エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧

トリミングサロン開業・資金その他ノウハウ完全攻略

トリミングサロン開業・資金その他ノウハウ完全攻略

現在では、ペットも大事な家族と考える人が増えてきました。当然、ペットのケアにもお金と時間をつぎ込む人は一定数います。その流れに乗れば、トリミングサロンを開業するのは大きなチャンスかもしれません。特に、動物好きな人にとっては、夢の仕事にもなりうるでしょう。夢実現のために、トリマーとして独立、トリミングサロンを開業する際に、知っておきたいポイントを解説します。

記事を読む前に…
電力会社を変えると
年間平均25,009円節約できます!

エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2023年10月1日~2023年12月31日)

全国で1000万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。

トリミングサロン開業を考えるうえでのポイント

customerwithdog20151208
いいこにしてますワン。

トリミングサロンを開業するには、どんなことを考えなくてはいけないのでしょうか。ポイントを解説します。

開業のスタイル

トリミングサロンを開業する際、どのようなスタイルで開業するかをまず考えてみましょう。大まかに分けて、次の6パターンがあります。

ペット美容専業店(ペットサロン)
トリミングを主に行います。その他にも、物販、ペットホテルなど多角的にペットに関するサービスを付け加えているサロンも多いです。サービス内容をトリミングだけにしぼれば、比較的低資金で開業することも可能となっています。
自宅開業
自宅の一部を改造して、トリミングサロンにするスタイルです。ペットを飼っている家が多い地域なら、「ご近所のトリミングサロン」として大きな需要が得られるチャンスかもしれません。
移動トリミング
ワゴン車等、広い車を改造して、車の中でトリミングを行うタイプのサロンです。スーパー、ホームセンターなど、人が集まる場所の一角で営業することができれば、集客にもつながでしょう。
訪問トリミング
ペットを飼っているご家庭に訪問し、トリミングのサービスを提供するスタイルです。飼い主・ペットが高齢で外に出るのが難しい場合、このスタイルは需要があるでしょう。
動物病院に併設
病気の治療、ワクチン接種等の医療サービスを受けに来た飼い主を顧客として取り込むことができます。
ペットショップに併設
ペットの販売から美容まで一貫したサービスを提供できるスタイルです。ただし、ペットショップの運営方針次第では、何かと制約がかかることも多いかもしれません。そのあたりのすり合わせをうまく行うのがカギとなるでしょう。

どのスタイルを選ぶかによって、初期投資費用もかなり変わってきます。「自分は何がしたいのか?今の自分にできることは何か?」を考え、最も適した開業スタイルを選ぶといいでしょう。最初は移動、訪問トリミングなど低資金で始められるスタイルで開業し、資金が貯まったところで自宅、独立サロンを構えるという計画もいいかもしれません。

立地

独立サロンで開業する計画を立てている場合、一番気にしてほしいのは「立地」です。つまり、どこにサロンを構えるか、ということです。立地の選び方で、開業後の経営成績が決まってくると言っても過言ではありません。では、トリミングサロンの立地を考える際、ポイントとなるのはどんな点でしょうか?いくつかあげてみましょう。

居住人口・世帯数
まず、それなりに家があって、人が住んでいるのが絶対条件です。また、その家(マンションなど集合住宅等)はペット可の物件かどうかも大きなポイントとなります。立地を考えるときは、周囲にペット可の物件がどれだけあるかにも注目しましょう。
交通量
言い換えれば、人通りが多いかどうかです。人通りが多ければ、それなりに道行く人に気付いてもらえる確率は高まります。実際にサロンを作りたい場所に行き、交通量を見るのも大事です。
誘導施設の有無
近くに人が集まる場所があると有利です。例えば、駅、大型スーパー、ショッピングモールなどがあればいうことありません。近くに犬の散歩コースに適している公園、河川敷がある場合も、トリミングサロンの立地としては適しているでしょう。また、開発などで、人の流れが大きく変わってしまうこともあり得ます。役所の都市計画課などに出向き、将来の計画についての情報を入手するのも戦略の一つです。
車でのアクセス
トリミングサロンの近くに住んでいる人だけがお客様になるわけではありません。中には、車でペットを連れてくるお客様もいるでしょう。そういうお客様を獲得するためには、車でのアクセスが便利であることが必須条件です。駐車スペースの確保も忘れないように!
競合店の状況
ある意味、一番大事かもしれません。いくら立地が良くても、競合店とのサービスの差別化を図れなければ、お客様を獲得するのは難しいでしょう。サービスの内容を工夫する必要があります。

