エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. テレビのリサイクルってどうすればいいの?正しい方法は?
 

テレビのリサイクルってどうすればいいの?正しい方法は?

電気代の節約、節電テクニック

不要となったテレビは正しい方法でリサイクルをしましょう。テレビの正しいリサイクル方法についてご説明します。これを読めば、テレビがどのようにリサイクルされているのか、不要となったテレビをリサイクルする際に必要な手続き方法が全てわかりますよ!

不要となったテレビは正しい方法でリサイクルをしましょう。テレビのリサイクルはやり方がよくわからないと面倒に感じてしまうかもしれませんが、実はとても簡単なことなんですよ!

テレビの正しいリサイクル方法についてご説明します。これを読めば、テレビがどのようにリサイクルされているのか、不要となったテレビをリサイクルする際に必要な手続き方法が全てわかりますよ!

テレビのリサイクル方法は法律によって決められています

テレビのリサイクル方法は、「家電リサイクル法」という法律によって決められている、正しい方法でリサイクルしなければなりません。

テレビはどうやってリサイクルされているの?

recycle-plant
リサイクル施設
不要になったテレビは運搬業者もしくは自身で指定取引場所に運ばれ、集められます。そこから家電リサイクルプラントという、家電のリサイクルを行う施設に運ばれて解体され、リサイクルされます。
テレビの場合は、まずは手作業により解体・分別(基盤・キャビネット・ブラウン管・パネル)が行われます。その後機械による破砕・選別(プラスチック類・ガラス類)を行い、リサイクルできる資源が回収されます。

家電ごとの詳しいリサイクル処理の方法は、一般財団法人家電製品協会 家電リサイクプラントの処理工程のページで確認することができます。

不要になったテレビはどう手続きをしてリサイクルすればいいの?

tv
不要となったテレビをリサイクルするには、以下の4つの方法があります。
テレビを新しく買い替える場合
  • 1)新しいテレビを購入する電器店に引き取ってもらう
テレビの処分のみをしたい場合
  • 2)処分するテレビを購入した電器店に引き取ってもらう
  • 3)市町村に問い合わせる
  • 4)指定取引場所へ持ち込む(運搬料金がかからない)

上記1)~3)の方法でリサイクルする場合は、リサイクル料金+運搬料金がかかります。4)の方法は自分で指定取引場所まで持ち込むため運搬料金はかからないので、リサイクル料金のみとなります。

テレビのリサイクル料金はメーカー毎に異なり、収集・運搬料金は小売業者毎に異なります。リサイクル料金の詳細は、家電製品協会のHPで確認することができます。(テレビのリサイクル料金の平均額はおおよそ3,000円台です。)

なぜリサイクル料金を払わなければならないの?

question
家電リサイクル法では、排出者(消費者及び事業者)がリサイクル料金+運搬料金を支払うことが定められています。
運搬料金
小売業者が排出者から不要となったテレビをを引き取る際に請求する、テレビの収集及び運搬に必要な料金
リサイクル料金
製造業者等が不要となったテレビを引き取りリサイクルするために請求する、テレビの引き取り及びリサイクルのために必要な料金

テレビなどの耐久消費財は、製品購入時には廃棄時点での実際にかかる費用を予測することが困難である等の理由で、購入時の価格にリサイクル料金は上乗せされていません。そのため、私たち消費者は不要となったテレビを処分する際に、リサイクルで使える資源を有効活用するためにリサイクル料金を支払わなければなりません。

不要になったテレビは正しい方法でリサイクルしよう!

テレビがどのようにリサイクルされているのか、不要となったテレビをリサイクルする際の手続きはどうすればよいのか、といったテレビのリサイクル方法がわかりましたね。
不要となったテレビは正しい方法で、最後まできちんとリサイクルしましょう!

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。