エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. エアコンの寿命は何年?こんな買い替えサインを見逃さないで!
 

エアコンの寿命は何年?こんな買い替えサインを見逃さないで!

電気代の節約、節電テクニック

エアコンの寿命は何年か、ご存知でしょうか?突然エアコンが壊れたとき、修理するか、買い替えるか……どちらにすべきか、迷いますよね。この記事では、エアコンの寿命と買い替えを判断するときのポイントを紹介します。壊れてしまった時はぜひ参考にしてみてください◎

今やエアコンの普及率は90%を越え、一家に1台どころか各部屋に1台とまで言われているエアコンですが、寿命があって、何年か使えば壊れてしまうのは仕方がないことです。エアコンは家電製品の中でも高額商品なので、壊れた時に修理をするべきか、それとも思い切って買い替えるべきなのか悩んでしまいますね。
いつか来るその日のために、エアコンの寿命と買い替えの判断の目安について解説いたします。

更新日
2020年7月17日


記事を読む前に…
電力会社を変えると年間平均27,542円節約できます!

エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2020年1月1日〜13日)

全国で1000万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。

エアコンの買い替え、平均寿命は13.5年

総務省統計局によると、2人以上の世帯でエアコンの平均寿命は13.5年です。このうち、70.2%が故障が原因で買い替えているということです。また単身の世帯では平均寿命が13.6年、66.3%が故障による買い替えとなっています。

参照:平成30年度 消費動向調査「主要耐久消費財の買替え状況の推移」|総務省統計局

エアコンを「修理する」「買い換える」迷ったときの選択の目安は?

エアコンのメーカーごとに、エアコンが故障したときに修理するために必要な性能部品の最低保有期間が定められています(例えば、パナソニックは10年、三菱も10年、シャープは9年)。この、補修用性能部品の最低保有期間が終了すると、修理対応ができなくなるため、故障した場合は買い替えが必要となります。

最低保有期間内にエアコンが故障した場合は、修理が可能です。エアコン本体の保証期間は1年と短い場合がほとんどですが、冷媒回路(圧縮機、冷却器、本体付属配管など)の保証期間は5年ほどある場合が多いので、保証期間であるかどうかも考慮し、修理費用と買い替え費用を考慮して決めると良いでしょう。

エアコンの修理・買い替えで迷ったら······
  1. 補修用性能部品の最低保有期間(9〜10年)を超えていたら、買い換える
  2. 最低保有期間内なら、保証期間を確認し、保証期間内であれば修理がおすすめ。保証期間を過ぎていたら、修理費用と買い替え費用を考慮して決定する。

「電気代」を判断材料にするのも手

まだ「修理」か「買い替え」で迷っているようなら、「電気代」を判断材料にするのもよいでしょう。最近のエアコンは省エネ機種が多く、古いエアコンを買い替えるだけで電気代を安くすることができます。今お使いのエアコンと最新エアコンを比較し、電気代が節約できるメリットに魅力を感じるようなら、買い替えを検討するのもよいでしょう。

また、古いエアコンで電気代が気になっているようなら、電力会社の切り替えもおすすめです。ご家庭で電気をたくさん使う時間帯の電気代が安くなる料金設定のプランや、基本料金が無料のプランなど、自分にぴったりのプランを選べば電気代を節約することができます。

「エネチェンジ電力比較」では、数ある電気料金プランの中からご家庭の生活スタイルにマッチしたものだけ絞り込めて、節約額の目安もチェックできます。診断時に会員登録も不要だから手軽に試してみてくださいね。

エアコンの寿命を縮めない使い方をすることも大事

せっかくエアコンを購入しても、すぐに壊してしまったのではお金の無駄になってしまいます。エアコンの使い方を見直して、機能を維持しながらベストの状態で使いましょう。

エアコンの寿命を縮めてしまう使い方
  • 油が飛び散りやすい・ホコリっぽい・結露しやすいなど、汚れやすい環境で使う
  • お掃除をしないで、汚れが溜ったまま使う

エアコンはこまめにお掃除するなどのメンテナンスをして、長く経済的に使うことが大切です。

エアコンのこんな買い替えサインに要注意!