開業資金計画のポイント

開業資金を計画する際のポイントを考えてみましょう。一般的に、トリミングサロンを開業するにあたっては、次の費用がかかると思われます。

店舗の賃貸にかかる費用
自宅での開業、訪問・移動など無店舗型での開業を除いては、店舗を借りての開業になる場合がほとんどでしょう。開業資金のうち、大きなウエイトを占める部分ですので、気を引き締めてかかってください。なお、家賃はある程度まとまった月数分を払い込む場合がほとんどです。その他にも、仲介手数料、敷金・礼金等かかかります。
店舗改装費用
居抜き物件を使う場合は別ですが、そうでない場合、トリミングサロンを開業するにあたっては、改装を行う必要があります。先ほどの店舗の賃貸費用に加え、かなり高額の支出となるので、資金計画をしっかり立てましょう。
設備・備品の導入費用
トリミングサロンに必ず必要なものとして、ドッグバス、トリミングテーブル。ドライヤーなどが挙げられます。これらを新品で用意するか、中古で用意するかは予算次第です。また、冷暖房機器、換気・給湯・排水設備に係る費用も併せて考えましょう。
開店PRにかかる費用
チラシ、ショップカードなどを作成しましょう。また、ホームページやfacebookページなどを作成してもいいかもしれません。「自分じゃできない」という場合は、プロに任せるという選択肢もあります。
開店時に必要な消耗品にかかる費用
シャンプーなどの消耗品は、開店時までにある程度揃えておく必要があります。仕入れ先の候補をいくつか選定し、見積もりを取って比較しましょう。
その他雑費
文房具、包装資材(物販も行う場合)などがここに含まれます。
運転資金
開業してすぐにお客様が来るとは限りません。また、開業後しばらくの水道光熱費など、必ず支払分ければいけない固定費も生じます。これらの事情を考えると、ある程度の運転資金は確保する必要がありそうです。

詳しい金額は後述しますが、場合によってはかなりの出費になります。自己資金ですべてを賄うのは困難なので、融資を受ける、スポンサーを募るなどの努力も欠かさないようにしましょう。

店舗を借りて開業する場合

doginprogress20151208
かわいくしてあげるからね。

どうせ開業するなら、独立した店舗を構えて開業したい。そんな人のために、。店舗開業のメリット・デメリット、費用例をまとめてみました。

メリットとデメリット

まず、独立店舗として開業する場合のメリットとデメリットを考えてみましょう。

メリット
幅広いサービスが提供できる
トリミングサロンが提供するサービスは、トリミングだけではありません。ペットホテル、物販など幅広いサービスを提供する余地があります。事業の拡大は、段階的に考えていくといいでしょう。
自分の思い描く店を作れる
内装を自分の好みにカスタマイズできるので、自分がやりたいことを自実現できる可能性が高いです。
認知してもらえる可能性が高い
独立した店舗である以上、お客様に「ここはトリミングサロンなんだな」と思ってもらえる可能性が高いです。看板などを効果的に使いましょう。
デメリット
多額の資金が必要
詳しくは後述しますが、開業にあたってはかなりの資金が必要です。段階的に計画しないと、資金面で行き詰まります。見通しが甘かった、と落胆することがないように気を付けましょう。
タスクが多くなる
これは店舗を構えていようがそうでなかろうが一緒なのですが、ビジネスとしてトリミングサロンを営む以上、あなたは立派な経営者です。トリミングサービスの提供だけでなく、事務作業や顧客フォローなどの作業も行わなくてはいけません。もちろん、税理士等、外部専門家対応も重要なタスクです。開業してすぐは、ドタバタと落ち着かない日々を過ごす覚悟をしましょう。

開業費用例~いくらあればいい?~

15坪程度の物件を賃貸し、開業する場合の費用例をまとめてみました。

項目金額備考
敷金または保証金30万円家賃1か月分(東京近郊、15坪の物件)
家賃360万円家賃1年分
礼金30万円家賃1か月分
仲介手数料30万円家賃1か月分
内装工事諸費用450万円坪単価30万円で計算
設備・備品導入費用30万円ドッグバス、トリミングテーブル、ドライヤー各2台導入を想定。その他家具、什器等。
広告宣伝費5万円チラシ、ショップカード、HP作成費等
材料仕入費15万円シャンプー。コンディショナーなどの消耗品
運転資金150万円家賃の5か月分を想定
合計1,100万円

