携帯代の平均額はどのくらい?自分と比較してみよう。

携帯代の平均額はどのくらい?自分と比較してみよう。
通信費の節約

携帯代の平均額をご紹介しています。自分の携帯代と比較してみましょう。

みなさんの毎月の携帯料金はいくらでしょうか。現在はスマホ全盛期。携帯代もそれなりに高くなってきています。携帯代の平均額をご説明します。

みんなの携帯代の平均額はどれくらい?

IT市場専門のリサーチ会社、MM総研が昨年発表したスマホの月額利用料金(通話料+データ通信料+オプション料)の平均は、6,342円。ガラケーの平均利用料金が2,739円となっているので、実態としてはガラケーの倍以上の料金を支払っているユーザーが多いことになります。

携帯代平均額(MM総研調べ)
スマートフォン
6,342円
ガラケー
2,739円

みなさんの携帯代は平均より安いですか?それとも、高いですか?

参照:スマホユーザーの平均月額料金、ガラケーの倍以上 MM総研調査 – ITmedia ニュース

料金を安くするポイントは?

携帯代が平均額よりも高い人は、以下のポイントを見直してみましょう。

自分にピッタリの携帯会社のプランを選ぶ

最近は格安スマホや格安SIMが登場していますね。格安スマホは、インターネット通信費が大手携帯会社よりも安く設定されているため、電話よりもインターネットやLINEなどのアプリをメインに使う人はお得になります。

反対に、インターネットやアプリをほとんど使わずに電話として使うことが多い人は、通話料が無料になる携帯会社のプランの中からデータ通信量の一番少ないものを選ぶことでお得になります。

このように、自分の携帯の使い方に見合った携帯会社のプランを選ぶことで、無駄な携帯代をなくして節約できるんですよ。格安SIMならたくさんのMVNOから自分の使う通信の量にあわせてぴったりなプランやオプションを選べます。余分なオプション料金がかからないから、乗り換えると大幅にスマホ代が節約できますよ。

携帯代の平均まとめ

携帯代の平均額をご説明しました。みなさんの携帯代は平均と比べてどうでしたか?そもそも日本の携帯料金は平均額が高いといわれています。携帯の使い方をチェックして、毎月の料金をオトクなものにしましょう。

  • twitter アイコン
  • Facebook アイコン
  • はてな アイコン
  • LINE アイコン
切り替えるといくら節約できる? 電気料金を比較・節約!
節約額をチェック

旧一般電気事業者の自由料金プランから切り替えた場合の節約額をシミュレーションします。

別のプランをご利用の場合は電気料金比較ページにてお使いのプランをお選びください。 (比較対象の電気料金プランについて

北海道電力エリア「エネとくポイントプラン」、東北電力エリア「よりそう+eねっとバリュー」、東京電力エリア「スタンダードS」、中部電力エリア「おとくプラン」、北陸電力エリア「従量電灯ネクスト」、関西電力エリア「なっトクでんき」、中国電力エリア「ぐっとずっと。プラン スマートコース」、四国電力エリア「おトクeプラン」、九州電力エリア「スマートファミリープラン」、沖縄電力エリア「グッドバリュープラン」
※関西電力エリアの「なっトクでんき」ではガス料金は考慮していません。

郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約 」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。