エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 切り替え手続きがわずか1週間で完了!エネチェンジで「いい部屋でんき」からLooopでんきへ切り替えたSさんの体験談
 

切り替え手続きがわずか1週間で完了!エネチェンジで「いい部屋でんき」からLooopでんきへ切り替えたSさんの体験談

電力会社・電気料金プランの選び方

電力会社の切り替え期間は意外なほど短い?大東建託の賃貸利用する人だけが契約できた大東エナジー「いい部屋でんき」からLooopでんきに切り替えたSさんはスムーズに切り替えを完了!実際に切り替えを検討したときの不安や切り替えてみての感想など、くわしくお話をうかがいました。

大東建託の賃貸にお住まいの方のみが契約できた、大東エナジー「いい部屋でんき」が電力事業から事実上の撤退。約26万世帯の方々が電力会社の切り替えをしなくてはなりません。電力会社の切り替えまでの期間は約1カ月。かなり短い期間のなかで、「いい部屋でんき」から「Looopでんき」に切り替えたSさんがどのような基準で新しい電力会社を選ばれたのか、お話をうかがいました。

電力会社を「いい部屋でんき」から「Looopでんき」へ。限られた切り替え期間で手続きはどうやった?

現在北海道にお住まいのSさんは、奥さんとお子さんの3人家族です。今の住まいには、1年ほど前に引っ越され、賃貸契約と同時に大東エナジー「いい部屋でんき」も契約されました。
当初は、「電気代が今よりも安くなる」という説明を受け、納得して利用をしていました。実際に使っていて、電気料金が安くなった実感もあったけれど、今回の急なお知らせで「やっぱり……」という不信感にもつながったんだそうです。

  1. エネチェンジ

    今回、切り替え案内が届いたとき、率直にどう思いましたか?

  2. Sさん

    新電力は、大手の破綻報道やそれに伴う企業や自治体とのトラブル報道などを目にして当初は警戒していました。そのため、切り替え案内が届いたときに「大東エナジーや大東建託が倒産するのでは?」ととても心配に思っていたんです。書面を見た際に、切り替え期間までの期間が短いのも、大きな不安要素ではありました。

たしかに、電力事業から事実上の撤退となると、「倒産して、でんきが使えなくなったり今の家に住めなくなってしまうのでは……?」と考えてしまいますよね。突然のことだったので、何が起きていて、なぜ撤退することになったのかわからない方もいるようです。

12月の忙しい時期に短期間で電力会社の切り替えを行わなければならないという点も、多くの方が不安要素のひとつとして挙げています。

実際に「Looopでんき」に切り替えを行った際の感想をお伺いしました。

  1. エネチェンジ

    大東エナジーからどの電力会社に切り替え手続きをされましたか?

  2. Sさん

    「いい部屋でんき」から「Looopでんき」に、電力会社を切り替え手続きをしました。

  3. エネチェンジ

    何が決め手となりましたか?

  4. Sさん

    「基本料金が0円、従量料金が定額」という料金体系がシンプルでわかりやすかったからです。北海道ガスやコープさっぽろといった大手で安心感のある新電力とも比較していたのですが、料金プランがシンプルで魅力的なLooopでんきに決めました。

Looopでんきって?

Looopでんきは、エネチェンジから10,000世帯以上が申し込まれている電力会社です。多くの電気料金プランは「基本料金(固定費)」+「従量料金(使用した電気量の料金)」という設定がされていますが、Looopでんきは基本料金が0円なので、実際に電気を使った分だけ支払えばよいんです。

Looopでんき「おうちプラン」

エリア基本料金(月額・消費税10%)従量料金(1kWh・消費税10%)
北海道電力0円29円50銭
東北電力26円40銭
東京電力26円40銭
中部電力26円40銭
北陸電力21円30銭
関西電力22円40銭
中国電力24円40銭
四国電力24円40銭
九州電力23円40銭

従量料金も1kWhあたりの単価が固定制なので、シンプルでとてもわかりやすいですよね。解約違約金もありません。

Looopでんきを供給する株式会社Looopは、太陽光発電システムの開発・販売・自社太陽光発電所の設置など、太陽光・風力・水力をメインとしたエネルギー企業。東日本大震災をきっかけに2011年に設立されました。

電力会社の切り替えはわずか1週間で完了!「Looopでんき」への切り替えについてさらにくわしくうかがいました

  1. エネチェンジ

    電力会社切り替えの際、エネチェンジのサイトは使いやすかったですか?

  2. Sさん

    エネチェンジ経由で切替手続きをした最大の理由は、トップページに「いい部屋でんき利用中の方へ」のリンクがあったためです。そのページに移ってもエリア別に分かりやすくまとめられていたので、急なことで困っていたところすごく助かりました。

  3. エネチェンジ

    ありがとうございます!
    では、実際に「いい部屋でんき」から新しい電力会社に切り替えてみて、どう思いましたか?ご感想をお願いします。

  4. Sさん

    Looopでんきへの移行手続きが1週間もかからず完了し、開始日の確定となりました。
    手続きにもっと時間がかかるものと思っていましたが、簡単に済んでよかったですね。

切り替え手続きはもっと日数がかかると思っていた!Looopでんきに切り替えて、シンプルにでんきを使う

「いい部屋でんき」から「Looopでんき」へと電力会社を切り替えたSさん。電力会社の切り替え手続きにはもっと期間がかかると思っていましたが、契約者番号などの案内通知の情報を入力することによって、Webでもスムーズに切り替えることができたそうです。

現在、エネチェンジでは「いい部屋でんき」から他の電力会社への切り替えで困っている方、悩んでいる方に向けて、専用の相談ホットラインを開設しています。

エネチェンジ「いい部屋でんき」相談ホットライン

お電話での受付は年中無休の10時から18時となります。
メールでのお問い合わせは24時間受け付けております。お気軽にご相談ください。いい部屋でんきのご請求に関しては、大東エナジー社までお問合せください。

エネチェンジは、テレビや新聞・雑誌をはじめとしたメディアに多数取り上げられている国内最大級の「電気・ガス代の見直しサービス」です。不安なことや心配なことは、お気軽にご相談くださいね。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。