エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 引越しを機に「グリーナでんき」へ!家族が増えたことが、でんきの使い方を見直すきっかけになりました
 

引越しを機に「グリーナでんき」へ!家族が増えたことが、でんきの使い方を見直すきっかけになりました

電力会社・電気料金プランの選び方

グリーナでんきの評判や口コミはどう?引越しを機にグリーナでんきに切り替えた方の体験談を紹介します。グリーナでんきは、環境にやさしい電気を提供する電力会社ですが、電気代も節約することができるんです。切り替えた感想は?手続きは大変じゃなかった?など、気になるお話をうかがいました!

実は、引越しをきっかけに新しい電力会社に切り替える人って多いんですよ!転勤を機に引越しをしたジョナさんも、そのうちのひとり。

自然エネルギー(FIT電気)の比率を50パーセントを計画し、温室効果ガス(二酸化炭素)の排出係数をゼロに抑えた、グリーナでんきの「GREENa スタンダード ファミリー」への切り替え手続きを行いました。

でも、何かと忙しい引越しの準備期間中に、電力会社の切り替え手続きを行うのは大変なんじゃないの?と思っちゃいますよね。

そこでこの記事では、グリーナでんきの評判が知りたいという方のために。「どうしてグリーナでんきにしたの?」「手続きは大変じゃないの?」「でんきの引越し手続きで、注意すべき点ってあるの?」など、気になるお話をうかがいました。

お子さんの成長と引越しを機に、「グリーナでんき」に切り替えました!

ジョナさんは、奥さんと1歳になるお子さんの3人暮らし。ご家族が増えてからライフスタイルが変化し、電気代も増えていました。そんなところに転勤が決まり、引越しをきっかけに電力会社を切り替えたそうです。

どうして「グリーナでんき」を選んだの?ちょっとお聞きしてみました。

  1. エネチェンジ

    転勤に合わせた引越しが電力会社を切り替えるきっかけになったそうですね。なぜ「グリーナでんき」を選んだのか、教えてください。

  2. ジョナさん

    日本で初めて100%自然エネルギーのプランを提供するなど、エコに力を入れているところが気に入りました。あとは、やっぱり料金が安かったことでしょうか。

  3. エネチェンジ

    電気代が安くなるうえに環境にやさしいでんきが使えるのは、うれしいですよね。ジョナさんは、普段から節電を意識したことを行ったりしているのですか?

  4. ジョナさん

    あまり大きなことはしていません。でも、でんきをつけっぱなしにしない、不要な家電の電源を切るなど、日々無駄なでんきを使わないようにしています。

ジョナさんは、電気代が安くなるだけではなく、グリーナでんき「GREENa スタンダード ファミリー」のCO2の排出量をゼロに抑えている点に好感を持ったのだそうです。普段から無駄なでんきを使わないようにされていますが、「グリーナでんき」は切り替えるだけで環境への負荷を減らすことができちゃうんですよ!

再生可能エネルギーで発電している電力会社・プランは?

グリーナでんき「GREENa スタンダード ファミリー」のように、再生可能エネルギーで発電している電力会社・プランはさまざま。購入できる電気のすべてが水力に由来し、発電に化石燃料を使っていない、東京電力「アクアエナジー100」。電源構成のうち23.4%がFIT電気で、基本料金なしの「Looopでんき」。電源構成の1割が再生可能エネルギーを使用しているローソンのでんき「まちエネ」。電源構成の70%がFIT電気で、J-クレジット制度を利用して地球環境保護に参加・貢献ができる「ソフトバンクでんき」。電源構成のうち30%がFIT電気を含む再生可能エネルギーの「ミツウロコでんき」などがあります。

ジョナさんのように、電気代の安さだけではなく、ちょっと先の未来を考えて、環境にやさしいでんきを選んでみてもよいかもしれませんね!

子どもが生まれたことが、でんきの使い方を見直すきっかけに!

  1. エネチェンジ

    ほかに何か、電力会社の切り替えを考えるきっかけになったことはありますか?

