【重要】 「廃止になる東京電力EPプラン」ご利用中の方へ
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 冬は部屋の湿度に要注意!風邪と乾燥予防のために加湿をしよう
 

冬は部屋の湿度に要注意!風邪と乾燥予防のために加湿をしよう

電気代の節約、節電テクニック

湿度の下がる冬は、乾燥が悩みの種になりがち。部屋を加湿すれば、乾燥への対策だけではなく、風邪やインフルエンザの予防にもつながります。この記事では、室内の加湿方法について解説しています。しっかり加湿をして、健康に過ごしたいですね!

冬には暖房が欠かせませんが、お部屋が暖かくなるのはよくても、湿度がさがってしまいがち。とくにエアコンをメインの暖房にしている家庭では、乾燥が悩みのタネになることも多いと思います。湿度が低いお部屋にいると、のどや鼻の粘膜が乾燥してしまい、カゼなどのウイルスに対する防御も充分にできなくなります。そうならないためには、加湿をしっかりしないといけません。今回は、お部屋の加湿について紹介していきます。

乾燥した部屋が与える影響

室内が快適になる湿度は、40~60%あたりが目安です。湿度60%以上はダニやカビにとってすごしやすい環境なので、高すぎてもいけませんね。乾燥した部屋では、先述のとおりカゼなどの病気を心配する以外にもデメリットがあります。冬に女性を悩ませる髪のパサつき、肌がカサカサする、かゆみを感じるなど、美容への影響も大きいのです。

さらに、暖房も効果を充分に発揮できなくなります。防寒についての特集で目にしたことがある人もいると思いますが、体感温度を温かくするためには、湿度もじょうずにコントロールしないといけません。空気が乾燥していると体から水分が放出されてしまうため、室温が高くても、体感ではなんとなく寒さを感じてしまうものです。湿度を気にしないで暖房を使うと、光熱費の損にもなってしまいます。

このように、いろいろな面でお部屋の湿度を管理することは重要になっています。

頼れる味方といえば加湿器

お部屋を乾燥させないために使うアイテムが加湿器。赤ちゃんがいる家庭では、とくに活躍していると思います。

ダイソン「ハイジェニック ミスト」

ダイソンが販売する「ハイジェニック ミスト」は、加湿された空気を部屋中に放出してくれます。強力なUV-Cライトでタンクの水に潜むバクテリアを除菌することで空気が衛生的になり、床を動きまわる赤ちゃんにも安心!温度と湿度の監視で、室内環境をつねに快適にしてくれるハイエンドモデルです。
出典:Dyson ハイジェニック ミスト | ダイソン公式ホームページ

アイリスオーヤマ「SHM-100U」

アイリスオーヤマの「SHM-100U」は、シンプルな加湿器です。卓上に置きやすいサイズなので、リビングを加湿したいときにはピッタリ。価格もリーズナブルですから、部屋が乾燥して困っている方は購入を検討してみてください。
出典:加熱式加湿器 SHM-100U|加湿器|加湿器・セラミックファンヒーターなど(季節家電)|生活家電|商品情報|アイリスオーヤマ

加湿器の注意点は?

これらの加湿器ですが、注意点もあります。設置場所は湿度が低く感知されてしまう暖房機器のそばを避け、逆に高く感知される窓の近く(とくに結露してしまっている場合)も避けて、加湿効果を充分に発揮できる場所を選びましょう。

機種選びも、ミスト方式や加熱方式といった加湿器のタイプ、適用床面積などをしっかり検討して、自宅に合った製品を選択してください。タンクの水も放置するとダニやカビが発生する原因になるので、清潔にしておきましょう。

加湿器がなくても湿度をあげられる方法

加湿器は、どちらかといえば特定のシーズンしか使わないアイテム。できれば頼らずに加湿したいという方もいますよね。そこで、加湿器を使わないで部屋の湿度を上昇させるテクニックも紹介しましょう。

やかん

手早く加湿するには、やかんがおすすめ。暖房にストーブを使っていると、天板にやかんが置けますよね。

蒸気で部屋を加湿、お湯も沸かせて一石二鳥の方法です。ストーブがない家庭でも、お湯を沸かすときは部屋で電気ケトルを使用するようにすると、同じ効果が得られますね。

濡れタオル

濡れタオルも加湿には有効です。ハンガーにぶら下げておくだけで、部屋の湿度がかなり上昇します。同様の効果を狙って、洗濯物の部屋干しもいいですね。ただし、部屋干しは洗濯物の量によって加湿しすぎにもなってしまいますから気をつけましょう。

マスク

ピンポイントな加湿としては、マスクをする方法があります。顔のまわりが保護できるので、カゼの予防効果を高めることができます。

外出先が乾燥した環境だった場合、1枚そなえてあれば安心ですね。

カーテンにあれを!

そのほかに、カーテンに霧ふきをしてやれば手軽な加湿になります。どの方法もそれほどお金がかからないのでおすすめですよ。

部屋の湿度と加湿のまとめ

いかがでしたか。湿度は健康管理の重要なバロメーター。これまで紹介してきたとおり、お部屋が暖かくても乾燥していてはなにかと損です。加湿をしっかりすれば、冬の難敵インフルエンザもこわくありません!みなさんも暖かさだけでなく加湿に気をくばり、快適な部屋で冬をすごしましょう。

100万世帯以上が切り替えています
電力会社を変えると電気代が平均18,000円安く!
電気代の節約には、電力会社・電気料金プランの見直しが欠かせません。自分のライフスタイルにあったプランに切り替えるだけで、電気代が安くなるんです。手続きも簡単!さっそく、アナタの住んでいる地域の電力会社をチェック。
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
記事を読み進める前に…
電力会社を変えると、電気代が平均
18,000円安くなります。
郵便番号を入力して、比較してみよう!
-
エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。