エアコンは寿命が近付いてくると、さまざまなトラブルが起こりやすくなります。購入してから7年以上経ったエアコンにこんな症状が見られたら、そろそろエアコンの買い替え時期が近づいてきているのかもしれません。

エアコンをつけると異音がする…

imasia_16216971_M
一体何の音なんだろう…

エアコンから異音がする、急に大きな音がするようになった時には、室内機の送風ファンの故障や室外機のコンプレッサーの故障の可能性があります。
フィルターの目詰まりやルーバー作動不良のように、掃除やメンテナンスで改善できる場合もあります。室外機周りの異音は台座が不安定になって振動をしている場合もありますので、点検をしてみましょう。

エアコンをつけると風が臭い…

d7f0e5cd9298ca459ea6b85739fadfcb_s
ん~この臭い困っちゃう!

エアコン臭の元となるカビの発生はこまめにフィルター掃除などををしておくとある程度防げますが、フィルター奥のファンや熱交換器周りにカビが発生している場合には専門業者によるクリーニングをする必要があります。

ちっとも冷えない・暖まらない…

imasia_17056113_M
暖房をつけたのに…なぜ寒い!!

冷風・温風が出ない場合は、冷媒ガスが漏れている可能性がありますので、修理が必要となります。
フィルターがホコリで目詰まりして送風がスムーズにいっていない場合もありますが、この状態が長く続くと故障するリスクが高いので早めに掃除をして改善するか確認をしましょう。

室内機から水が漏れる…

imasia_10819831_M
お部屋の中で雨漏りが…

冷房時に室内機から水が漏れる場合は、まずドレンホースから水が出ているかどうか確認しましょう。水が出ていない場合は、ドレンホース上に障害物が置かれていないかどうか確認します。それでも解決しない場合は、ドレンホースの中(排水経路)の詰まり、折れ曲がりなどの可能性があるので、修理が必要となります。

エアコンのドレン水が排水されている場合は、室内機のエアフィルターの汚れによって、内部の結露水が吹き出し口から漏れている場合があります。その場合は、フィルターの手入れが必要です。

エアコンの操作ができない…

womanscream1
どうしよう…エアコンが動かない!

電源が入らない、風向や温度の調節ができない、冷暖房の切り替えができないなど、エアコンの操作ができない場合には、エアコン本体に不具合が起きている場合と、リモコンに不具合が起きている場合があるので、以下を確認しましょう。

本体
エアコン本体の「運転」ボタンがオン/オフできるかどうか確認する。
エアコンが運転していない状態で、電源プラグをコンセントから抜いて、再度差す。
エアコン専用ブレーカーが落ちていないか確認する。
部屋の照明の信号が干渉している場合もあるので、照明をオフにして確認する。
リモコン
電池を交換する。
リモコンの故障(赤外線が出なくなった)の場合もある。

エアコンをつけると漏電ブレーカーが落ちる…

エアコンを使っていて漏電ブレーカーが落ちてしまった場合は、危険なので早めに業者に点検を依頼しましょう。

寿命を理解してエアコンの買い替えは計画的に!

家電製品は故障をしてから買い替える人が多いのですが、エアコンは夏や冬によく売れてお店の在庫が切れがちで、必要な時に手に入らないことも多いのです。エアコンを使う季節になる前に、一度電源を入れて正常に動くかどうか点検をしましょう。

また、エアコンを使う季節になると、電気代が気になる方も多いのではないでしょうか。現在古いエアコンを使っているのであれば、最新のエアコンに切り替えることで電気代が安くなる可能性があります。

でも、エアコンは高い買い物ですよね。今すぐ買い替えるのは厳しいなーという方は、電気料金プランを見直し、今契約しているプランよりも安い料金設定のプランに切り替えるだけで、今と同じエアコンを使っていても電気代の節約が可能です。「エネチェンジ電力比較」で、みなさんのご家庭の電気代が節約できる電力会社のプランを探してみましょう。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。