エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧

赤字家計はヤバい!原因&解消法、徹底解剖!

赤字家計はヤバい!原因&解消法、徹底解剖!
家計の見直し

今月も赤字なんですけど……」と預金通帳や家計簿を見て愕然とした経験、ありませんか?それ、ほったらかしにするとヤバいです。いや、マジで。そこで、赤字家計になる原因と解消法を押さえましょう。大丈夫、生活を見直せばなんとかなります!

赤字家計になる原因は?

タブレットを見て考える女性
何が悪いのかわからない。
最初に、なぜ赤字家計になるのか、という原因をとことん考えてみました。そもそも赤字、とは「収入-支出」の数字がマイナスになること。収入に問題があるのか、支出に問題があるのか……。

支出が多い

支出が多いと、当然赤字になるリスクは高くなります。もちろん、人生何があるかわからないので、突発的に支出が増えることはあり得ますよね。その場合は、「赤字になっても仕方ない」と割り切ることも大事でしょう。でも、慢性的に支出が多いのは問題。見直すべきです!

収入が少ない

支出がそこそこ押さえられていても、赤字になることはあり得ます。収入が少なければ……わかりますよね?収入が少ないなら少ないなりに知恵を絞るか、収入を増やすか。どちらかを選択しなければいけないのは言うまでもありません。

結局、収支バランスがとれていない

ここまでの話を踏まえて、赤字家計になる原因を一言で表します。ずばり「収支バランスがメチャクチャだから」ということです。これができていないと、いくら収入があっても赤字家計になりうることも……。もちろん、お金を貯めることだけが人生の幸せではありません。ある程度お金を使うことも大事です。でも、お金がないのは不幸せになるリスクと隣り合わせ。少しは黒字にする方向で動けないか、じっくり考えてみましょう。

赤字家計の解消法は?

imasia_15697191_M
ひらめきました!!
赤字家計がヤバい、ということをわかっていただいたところで、解消するには何をすればいいかということに話を移しましょう。

支出を見直す

まず取り組んでほしいのは、支出を見直すことです。具体的には、次の方法で見直しましょう。

  1. 家計簿をつける、スケジュール帳を見直す、などの手段で一か月の出費を計算する。
  2. 大まかな項目に分け、「これは本当に必要な出費なのか?」ということを検証する。
  3. 検証したら、必要ない出費は省けないか、減らせないか検討する。

つまり、おおざっぱに言えば、「自分の行動をお金の面から見直す」ということです。「スポーツジムの会員になっているけど、あんまり通えていない」「日中ほとんど家にいないのに、電気料金プランがそれに見合っていなかった」など、見直すべきポイントは誰にでもあると思います。それを見直せば、かなり支出を抑えることができるはず!
電気プランを比較してみよう!エネチェンジのプラン診断

収入を見直す

支出の見直しも大事ですが、収入の見直しも大事です。もしあなたが結婚しているなら、あなたもしくはパートナーが働くことが一番いいかもしれません。やはり共働きは最強です。しかし、お子さんが小さいなどの理由で、フルタイムでの勤務が難しい場合もあります。

そういうときでも、パートタイム勤務ができないか考えてみましょう。最近では、パートタイム勤務の案件を多く扱う派遣会社もあります。そのような派遣会社に登録するのも、一つの手段です。「自分にできることをコツコツやる」という姿勢で取り組みましょう。

もちろん、お子さんが小さい、介護の必要な家族がいる、などの理由で、外で働くことが困難である場合はこの限りではありません。そういう場合は、支出のスリム化を頑張ってみるのがベストの選択です。

管理体制を見直す

最後に取り組んでほしいことは、家計の管理体制を見直すこと。特に、結婚している場合、「お互い家計を別々に管理している」というパターンは赤字家計になりがち。お互いの収入の総額がわからない、ということもありうるからです。お互いが「自分はいくら稼いでいるのか」ということをクリアにして、ちゃんと管理するという体制にするのが一番お金が貯まります!

お金の話はデリケートです。パートナーに話しにくい!と思う人も多いかもしれません。でも、勇気を出して話してみましょう。お互い本音を出して話し合えば、それなりに得るものがあるはず。

できることから始めるべき!

imasia_16884756_M
さーて、がんばりますか!
当たり前ですが、人間は自分にできることしかできません。いきなり大きな目標を立てても、それを達成できることはまずないです!

となると、できることを積み重ねていくことが重要です。家計についてもこれは言えます。赤字家計を解消するには、一気にすべてを解決しようと焦らないこと。できることから手をつけましょう!

  • twitter アイコン
  • Facebook アイコン
  • はてな アイコン
  • LINE アイコン
切り替えるといくら節約できる?
電気料金を 比較・節約!
引越しでの比較はこちら お使いの新電力と比較する
旧一般電気事業者の自由料金プランから切り替えた場合の節約額をシミュレーションします。別のプランをご利用の場合は「お使いの新電力と比較する」より、電力会社をお選びください。 (比較対象の電気料金プランについて)
郵便番号
-
世帯人数
エネチェンジ利用規約 」をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、上のボタンを押してください。