エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 知らなきゃ損!東北電力の電気料金プランを超お得に節約できちゃう方法!
 

知らなきゃ損!東北電力の電気料金プランを超お得に節約できちゃう方法!

東北電力の電気料金プランを見なおす

暑い夏、長く寒い冬、東北地方の皆さんも電気代はかさみますよね。ここでは『東北電力の電気料金プランを超お得に節約できちゃう方法』をご紹介しています。これを見れば、家庭向けメニューが一目でわかります。

電気料金が少しでも節約できたらいいなと思いませんか?ここでは、東北電力の方向けに、『東北電力の電気料金プランを超お得に節約できちゃう方法』をご紹介しています。

これを見れば、家庭向けメニューの
「従量電灯」「ピークシフト季節別時間帯別電灯」「やりくりナイト8」「やりくりナイト10」「やりくりナイトS」の特徴が一目でわかります。プラン選びの際、参考にしてみてくださいね。

東北電力の電気料金プランは東北電力の電気料金プラン一覧で個別にご確認いただけます。

記事を読み進める前に…
電力会社を変えると電気代が平均18000円安く!
電気代の節約には、電力会社・電気料金プランの見直しが欠かせません。自分のライフスタイルにあったプランに切り替えるだけで、電気代が安くなるんです。手続きも簡単!さっそく、アナタの住んでいる地域の電力会社をチェック。
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
記事を読み進める前に…
電力会社を変えると、電気代が平均
18,000円安くなります。
郵便番号を入力して、比較してみよう!
-

東北電力のプランを大解剖!家庭にあった節約プランを選ぼう!

東北電力の家庭向け料金プランを以下にまとめてみました。

普通住宅向けプラン

従量電灯

24時間同一料金のスタンダードなプランです。

従量電灯はこんなご家庭におすすめ
  • 一日均一
  • あまり使わない

24時間同一料金の従量電灯プランは、同じ時間帯に大きな電力を使うことがなく、時間帯ごとに使用する電力量に大きな差がないご家庭向けのプランとなっています。

上記は2014年9月時点でのプラン内容です。従量電灯プランについて、最新の情報はエネチェンジプラン一覧の東北電力の従量電灯プランページをご覧ください。

ピークシフト季節別時間帯別電灯

一番電気を使う量が少ない夏の午後の電気料金を割高に設定、日が短い冬は日中でも普通料金に、と一般家庭が電気代を少なくできるよう配慮されたプランです。

夏季7月~9月
ピーク時間
PM1:00~PM4:00【割高】
昼間時間
AM7:00~PM1:00/PM4:00~PM11:00【普通】
夜間時間
PM11:00 ~AM7:00【割安】
その他季節10月~6月
昼間時間
AM7:00~PM11:00【普通】
夜間時間
PM11:00 ~AM7:00【割安】
ピークシフト季節別時間帯別電灯はこんなご家庭におすすめ
  • 夜型の生活
  • 日中不在

夏季日中PM1:00~PM4:00をピーク時間帯として割高に設定されているため、そのピーク時間帯にあまり電気を使わない生活スタイルのご家庭はこのプランをお得に利用することができます。朝晩にまとめて家事をするご家庭や、夜型の生活などで夜電気をたくさん使うご家庭にぴったりの料金プランです。

上記は2014年9月時点でのプラン内容です。ピークシフト季節別時間帯別電灯プランについて、最新の情報はエネチェンジプラン一覧の東北電力のピークシフト季節別時間帯別電灯プランページをご覧ください。

オール電化住宅向けプラン

やりくりナイト8(時間帯別電灯A)

夜間電気を多く使う家庭向けです。夜間の電気料金が割安に、日中の電気料金が割高に設定されています。

昼間時間
AM7:00~PM11:00【割高】
夜間時間
PM11:00~AM7:00【割安】
やりくりナイト8はこんなご家庭におすすめ
  • 夜型の生活
  • たくさん使う

夜間8時間の電気料金が割安に設定されているこのプランは、オール電化住宅はもちろん、日中は電気をあまり使わず夜にたくさん電気を使うご家庭にぴったりの料金プランです。料金単価は電気をたくさん使うご家庭向きに設定されています。

上記は2014年9月時点でのプラン内容です。やりくりナイト8プランについて、最新の情報はエネチェンジプラン一覧の東北電力のやりくりナイト8プランページをご覧ください。

やりくりナイト10(時間帯別電灯B)

やりくりナイト8(上記)の夜間時間を前後1時間ずつ拡大し、夜間時間を10時間と設定されたメニューです。

昼間時間
AM8:00~PM10:00【割高】
夜間時間
PM10:00~AM8:00【割安】
やりくりナイト10はこんなご家庭におすすめ
  • 夜型の生活
  • 多人数
  • たくさん使う

夜間10時間の電気料金が割安に設定されているこのプランは、オール電化住宅はもちろん、日中は電気をあまり使わず夜にたくさん電気を使うご家庭にぴったりの料金プランです。料金単価は電気をたくさん使うご家庭向きに設定されています。

上記は2014年9月時点でのプラン内容です。やりくりナイト10プランについて、最新の情報はエネチェンジプラン一覧の東北電力のやりくりナイト10プランページをご覧ください。

やりくりナイトS(時間帯別電灯S)

基本使用料金で昼間時間の200 kWh まで使用できます。昼間電気をあまり使わない家庭はこのプランがお得です。

夜間時間はやりくりナイト10と同じ10時間です。

昼間時間
AM8:00~PM10:00200 kWh までは基本料金のみ/200kWh以上は【割高】
夜間時間
PM10:00~AM8:00【割安】
やりくりナイトSはこんなご家庭におすすめ
  • 少人数
  • あまり使わない

やりくりナイトSは、基本料金が割高な分昼間時間の200kWhまでは基本料金のみという価格設定がされていますので、日中電気をあまり使わない一人暮らしなどのご家庭や、夜型の生活のご家庭、少人数で電気使用量が少ないオール電化住宅のご家庭などにおすすめの料金プランです。

上記は2014年9月時点でのプラン内容です。やりくりナイトSプランについて、最新の情報はエネチェンジプラン一覧の東北電力のやりくりナイトSプランページをご覧ください。

東北電力の料金プランの選び方まとめ

東北電力は、これまでにあったスタンダードメニュー&夜間がお得になるメニューに加え、東北地方ならではの気象条件に対応した新メニューピークシフト季節別時間帯別電灯の登場により、さらに電気料金の節約が可能になりました。もう何年も電気料金を見直していないというご家庭は、この機会に是非一度、料金メニューのみなおしをしてみてはいかがでしょうか?

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。