エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. お金の管理ができない人が陥る2つのワナと解決策
 

お金の管理ができない人が陥る2つのワナと解決策

家計の見直し

お金の管理ができないからといって、その人をダメだと決めつけるのはよくありません。ちゃんと、原因があるのです。それを取り除いてみれば、お金の管理ができるようになることだってあります。そこで、お金の管理ができない人が陥りがちな2つのワナ、その解決方法について徹底解説します。

お金を貯めることができない、気が付いたらお金がない、そもそも何に使ったかわからない……お金の管理ができない、という悩みを抱えている人はいませんか?何もアナタがダメ人間だ、というわけではありません。しかし、ワナに陥っているから困っているはず。ワナの正体と、そこから抜け出す方法を伝授します。

お金の管理ができない人が陥っているワナ

towelandgirl20151106
やっば、どうしよう……
そもそも、お金の管理ができない人が陥っているワナ=原因は何なのでしょうか。主に、次の2つが考えられます。

やり方がわからない

そもそもお金の管理をどうするか、というやり方がわからない、という人って、案外多いのではないでしょうか?。アナタの学校時代を思い出してみてください。お金の管理のやり方を教わったこと、ありますか?普通の小学校や中学校ではあまり教わらないかも……小さいころに教わったこともないことをやるのは、正直大変です。身に覚えがある人は、やり方を知ることからスタートしてくださいね。

そもそもつまんない

でも、やり方を知るだけでは、お金の管理ができるようにはなりません。。「やってみようかな」「続けていこうかな」という気持ちになるためには、何が必要だと思いますか?それは、やっていて楽しいと思えること。「つまんないんだけど……」をいう気持ちが芽生えてしまったら、はっきり言ってアウトです。

そのため、楽しんで続けるのはとても大事でしょう。ただ、残念なことに、お金の管理の方法に関する情報には、「こんなことやって楽しい?」と疑問を感じてしまう方法があるのも事実です。そのため、楽しんでできる方法を選ぶことが必要でしょう。

ワナから抜け出すには?

insprationwoman20151106
そっか、こうすればいいんだ!
お金の管理ができない人が陥っているワナについて触れたところで、このワナから抜け出す方法を考えてみたいと思います。どんな人でも取り入れることができるテクニックですので、参考にしてください。

やり方を考えること

まず、最初に取り掛かるべきなのが、お金の管理のやり方を考えることです。特に、次の2つについて気を付けてみましょう。

自分にあった方法の導入
お金の管理で一番重要なことは、何に使ったかを記録することです。昔だったらノート形式の家計簿を使うのが普通でした。しかし、今は家計簿アプリ、Web家計簿など便利なツールがたくさんあります。最初はゆるくやりたい、という人なら、スケジュール帳のメモ欄に「いつ、どこで、何に、いくら使ったか」を書き留めるだけでも全然違いますよ。自分にあった方法を取り入れることから始めましょう。
予備費の設定
「予定は未定」という言葉があるように、先のことなんて誰にもわかりません。明日、急に出費が……ということもあるはず。いざというときに慌てないよう、予備費を設定しておきましょう。普段の生活では、その予備費には手をつけない=なかったものとして考えて生活してみると、お金の管理はきっとできるようになります。

楽しむことを忘れないこと

お金の管理は一時に集中してやって終わり、というものではありません。続けてこそナンボです。続けるためには、お金の管理自体を楽しむ、という気持ちがとても大事。そこで、楽しむためのポイントをまとめてみました。

ストレス解消の予算を組み込む
人間、全くストレスのない生活なんてできません。外で仕事をしていたら、かなり溜まります。また、専業主婦の人であってもまったくストレスを感じないわけではないでしょう。誰にとっても、ストレスを解消法をちゃんと考えることが大事なのは言うまでもありません。

「自分は我慢できる!」と思ってしまうと、いつか限界がきます。ある時、ストレスが爆発して、衝動的にムダ使いしてしまうこともあるでしょう。そうなると、かなり後悔する可能性も……ムリしちゃダメです、絶対。自分にとってのストレス解消法を思い浮かべ、そのためには毎月いくら使うべきか?という予算を組み込むようにしましょう。

目標を持つ
ただ漠然と「お金の管理をしないと」と思うのか、「こういうことがしたいからお金の管理を頑張る」と思うのか。お金の管理を続けるには、どっちがより効果的だと思いますか?答えは後者です。やっぱり、目標がないと続けていくのはタイヘンです。「このためなら頑張れる」という目標を持ちましょう。あくまで、お金の管理は目標を達成する手段であって、目的ではありません。
小さな目標から始める
お金の管理で陥りがちなミスが「○月までに100万円貯める!」など、身の丈に合わない目標を設定してしまうこと。ダイエットをしたことがある人ならわかるかもしれまが、いきなり「好きなものを一切食べない!運動たくさんする!」などと頑張りすぎると、大体ダイエットは失敗に終わります。

お金の管理もこれと一緒。大きすぎる目標は、結局達成できないことが多いのです。まずは、「1週間家計簿をつけてみる」「1週間、ランチは○円以下で納めてみる」と小さな目標を設定し、それを達成するため頑張ってみましょう。大きな目標をかなえるには、小さい目標を積み重ねていくことがきっと効果的なのです。

まとめ―やり方を知って、楽しむことが大事

girlwithcart20151106
いいことある、って信じることが大事!
ここまで読んで、「今までお金の管理ができてなかった……なんて自分ダメなのー!」と自己嫌悪に陥った人もいるかもしれません。

でも、決してアナタがダメなわけではないんです。お金の管理のやり方も、続ける方法も知らなかっただけ、と思っていてください。逆に、やり方と続ける方法を知れば、アナタも「お金の管理ができる人」に進化を遂げられますよ!自分のバージョンアップに向けて、一歩一歩進みましょう!!

MinAh

MinAh

AFP(日本FP協会認定)、2級FP技能士。「人生に必要なのは愛と勇気とお金」をコンセプトに、がしがしコラムを書いてます。好きなものはエスニック料理(パクチー信者)、仕事終わりのビール、綺麗な景色。一番の気分転換はカラオケで歌いまくること。どうぞごひいきに。
MinAh
エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。