自宅の一部で開業する場合

doginthebath20151208
きもちいいワン。

「いきなり店舗は敷居が高い」というアナタには、自宅の一部を改装して開業という選択肢もあります。そのあたりについて検証します。

メリットとデメリット

自宅の一部を改装して開業する場合のメリットとデメリットを見てみましょう。

メリット
費用がかからない
自宅で開業する場合でも、店の改装、設備導入にかかる費用はかかります。それでも、独立店舗を構えるよりはずっと安いです。
タスクを減らすことができる
もちろん、経営者であることには変わらないので、事務作業、その他の付随業務は行わなくてはいけません。しかし、独立店舗に比べれば、タスクは確実に少ないはず。家庭と仕事を両立したい、という人には自宅での開業がオススメかもしれません。
地域に根差した運営が可能
地域にペットを飼っているご家庭が多ければ、「ご近所さんの素敵なサロン」として認知してもらえる可能性が高まります。地域から愛されるサロンを目指している人は、まずは自宅開業から、という選択肢も視野に入れるといいでしょう。
デメリット
サービスの多角化は難しい
将来はペットホテルや物販を拡充させたい、など、サービスの多角化を考えている人も多いかもしれません。しかし、自宅の一部である以上、スペースに制約があります。大幅なサービスの多角化は厳しいでしょう。
家族の理解が必要
家の一部を改造する、となると、家族の生活の在り方まで変わってしまいます。そのあたりについて、家族の理解が得られるかどうかが重要なポイントです。
近隣住民の理解が必要
家族だけではなく、いわゆる「ご近所さん」との関係も重視すべきポイントです。「ペットがどうしても苦手」という人がいた場合、事情を話して理解してもらうことが不可欠になります。開業を考えた段階で、一度ご挨拶にいくのを検討しましょう。
認知してもらえないリスク
自宅の一部、ということで、見た目には「ふつうの家」と思われてしまう場合が多いです。宣伝を工夫する必要があるでしょう。

トリミングサロンの開業費用例~いくらあればいい?~

自宅の10坪程度のスペースを改装してトリミングサロンを開業する場合の費用について、例をまとめてみました。

項目  金額備考
内装工事諸費用300万円10坪程度のスペース、坪単価30万円を想定。
設備・備品導入費用15万円ドッグバス、トリミングテーブル、ドライヤー各1台、そのた家具・什器を想定。
広告宣伝費10万円チラシ、ショップカード、HP作成、広告出稿代等を想定。
材料仕入費10万円シャンプー、コンディショナー、その他消耗品。
運転資金100万円
合計435万円

動物取扱業の登録手続き

dogeatingdinner20151208
ちゃんと食べて元気でいるワン。

トリミングサロンは、動物のケアを行う場所です。法律上の「動物取扱業」に該当するため、所定の手続きを踏まなくてはいけません。

具体的な登録フロー

では、具体的にどのように手続きを行えばいいのでしょうか。

動物取扱責任者資格の取得
まず、動物取扱責任者の資格を取りましょう。都道府県が主催する講習会を終了し、申請を行えば登録完了です。
営業所の登録
動物取扱責任者の資格を取得したら、営業所の登録に移ります。登録が完了すると、動物取扱業登録証が交付されます。
営業開始後の手続き
動物取扱業登録証、動物取扱責任者の氏名を、事業所の見やすい場所に掲示しておきます。内容に変更が生じた場合、手続きを行いましょう。

詳しいことは、環境省のホームページをご覧ください。
参照:環境省「動物の愛護と適切な管理 人と動物の共生を目指して」

トリミングサロンの開業まとめ

トリミングサロンの開業について、資金や手続き、考え方のポイントをまとめました。トリマーは女性にも人気の資格で、開業の夢を持っている人も多いでしょう。しっかりと計画を立てて、専門家の意見も聞きつつ、着実な一歩を踏み出しましょうね。

  • twitter アイコン
  • Facebook アイコン
  • はてな アイコン
  • LINE アイコン
切り替えるといくら節約できる?
電気料金を 比較・節約!
引越しでの比較はこちら お使いの新電力と比較する
旧一般電気事業者の自由料金プランから切り替えた場合の節約額をシミュレーションします。別のプランをご利用の場合は「お使いの新電力と比較する」より、電力会社をお選びください。 (比較対象の電気料金プランについて)
郵便番号
-
世帯人数
エネチェンジ利用規約 」をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、上のボタンを押してください。