エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 赤字家計はヤバい!原因&解消法、徹底解剖!
 

赤字家計はヤバい!原因&解消法、徹底解剖!

家計の節約術

赤字家計に悩む人、意外と多いですよね。でも、赤字家計ってどうやって直せばいいのでしょう?節約ってどうすれば?「そんなの、わかってるよ!」という前に、赤字家計の解決方法を考えてみませんか?

今月も赤字なんですけど……」と預金通帳や家計簿を見て愕然とした経験、ありませんか?それ、ほったらかしにするとヤバいです。いや、マジで。そこで、赤字家計になる原因と解消法を押さえましょう。大丈夫、生活を見直せばなんとかなります!

赤字家計になる原因は?

タブレットを見て考える女性
何が悪いのかわからない。
最初に、なぜ赤字家計になるのか、という原因をとことん考えてみました。そもそも赤字、とは「収入-支出」の数字がマイナスになること。収入に問題があるのか、支出に問題があるのか……。

支出が多い

支出が多いと、当然赤字になるリスクは高くなります。もちろん、人生何があるかわからないので、突発的に支出が増えることはあり得ますよね。その場合は、「赤字になっても仕方ない」と割り切ることも大事でしょう。でも、慢性的に支出が多いのは問題。見直すべきです!

収入が少ない

支出がそこそこ押さえられていても、赤字になることはあり得ます。収入が少なければ……わかりますよね?収入が少ないなら少ないなりに知恵を絞るか、収入を増やすか。どちらかを選択しなければいけないのは言うまでもありません。

結局、収支バランスがとれていない

ここまでの話を踏まえて、赤字家計になる原因を一言で表します。ずばり「収支バランスがメチャクチャだから」ということです。これができていないと、いくら収入があっても赤字家計になりうることも……。もちろん、お金を貯めることだけが人生の幸せではありません。ある程度お金を使うことも大事です。でも、お金がないのは不幸せになるリスクと隣り合わせ。少しは黒字にする方向で動けないか、じっくり考えてみましょう。

赤字家計の解消法は?

imasia_15697191_M
ひらめきました!!
赤字家計がヤバい、ということをわかっていただいたところで、解消するには何をすればいいかということに話を移しましょう。

支出を見直す

まず取り組んでほしいのは、支出を見直すことです。具体的には、次の方法で見直しましょう。

  1. 家計簿をつける、スケジュール帳を見直す、などの手段で一か月の出費を計算する。
  2. 大まかな項目に分け、「これは本当に必要な出費なのか?」ということを検証する。
  3. 検証したら、必要ない出費は省けないか、減らせないか検討する。

つまり、おおざっぱに言えば、「自分の行動をお金の面から見直す」ということです。「スポーツジムの会員になっているけど、あんまり通えていない」「日中ほとんど家にいないのに、電気料金プランがそれに見合っていなかった」など、見直すべきポイントは誰にでもあると思います。それを見直せば、かなり支出を抑えることができるはず!
電気プランを比較してみよう!エネチェンジのプラン診断

収入を見直す

支出の見直しも大事ですが、収入の見直しも大事です。もしあなたが結婚しているなら、あなたもしくはパートナーが働くことが一番いいかもしれません。やはり共働きは最強です。しかし、お子さんが小さいなどの理由で、フルタイムでの勤務が難しい場合もあります。

そういうときでも、パートタイム勤務ができないか考えてみましょう。最近では、パートタイム勤務の案件を多く扱う派遣会社もあります。そのような派遣会社に登録するのも、一つの手段です。「自分にできることをコツコツやる」という姿勢で取り組みましょう。

もちろん、お子さんが小さい、介護の必要な家族がいる、などの理由で、外で働くことが困難である場合はこの限りではありません。そういう場合は、支出のスリム化を頑張ってみるのがベストの選択です。

管理体制を見直す

最後に取り組んでほしいことは、家計の管理体制を見直すこと。特に、結婚している場合、「お互い家計を別々に管理している」というパターンは赤字家計になりがち。お互いの収入の総額がわからない、ということもありうるからです。お互いが「自分はいくら稼いでいるのか」ということをクリアにして、ちゃんと管理するという体制にするのが一番お金が貯まります!

お金の話はデリケートです。パートナーに話しにくい!と思う人も多いかもしれません。でも、勇気を出して話してみましょう。お互い本音を出して話し合えば、それなりに得るものがあるはず。

できることから始めるべき!

imasia_16884756_M
さーて、がんばりますか!
当たり前ですが、人間は自分にできることしかできません。いきなり大きな目標を立てても、それを達成できることはまずないです!

となると、できることを積み重ねていくことが重要です。家計についてもこれは言えます。赤字家計を解消するには、一気にすべてを解決しようと焦らないこと。できることから手をつけましょう!

MinAh

MinAh

AFP(日本FP協会認定)、2級FP技能士。「人生に必要なのは愛と勇気とお金」をコンセプトに、がしがしコラムを書いてます。好きなものはエスニック料理(パクチー信者)、仕事終わりのビール、綺麗な景色。一番の気分転換はカラオケで歌いまくること。どうぞごひいきに。
MinAh
エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。