エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 給湯器の寿命はどれくらい?給湯器ガス代を安くする2つの方法とは?
 

給湯器の寿命はどれくらい?給湯器ガス代を安くする2つの方法とは?

家計の節約術

家庭のエネルギー消費のうち、給湯器が占める割合は意外と大きいんです。給湯器の寿命や、給湯器のガス代を節約するための方法をご紹介しています。

給湯器の調子が悪かったり、給湯器が古くなってきたという際に、「修理しようか、買い替えようか······」と悩んでしまいますよね。給湯器の寿命と、給湯器のガス代を安くする方法をご紹介します。

給湯器の寿命は約10年

給湯器の寿命って、どのくらいなのでしょう?寿命年数を知っておくと、交換時期の目安になります。
ガス給湯機器メーカーの「リンナイ」「パロマ」「ノーリツ」によると、ガス給湯器の寿命の目安は約10年なのだそう。
参照:
ガス給湯器の点検・取替え目安は10年です | リンナイ株式会社
ガス給湯器お取替えQ&A|取替えLab.|Paloma
給湯器の点検・取替の目安について|ノーリツ

給湯器の買い替え時で悩んでいる人は、10年を目安に買い替えを検討すると良いでしょう。

3)給湯器のガス代を安くする2つの方法

エアコンと同じように、給湯器も省エネ化が進んでいます。古い給湯器を使っている人は、買い換えることでガス代を節約することが可能です。また、2017年のガス自由化で、ガス会社も自由に選べるようになりました。自分のガスの使い方に見合ったガス料金プランをきちんと選ぶことで、ガス代はさらに節約できます◎
給湯器のガス代を安くする2つの方法
  1. 古い給湯器は、最新の省エネな給湯器に買い替える
  2. ガス会社の料金プランを見直す
今よりもガス代を安くできるガス料金プランを探す

家庭のエネルギー消費のうち給湯が占める割合は28.9%!古い給湯器の買い替えと、ガス会社のプラン見直しで、給湯器のガス代を節約しよう

資源エネルギー庁「エネルギー白書2017」より作成
家庭のエネルギー消費のうち、給湯が占める割合は28.9%と、意外と大きいんです。

全体の約3割ものエネルギーを消費している給湯器。古い給湯器は省エネの機器へ買い替えをし、ガス会社の料金プランも見直して、給湯器のガス代をかしこく節約していきましょう。

ガス会社のガス料金プランを探す
エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。