エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧

Japan電力の解約手続きを解説!違約金、最後の請求も紹介

Japan電力の解約手続きを解説!違約金、最後の請求も紹介

Japan電力を解約したい方のために、Japan電力の解約方法や解約時の流れ、解約手数料・解約違約金の有無、解約後に最後の請求が来るタイミングなどについて、くわしくご紹介します。

記事を読む前に…
電力会社を変えると
年間平均25,009円節約できます!

エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2023年10月1日~2023年12月31日)

全国で1000万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。

更新日
2023年11月21日

Japan電力に解約手数料・解約違約金はある?

Japan電力を解約する場合、解約のタイミングによっては解約金が発生することがあります。

契約期間は?
契約が成立した日から1年間(以降、1年ごとに自動更新)となっています。
解約手数料は?
かかりません。
解約違約金は?
供給開始日が属する月から起算して12カ月目の末日までに解約する場合、契約解除料として3,000円(不課税)がかかります。

Japan電力の解約前に知っておきたいこと

ここでは、Japan電力を解約する際に、あらかじめ確認しておきたいことをご紹介します。

現在の契約内容・使用状況

Japan電力を解約する前に、現在契約している電気料金プランの名前や、契約アンペア数、1カ月の電気代などを確認しておきましょう。これはJapan電力とほかの電力会社を比較する際、必要な情報になります。

また、Japan電力には家電機器や住宅設備の修理サポートを無償で行ってくれる「つながる修理サポート(Z)」がセットになったプランもあります。Japan電力を解約するとこうしたサービスも利用できなくなるので、その点も含めて比較することをおすすめします。

電気・ガス比較サイト「エネチェンジ」では、郵便番号などの情報を入力するだけであなたにぴったりの電力会社・電気料金プランを見つけられます。お得な特典の有無も確認できるので、ぜひ一度試してみてくださいね。

「お客様番号」「供給地点特定番号」の確認

Japan電力から別の電力会社へ切り替える場合、切り替えの申し込みにはJapan電力の「お客様番号」や「供給地点特定番号」が必要になります。「お客様番号」と「供給地点特定番号」は、Japan電力のマイページから確認できます。

解約できないケースの確認

Japan電力の解約方法は、ほかの電力会社への切り替えや引越しなどパターンによって異なります。解約のタイミングによっては契約解除料が発生しますが、解約できないケースはありません。

Japan電力の解約方法

ここではJapan電力の解約方法について、パターン別にご紹介します。

ほかの新電力に切り替える場合

Japan電力から別の電力会社に切り替える場合、Japan電力に連絡する必要はありません。

  1. 切り替え先の電力会社を選び、契約手続きをする(電力会社に迷われている方は「エネチェンジ電力比較」をご利用ください)

今の住所のままでJapan電力からほかの電力会社に切り替える場合、切り替え先の電力会社がJapan電力の解約手続きを行うため、ご自身での解約手続きは不要です。

旧一般電気事業者に戻す場合

Japan電力から旧一般電気事業者に戻す場合は、Japan電力へ連絡する必要はありません。
旧一般電気事業者とは、北海道電力・東北電力・東京電力・中部電力・北陸電力・関西電力・中国電力・四国電力・九州電力・沖縄電力をいいます。

  1. お住まいのエリアの切り替え先の旧一般電気事業者と契約手続きをする

同一住所で、Japan電力から旧一般電気事業者へ切り替える場合は、旧一般電気事業者がJapan電力の解約手続きを行うため、ご自身での解約手続きは不要です。

引越しの場合

引越しによりJapan電力を解約する場合、Japan電力ホームページの「お問い合わせフォーム」から、ご自身で手続きを行う必要があります

  1. 引越し先の電力会社を選び、契約をする(エネチェンジ「引越し先での電気の手続き」をご利用ください)
  2. Japan電力の解約手続きをする

Japan電力を解約する前に、引越し先で契約する電力会社を見つけておきましょう。引越し当日に電力会社との契約がないと、電気を使えないことがあります。

現住所での電気使用停止日が決まったら、なるべく早めに手続きを済ませましょう。

Japan電力の利用開始前のキャンセル

Japan電力の申し込み手続き後にキャンセルしたい場合、電気の供給開始前であれば、Japan電力ホームページの「お問い合わせフォーム」から、キャンセルの手続きを行うことができます。

Japan電力の解約後の請求金額の確認方法と最後の請求のタイミング

Japan電力を解約した場合、最終利用月の翌々月に最後の請求が届きます。引越し後の最後の精算が完了するまでは、登録している銀行口座やクレジットカードの解約をしないようにしましょう。

なお、Japan電力の電気料金についてはWeb上のマイページから確認できます。最後の請求がいくらになるか、あらかじめ確認しておきましょう。

Japan電力を解約前に、次の電力会社を探しておこう

Japan電力の解約方法についてご紹介しました。

Japan電力の解約を検討中で、切り替え先の電力会社を決めかねている方は、ぜひエネチェンジをご利用ください。郵便番号などの情報を入力するだけで、あなたにぴったりの電力会社・電気料金プランを見つけられますよ。

今の住所で電力会社の切り替えを検討されている方はこちら
引越し先で契約する電力会社を探したい方はこちら
法人の電力会社の切り替えはこちら
法人の電気代削減サービスエネチェンジBizなら
90%以上のお客様が
今よりも電気代が安くなる結果に!
電気代一括見積りフォーム
複数の電力会社から
自社にぴったりな電力会社が選べます
見積もりたい電気供給エリア
ご契約中の電圧区分
貴社名
貴社名を入力してください
お電話番号
お電話番号を入力してください
ご担当者のお名前
ご担当者のお名前を入力してください
メールアドレス
メールアドレスを入力してください
利用規約」「個人情報の取扱いについて」に同意のうえ、送信ください。

この記事を書いた人

エネチェンジ編集部

エネチェンジ編集部

エネチェンジ内のメディア「でんきと暮らしの知恵袋」の記事を執筆しています。電気・ガスに関する記事のほか、節約術など生活に役立つ情報も配信しています。

twitter Facebook
  • twitter アイコン
  • Facebook アイコン
  • はてな アイコン
  • LINE アイコン
切り替えるといくら節約できる?
電気料金を 比較・節約!
引越しでの比較はこちら お使いの新電力と比較する
旧一般電気事業者の自由料金プランから切り替えた場合の節約額をシミュレーションします。別のプランをご利用の場合は「お使いの新電力と比較する」より、電力会社をお選びください。 (比較対象の電気料金プランについて)
郵便番号
-
世帯人数
エネチェンジ利用規約 」をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、上のボタンを押してください。