エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン テレワーク応援で限定特典も! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 東京ガスが卒FIT対象者の太陽光電力買取をスタート!電気とセットでもっとお得に
 

東京ガスが卒FIT対象者の太陽光電力買取をスタート!電気とセットでもっとお得に

太陽光発電・売電を知る

東京ガスが、卒FIT対象者に向けて、太陽光電力買取サービスを開始しました!余剰電力買取のみの「太陽光買取プラン」と、電気とセットでお得になる「太陽光ずっともセットプラン」の2つのプランがあります。詳細をお伝えします。

東京ガスが、卒FIT対象者に向けて、太陽光電力買取サービスを開始しました!詳細をお伝えします。

更新日
2020年5月11日

東京ガスが、太陽光電力買取サービスをはじめました!

首都圏1都4県を中心に都市ガスの供給を行っている東京ガスが、太陽光電力買取サービスを開始しました!

プランには、余剰電力の買取のみを行う「太陽光買取プラン」と、電気とセットでお得になる「太陽光ずっともセットプラン」の2種類があります。

太陽光買取プラン
東京ガスが、ご家庭で使いきれなかった太陽光の余剰電力を買い取る場合の電力買取料金メニューです。
太陽光ずっともセットプラン
東京ガスの電気を同時に使用する場合のセットプランです。取次店の電気ご使用契約のメニュー、プランを含みます。取次店一覧はこちら
各プランの買取価格
プラン名買取価格
太陽光買取プラン9.5円/kWh
太陽光ずっともセットプラン10.5円/kWh

買取単価には非化石価値および消費税等相当額を含みます。なお消費税率は10%で計算しています。買取料金は、6カ月ごとにご指定の口座へお振込みします。買取単価には非化石価値および消費税等相当額を含みます。買取単価は今後見直しとなることがあります。

太陽光余剰電力の買取平均価格は7~8円と言われているので、割高な金額で買い取りを行ってくれることになります。「太陽光ずっともセットプラン」は、さらに買取単価がアップしますよ!

買い取りのみの「太陽光買取プラン」と、電気も一緒にお得になる「太陽光ずっともセットプラン」、2つのプランから選べるのもうれしいですよね!

東京ガスの太陽光電力買取サービス、サービス供給エリアは?

東京ガスの太陽光電力買取サービスの供給エリアは、東京電力管内です。東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、栃木県、群馬県、茨城県、山梨県、静岡県(富士川以東)にお住まいの方であれば、申し込みが可能です。離島は除く。

東京ガスの太陽光電力買取サービス、どれくらいお得?


出典:太陽光電力買取サービス|電気のこと|東京ガス

一般的な家庭の年間の余剰電力買電量である3,000kWh/年で試算をした場合、東京電力エナジーパートナーの余剰電力買取サービスと東京ガス「太陽光ずっともセットプラン」を比較すると、年間で6,000円もお得になります。買取単価でみると2円の差ですが、年間の金額で比較すると、これだけの差があるんですね。

また、一般家庭向けの電気料金プランは「ずっとも電気1」「ずっとも電気1S」の2種類があります。電気使用量が多い世帯を対象にした「ずっとも電気1」と、少ない世帯を対象にした「ずっとも電気1S」があるので、使用量に合わせてプランを選ぶこともできますよ!

東京ガスの太陽光電力買取サービス、概要は?

東京ガスの太陽光電力買取サービスの概要について見てみましょう。

買取開始期間
2019年11月1日より順次
申し込み方法
Webと申込書からの申し込みが可能です。FIT制度満了後の太陽光発電設備からの余剰電力買取が対象です。ご契約名義の金融機関口座が必要です。
買取料金の支払い方法・支払い期限
買取料金は、半年分をまとめて指定した金融機関口座への振り込みとなります。東京ガスの電気代・ガス代と異なる口座の指定も可能です。また、電気代・ガス代などとの相殺はされません。
契約期間
受給契約が成立した日から、料金適用開始の日が属する年度(4月1日から翌年の3月31日までの期間)の末日まで。以降、1年ごとの自動更新。

東京ガス、どんな会社?

東京ガス株式会社は東京都港区に本社を置く、日本国内最大の都市ガス事業者です。創立は明治18年。都市ガスの供給エリアは、首都圏を中心に1都6県(※一部地域を除く)。2016年4月より「ずっとも電気」というブランド名で電力自由化にも参入しています。

都市ガス料金プランには「一般ガス料金」「暖らんぷらん」「エコウィルで発電エコぷらん」「エネファームで発電エコぷらん」、ガス自由化で新たに登場した「ずっともガス」があり、電気料金プランには「ずっとも電気1」「ずっとも電気1S」「ずっとも電気2」「ずっとも電気3」があります。

ガス+電気のセット割「ガス・電気セット割」や、ガス+電気+インターネットのセット割「東京ガストリプル割」も用意され、まとめて契約すると更にお得になります。LINEスタンプなどで話題になった「ガスパッチョ・電パッチョ」のキャラクターが人気です。

東京ガスの太陽光電力買取サービス、契約手数料、解約金・違約金は?

契約手数料は?
かかりません。
解約金・違約金は?
かかりません。

東京ガスの太陽光電力買取サービス、ただいま受付中です!

東京ガスの太陽光電力買取サービス、「太陽光買取プラン」と「太陽光ずっともセットプラン」について紹介しました。

余剰電力の買い取りのみのプランと電気もセットで安くなるプラン、2種類があるので、自分に合ったプランを選ぶことができますよ!

エネチェンジでは、ENEOS(旧:JXTGエネルギー)「ENEOS太陽光買取サービス」をはじめ、さまざまな電力会社の買取プランを紹介しています。自分に合ったプランがあるかどうか、ぜひ見てみてくださいね。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。