エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 主婦に大人気!とってもカンタンな光熱費の管理アプリ3選
 

主婦に大人気!とってもカンタンな光熱費の管理アプリ3選

家計の節約術

家計簿がなかなか続かない!という人は、簡単な家計簿アプリを使ってみてはいかがでしょうか?おすすめの家計簿アプリをご紹介しています。

現在の電子情報を利用して、どんな年代の方でも簡単に使える光熱費の管理アプリが人気を呼んでいます。そこで家計簿の代わりとしても十分に使うことができるとてもカンタンな光熱費アプリを3つ紹介します。

記事を読み進める前に…
電力会社を変えると電気代が平均18,000円安く!
電気代の節約には、電力会社・電気料金プランの見直しが欠かせません。自分のライフスタイルにあったプランに切り替えるだけで、電気代が安くなるんです。手続きも簡単!さっそく、アナタの住んでいる地域の電力会社をチェック。
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
記事を読み進める前に…
電力会社を変えると、電気代が平均
18,000円安くなります。
郵便番号を入力して、比較してみよう!
-

光熱費おすすめアプリ3選

主婦でも簡単に使いこなすことができて、かつ見やすい光熱費(家計簿)アプリについて紹介します。知ってインストールするだけでこれからの生活に大きな影響を及ぼすかもしれませんね。

enervo(エネル簿)

家計簿をつける主婦イメージ
家計簿
光熱費をダイエットに見立てて自分でその効果を確かめることができるアプリです。
もっと簡単に言えば、毎月の光熱費(電気代やガス代など)を簡単にインターネットの中に保存してメモしておいて、いつでも確認することができるという便利なアプリです。もちろん毎月データとして残しておけば、前月分どのくらい使ったとか、前月分と比較してみて少し安くなったなどの実感ができます。

さらに特徴的なのは、自分だけのデータのみではなく、全国の登録ユーザーの光熱費とも比較できるという点です。この機能を使えば、自分が他の人と比べて、どのくらい光熱費を使っているのか、高いのか、安いのかを確認することができます。節約の目標設定にもなりますね!

参照:enervo(エネル簿)(App Store)

「enervo(エネル簿)」はスマートフォンだけではなく、ブラウザからの登録も可能です。なのでスマートフォンからでもパソコンからでもデータを見られることが可能になっているのです。登録はこちらからできます。

おカネレコ

家計簿に悩む主婦
家計簿帳要らず
この「おカネレコ」は登録者数が300万人以上もいて、どんな方にでも愛用されているように設計されている家計簿アプリになっています。
最も売りにしているのは、2秒で家計簿を作ることができるということ!さらにはお店からもらうレシートを読み取って自動的にデータ換算してくれるというところがポイントです。

ユーザーの評価としては「使いやすい!」「見やすい!」などの評判の声が相次いでいます。面倒な登録情報も一切要らず、すぐに始めることができます。パソコンよく使っている人向けに、エクセルに出力できる機能も加わりました。(有料版のみ)
参照:おカネレコ(Android)
参照:おカネレコ(App Store)

水道光熱費グラフ

近年の家庭の電気代の推移をみると、年間2万円以上も高くなっていた!
日ごろ、家計簿や資料などを図や絵で参照したいという方にお勧めなのが「水道光熱費グラフ」というアプリです。このアプリを使えば、光熱費にかかる全般の「水道」「電気」「ガス」「灯油」の4つの項目を入力するだけで比較・検討することができます。

しかもグラフなので数字で表示されるのではなく、棒グラフや円グラフとなって表示してくれるのです。見やすくなって嬉しいですよね。棒グラフ・円グラフ化することによって新しい発見などもあるかも!

出典:水道光熱費グラフ(Android)

光熱費アプリのまとめ

光熱費アプリはどんなところに注目して選んだらよいのかについてまとめます。一度インストールしたものでも微妙なものだったら、使う気が失せてしまうかもしれませんからね。

光熱費アプリの選び方
  • 見やすさを重視しているもの
  • 多くのユーザーがいて信頼が手厚いもの
  • どんな端末でも閲覧することができるもの
エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。