【重要】 「廃止になる東京電力EPプラン」ご利用中の方へ
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. ベランダ掃除はテキパキと!段取りを整えてお掃除をしましょう
 

ベランダ掃除はテキパキと!段取りを整えてお掃除をしましょう

毎日の暮らし

家庭の掃除の中で意外と見落としてしまいがちなのが、ベランダの掃除です。定期的に掃除をして、いつもキレイな状態をキープしましょう。

家の中は頑張って掃除をするけれど、意外と後回しにしてしまうのがベランダ掃除です。お掃除をサボっていませんか?いつでもきれいなベランダをキープするために、ベランダの掃除方法と手順をまとめてみました。

ベランダ掃除はなぜ大事?お掃除のポイントと注意点は?

pixta_12809815_M
ベランダ掃除、頑張ります!
ベランダは、「ベランダを見るとその人の暮らしぶりがわかる」と言われている場所でもあります。ただ単に洗濯物や布団を干す場所ではなく、キレイなベランダをキープして、快適な生活を送りたいですよね。

ベランダの汚れの種類は?

ベランダが汚れる主な原因は、次のとおりです。

土や砂
舞い上がった砂埃や、植木鉢から流れ出た土の汚れは舞い散って窓や網戸を汚してしまいますし、排水溝に詰まると水はけが悪くなります。土や砂は比較的簡単に取り除けますが、長期間放置するとこびりついて落ちにくくなります。
繊維やホコリ
ベランダで洗濯物を干したり、布団を干していると繊維やホコリが溜り、排水口を詰まらせてしまいます。繊維やホコリは簡単に取り除けるので、まめに掃除をしましょう。
排気ガスの汚れ
特にベランダが道路に面している家は、排気ガスの油で汚れてしまいます。油汚れは水拭きでも落ちにくいので、こびりつく前にこまめにお掃除をする必要があります。
鳥のフン
環境にもよりますが、ハトなどの小鳥のフンがベランダを汚すことも多いです。鳥のフンは取り除きにくく、こびりつきやすいので、注意が必要です。

ベランダの掃除はいつすべき?

ベランダ掃除に適しているのは、ゴミが飛び散る心配のない、曇りか小雨の日です。ベランダの土や砂、ホコリは、乾いていると舞い散りやすいので風の強い日は避けましょう。

マンションの場合は下の階に住む人に配慮しましょう

マンションなどの高層階に住んでいる場合には、念のためベランダ掃除をすることを下の階に住む人に話しておいて、ベランダに布団や洗濯物を干していないかを確認してから掃除を始めましょう。
下の階の人がベランダで洗濯物や布団を干していたりすると、ゴミや汚水が落ちてトラブルになる可能性もあります。マンションのベランダの床は完全防水ではなく、マンションによってはベランダに水を流すことを禁止しているなどのルールがあります。些細な行き違いで近所の人とトラブルにならないよう、注意しましょう。

鳥のフンは早めに取り除きましょう

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
小鳥は可愛いけれども…

鳥のフンは酸性の汚れで、ベランダの傷みを進める原因になりますから、見つけたら早めに掃除をして取り除いておきましょう。ハトには同じ場所にフンをする習性があるので、根気良く取り除くことが必要です。
また、鳥のフンはさまざまな菌を含んでいて、病気を媒介する危険もありますから、掃除をするときには次の点を守ると安心です。

  • ゴム手袋を使用して、素手でさわらない
  • マスクをする
  • フンはキッチンペーパーなどでふき取り、ビニール袋に密閉して捨る
  • フンを取り除いたあとは消毒用エタノールをスプレーして消毒する

ベランダ掃除の手順とポイント

ベランダの汚れはそれぞれの汚れに応じて、適した方法でお掃除をしていきましょう。効率的にベランダの掃除をするための手順とコツを紹介します。

手順1.掃除道具はあらかじめ揃えておきましょう


SONY DSC
ベランダでも重曹スプレーは大活躍!
ベランダと室内を行き来する場合は、スリッパの履き替えや足の裏を拭く必要がありますので、いちいち道具を取りに室内に入っていると時間がかかってしまい、途中で面倒になってしまいます。ベランダを掃除を始める場合には、窓辺にあらかじめ必要な道具を全て用意してから始めましょう。

ベランダ掃除に必要な道具
  • バケツ・水
  • ホウキ
  • チリ取り
  • 雑巾
  • デッキブラシ・歯ブラシ
  • 住宅用洗剤
  • ゴム手袋
  • マスク
  • 新聞紙

手順2.ベランダにあるものを移動して広くしましょう

pixta_12049750_M
植木鉢の下は意外と汚れています!

ベランダに物が溢れていると、効率よく掃除ができません。植木鉢などの邪魔な物は一旦新聞紙を床に敷いて室内に入れるか、ベランダの一辺に固まるように移動させましょう。一つ一つ物を動かして掃除をしていくよりも、片側のお掃除が済んだら一度に物を動かして反対側を掃除するほうが、効率よく短時間で掃除を済ますことができます。
ベランダにスノコを敷いている場合は一旦壁に立てかけて、スノコの下のホコリもキレイにお掃除しましょう。

手順3.散らばったゴミを集めましょう

pixta_620601_M
ドンドン汚れを集めましょう!

まず、ベランダに散らばったゴミやホコリを集めて取り去りましょう。ベランダの土や砂、ホコリは軽くて舞い上がりやすいので、新聞紙を使うことをオススメします。
新聞紙を水で濡らして細かくちぎり、床に巻いてホウキで掃きましょう。濡れた新聞紙が細かいホコリをからめとってくれるので、ホウキで新聞紙を集めるだけで汚れが集まり、ベランダが一気にキレイになります。

手順4.ブラシで汚れを落としましょう

pixta_7932304_M
徹底的に汚れを落とします!
ゴミがなくなったところで、ベランダの床や手摺にこびりついた汚れをブラシで擦って落としましょう。床材や手摺の種類にもよりますが、排気ガスによる油汚れがひどい場合には重曹を水に溶かした水溶液をスプレーするとよく落ちますし、鳥のフンや石鹸の滓などはクエン酸や酸性の洗剤を使うと効果的です。大きなデッキブラシと、小さい歯ブラシを使い分けて、効率よくお掃除を進めましょう。

手順5.汚れを雑巾でふき取りましょう

pixta_14908278_M
汚れの拭き残しがないように!
最後に手摺の汚れを濡れ雑巾でふき取り、床は掃除をして出た汚れた水を取り除きます。一戸建てでベランダの排水口に大量の水を流しても支障がない場合は、適量の水で一気に洗い流しましょう。マンションは排水パイプから汚水があふれ出る可能性がありますが、少量の水であれば問題はありません。汚れた水が残っていると、乾いた後に汚れが目立ってしまいますから、最後は固くしぼった雑巾で水拭きをして仕上げましょう。

ベランダ掃除のポイント・まとめ

ベランダのお掃除は基本的に屋外での作業で、効率よく掃除をするためには天候も大事な要素ですから、計画的にお掃除をしましょう。ベランダがいつもキレイだとスッキリと生活ができます。ぜひ季節の変わり目、年4回を目安にベランダ掃除を心掛けて下さいね。

100万世帯以上が切り替えています
電力会社を変えると電気代が平均18,000円安く!
電気代の節約には、電力会社・電気料金プランの見直しが欠かせません。自分のライフスタイルにあったプランに切り替えるだけで、電気代が安くなるんです。手続きも簡単!さっそく、アナタの住んでいる地域の電力会社をチェック。
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数