  2. ジョナさん

    実は、子どもがちょうど1歳になったんです。体調を気遣って室内の温度管理をこまめにしていたので、エアコンを使う機会も増えた分、電気代も高くなっていました。
    もともと電力自由化には関心があって、「いつか切り替えたい」と思っていたのですが、家族が増えたことが、電力会社・プランの見直しやでんきの使い方を再検討するいいきっかけになりました。

確かに、家族が増えるとライフスタイルが一変しますよね。生活の変化に合わせて、でんきの使い方や電気代にも大きく影響がありそうです。

引越し2週間前に「グリーナでんき」への切り替え手続き完了!何もトラブルはなかったの?

引越しの2週間前には、切り替え手続きを無事に終えていたというジョナさん。引越しの際のでんきの切り替え手続きは、余裕をもって1~2週間前、遅くとも2~3日前には終わらせておく必要があります。

かなり余裕をもって、切り替え手続きを行ったように思えますが、手続きはスムーズにできた?難しくないの?など、詳しくお聞きしました。

  1. エネチェンジ

    切り替え手続きは、引越しのどれくらい前に行いましたか?

  2. ジョナさん

    実は、引越しが決まったのが、引越し当日のちょうど1カ月前だったんです。そこから電力会社を探して比較検討して、実際に切り替えたのは2週間くらい前になります。

  3. エネチェンジ

    かなり余裕をもって切り替えられたんですね!手続きはスムーズに進められましたか?

  4. ジョナさん

    手続き自体はスムーズに済ませることができました。ただ、アンペア数の切り替えをうまく行うことができませんでした。そのため、引越し後の数日はエアコンが使えず、家族とともに凍えて過ごすことになってしまったんです……。このようなことを避けるためにも、引越し前には電力会社に一度確認の電話をしておくべきでしたね。

引越し時、アンペア数の確認をするには、まず契約した電力会社に問い合わせてみましょう。

「グリーナでんき」への切り替え手続きはどうだった?次回はサポート体制を重視して、電力会社を選びたい

引越し前で、さまざまな準備や手続きをしなければいけないからこそ、でんきの手続きはなるべくスムーズに済ませたいですよね。

実際には、どうだった?面倒じゃなかった?など、聞いてみました。

  1. エネチェンジ

    実際に切り替え手続きを行ってみた感想を教えてください。

  2. ジョナさん

    切り替え手続きには手間や書かなければならない書類が多いのでは?と漠然と思っていましたが、Web上だけですべての手続きが済んだのはかなり便利でしたね。特に、申し込みをした後で、切り替え状況をメールで確認できたのがよかったです。いちいちログインして、状況を確認するのは面倒なので……。

  3. エネチェンジ

    2年後にまた引越しを想定されているそうですね。また電力会社を切り替えるとき、どの点を重視して電力会社を選ぼうと思いますか?

  4. ジョナさん

    サポート体制を重視して選ぼうと思っています。切り替える前は全く意識していなかったのですが、今回アンペア数の切り替えがうまくできず、とても困っていたんです。グリーナでんきにもサポート体制があり、満足していますが、わからないことがあった時や何か問題が起きたときにサポートしてくれる体制がとても大切だと思いました。

エネチェンジでも、でんきの切り替え手続きのサポートをしています。何かわからないことや困ったことがあるときは、なんでもご相談くださいね!

「グリーナでんき」に切り替え!引越しがでんきの使い方を見直すきっかけになりました

転勤・引越しを機に「グリーナでんき」に切り替えたジョナさん。お子さんが生まれてからライフスタイルやでんきの使い方が変化したことで、電力会社やプラン、でんきの使い方を再検討しています。

確かに、忙しい引越しのときに電力会社を切り替えるのは、少し大変かもしれません。でも、そんな中でジョナさんは「引越しの際に電力会社を切り替えたからこそ、でんきの消費や使い方を見直すきっかけになった」というお話も聞かせてくれました。

引越しを機に、生活が変わるからこそ、さまざまな面を改善していきたいですよね。引越しを考えている方は、ジョナさんのようにでんきの使い方を見直し、電気代を安くかつ自然環境に配慮したプランのある電力会社に切り替えてみてください!

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。