費・水道費はかかりません。逆に、フルサービスになればなるほど光熱費・水道費はかかると思っていたほうがいいでしょう。一人の客の滞在時間が長い上に、洗わなければいけない食器も多く出るからです。
3.店の営業時間、位置
営業時間が夜中心なら照明が必要なので、結果として電気代が高くなります。又、地下にあるなど常に照明を必要とする場合も、電気代が高くなる可能性があります。

飲食店の光熱費・水道費を削るには?

girlincafe20160104

ポイントを洗い出したところで、光熱費・水道費を削るための具体的な手段をご提案します。

電気代
白熱灯、蛍光灯はLEDに取り替える。
店のムードとのバランスも考えましょう。
省電力型の機材を使う。
電化製品によっては、製造年度が違うと消費電力も段違い、という場合があります。
こまめにスイッチを切る。
節電意識を持ちましょう。
料金プランを見直す。
比較して、一番オトクになるプランを選びましょう!
ガス代
調理器具を見直す。
熱伝導のいい鍋を使うと、ガス代の節約にもつながります。
料金プランを見直す。
やっぱり、大事です!
水道代
節水コマを使う。
役所に相談すれば対応してもらえる場合が多いです。
節水型の機材を使う。
食器洗浄機などを導入すれば、節水と人件費の削減につながります。
節水システムを導入する。
専門の業者に相談しましょう。
こまめに栓を締める。
原始的だけど大事な心がけです。

飲食店経営と光熱費まとめ

ladyinredsuit20160104

飲食店の光熱費削減についてご紹介しました。

飲食店の費用について考えてみました。変動費にもいろいろありますが、材料費と人件費をむやみに削るのはやめたほうがいいでしょう。

ある程度はいい材料を使わないと、おいしい料理もできません。舌の肥えたお客様が召し上がったら、すぐに見抜かれてしまいます。そして、人件費を削りすぎると、スタッフが給料に満足できず、辞めてしまいます。最初から高い給料を出すのは難しいかもしれませんが、安い給料で継続して働いてもらうのはもっと難しいはずです。

つまり、材料費と人件費は、店の水準を保つためには、ある程度かかると割り切る必要があるのです。一方、光熱費・水道費については、工夫と心がけ次第で、店の水準を落とすことなく、コストカットが可能です。削っていい費用と、削ってはいけない費用を見極めること。これが飲食店の経営において大事なポイントです!

記事を読む前に…
電力会社を変えると
年間平均25,009円節約できます!

エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2023年10月1日~2023年12月31日)

全国で1000万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。
  • twitter アイコン
  • Facebook アイコン
  • はてな アイコン
  • LINE アイコン
切り替えるといくら節約できる?
電気料金を 比較・節約!
引越しでの比較はこちら お使いの新電力と比較する
旧一般電気事業者の自由料金プランから切り替えた場合の節約額をシミュレーションします。別のプランをご利用の場合は「お使いの新電力と比較する」より、電力会社をお選びください。 (比較対象の電気料金プランについて)
郵便番号
-
世帯人数
エネチェンジ利用規約 」をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、上のボタンを押してください。